MENU
SWELL
おすすめ仮想通貨取引所
コインチェック

100円から始まる読書を習慣化する方法【経験談】

本を読む男性

読書したいとは思うけど、なかなか始められない。本って値段が高いもの

この記事ではこんなお悩みを解決します。

どうもヤドリです。

緑の肌をした裸の王様
ヤドリ
  • 2児のアラフォーパパが2021年8月にブログで副業開始
  • 2022年は100冊読書に挑戦中
  • 「朝30分」を始めなさい!を実践中
  • ブログの収益は2桁、毎日更新12ヶ月(365記事)達成

この記事を書いている私は副業ブロガー。道半ばです。Twitter:(@yadori816)

読書を習慣にする方法があるのをご存知でしょうか?

本の値段は高いですが、100円の本もあります。

100円の本から始める事で読書を習慣にできますよ。

もしも読書を続ける事ができたら人生が変わりますよ。

実は私も読書習慣はありませんでした。それでも今は年間100冊を目標に読書しています。

現在2022年4月29日では2022年1月からカウントして、31冊読むことができています。

進捗率は93%です。順調な進捗です。

今は読書する習慣がなくても、私のように習慣にできます。

この記事の内容はこちらです。

  • 中古の本から始める
  • Kindleを始める
  • ブログを始める

人生を変えたい方、読書を習慣にしたい方におすすめです。

目次

中古の本から始める

読書しなければいけない、読書を習慣にしたい気持ちはよく分かります。

なぜなら私もそうだったからです。

頭では分かっていても、スマホゲームをしたり、テレビを見てしまいますよね。

書店に行って、入口の近くにある特設スペースの本を見ても値段が高いんですよね。

1500円~2000円くらいするじゃないですか。

手に取れないんですよね。

手に取っても最後まで読まない事があったりしますし。

そうなると読書を習慣にする事に手が出ないんです。

しかし、中古の本は違いますよ。

1冊100円です。ブックオフや私の地域でいうと三洋堂書店なんかには中古の本がたくさんあります。

ヤドリ

なにも最新の本を読む必要はありません。

読書を習慣にするには古い本でも十分です。

100円の本を見てみよう

ぜひ、中古の本が置いてあるお店に行ってみてください。

ブックオフには必ずありますよ。

そこで100円の本のタイトルを見ていくと、必ずあります。興味があるもの。

特に自分の悩みに沿う物、知りたい事が書かれた本がたくさん目に付くことでしょう。

なんでもいいので、1冊買ってみましょう。

まるでジュースを買うように買ってみましょう。

乾いた脳を知識で潤わせましょう。

薄い、小さい本で構いません。

寝る前に10分

その100円の本を寝る前に10分づつ読むのです。

ヤドリ

私の場合は10分をスマホのタイマーで測っていました。

お布団に入ると、枕元に置いてある100円の本を10分だけ読みます。

毎日やる事で習慣になります。

とはいえ、気分が乗らない時は読まなくてもOKです。

余裕があるときに10分間読書をしてみましょう。

私の場合はこんな感じの本を読んでました。

値段は安定の100円

ネットで中古の本を読もう

毎日10分だけでも本を読んでいると少しずつ習慣になってきます。

すると少し流行りの本も読みたいなと思うようになるんですね。

するとブックオフにはないんです。

そんなときにネットで中古の本を買いました。

例えばこれ

ネットオフ 送料がお得店
¥440 (2022/04/29 06:08時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
ネットオフ 送料がお得店
¥440 (2022/04/29 06:08時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

サブスクリプションで読書を始める

読みたい本がでてくると、読書はもう習慣化したと言ってもよいと思います。

ここからは堂々と読書していますよと言えるレベルです。

それでもやはり本は高いですよね。自己投資といえど1500円~2000円はなかなか手がでません。

とはいえ、それで読書の量が制限されるのはもったいないですよね。

そんな時はサブスクリプションです。

定額で読み放題のサービスに手をだしましょう。

私も2021年8月に定額読み放題に手を出しましたよ。

Kindle Unlimitedを始める

さまざまに定額読み放題のサービスがあります。

そのなかでも私はKindle Unlimitedを選びました。

理由は圧倒的な書籍の量です。

そして、kindleアプリで読めるというのも良かった点です。

評価も見る事ができますし、Kindle版の本もあります。

他と比べて充実している印象です。

読書をするならKindle Unlimitedがおすすめですよ。

Kindleアプリで読む

先ほどもありましたように、Kindle Unlimitedで契約してからはKindleアプリで読むようになりました。

本から電子書籍ということで少し目が疲れたりするのかなと思いましたが、たかだか夜の寝る前の10分なので特に気になりませんでしたね。

とはいえ、寝る前にスマホを見るっていうのは、睡眠には良くなさそうですけど。

スマホで見るようになって、どこでも見れるようになりました。

私は電車で通勤しているので、電車の中でも本を読むことができますし、寝る前でなくても本を読むことができます。

つまり、Kindle Unlimitedで契約して、Kindleアプリで本が読めるようになったことでスキマ時間で本を読むようになれたわけです。

Kindle
Kindle
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

Kindle Paper Whiteを買う

引用Amazon

とはいえ、スマホの場面ではやはり小さいんですよね。

そこでついに、専用の電子書籍を買いました。

16000円ほどしましたよ。

Kindle Unlimitedで読む本専用のデバイスです。

カメラや電卓やメモなどの昨日は一切なく、本を読むだけです。

結構悩みましたが買いました。

ぶっちゃけて、後悔していますよ。

本を読みまくりです。

おかげて、ゲームアプリを辞めてYouTubeを見るのを辞めました。

控えめに言ってもコスパが良いです。

読書をしたい方にはおすすめです。

読書の効果

読書の効果はというと、人生がかわりました。

ヤドリ

読書を続ける事ができた人は必ずそう言うと思います。

読書をするんじゃなかった。

という人はいないでしょう。

読書習慣の無い人には、まずわからない気持ちを私も味わう事ができています。

昇格論文が書けた

実益として、昇格論文が書けたのは読書を続ける事ができたからと言っても過言ではないです。

文章を書くのは得意ですか?私も会社の同僚たちも文章を書くのは超が付くほど苦手です。

そんな私に昇格するチャンスがやってきました。

しかし、その課題は10,000字の昇格論文です。

突然現れたわけでななく、恒例の課題であったのですが、読書するまではどうしようかと思っていました。

しかし読書のおかげでなんとか乗り越え、昇格論文も合格する事ができまいた。

やはり読書をしたことで文章の言い回しや語彙が多くなってきていた事が良かったのではないでしょうか、また論文を書くための本を読みました。

いろんな本があるんですよね。

そういった事も読書をしていてよかったと思いましたね。

ブログを継続出来ている

ブログを継続しているというのも人生が変わった事の一つです。

ブログを始めた事で本格的に読書をし始めたのですが、ブログを継続出来ているのは読書しているからかと思います。

ブログはアウトプットする必要があります。そのためにインプットが必要なんですね。

インプットの最たるものの一つに読書があると思います。

またブログのネタにも読書は使えるんです。

「読書」というネタになりますよね。

ブログを継続出来ている事についても読書は一役買っていますね。

悩みが減る

読書していると悩みが減りますよ。

人の悩みは人間関係、将来、金、将来のことだそうです。

ヤドリ

このように悩みをカテゴリーに分けられただけでもモヤモヤが少し晴れますよね。

読書にはいろんな悩みを解決する術がたくさんあります。

悩みのない人間はいないし、悩んだまま人生を終えたくないですよね。

読書で悩みは確実に減らせます。

私は悩みの少ない人生がいいです。

まとめ

英語の本

この記事では読書を習慣にする方法を紹介しました。

本当はもっと早く読書をするようになればと思います。

とはいえ、過去には戻れませんよね。

あのころに戻れるなら言ってあげたいです。「読書はええよ」と、

それでは「100円から始まる読書を習慣化する方法【経験談】」でした。

ヤドリ戻ります。

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次