MENU
SWELL
おすすめ仮想通貨取引所
コインチェック

会社のストレスは解消できる。【中年リーマンの居場所】

ヨガをする男性

あーイライラする。会社でのストレスを解消したい。

この記事ではこんなお悩みを解決します。

どうもヤドリです。

この記事を書いた人
緑の肌をした裸の王様
ヤドリ
  • 2児のアラフォーパパが2021年8月にブログで副業開始
  • 一部上場機械メーカー勤務、Excelマクロを操る生産管理マン
  • 「朝30分」を始めなさい!を実践中
  • ブログの収益は2桁、毎日更新11か月(334記事)達成

この記事を書いている私は副業ブロガー。道半ばです。Twitter:(@yadori816)

なにか熱中できる事をお持ちでしょうか?

毎日熱中できるものがあれば、会社のストレスは解消されますよ。

人並みに暮らすためには会社に勤める必要があります。

とはいえ、会社が全てではありません。

会社をやめても生活保護がある日本では食いっぱぐれることはありえませんよ。

実は私も熱中できる趣味を持って会社のストレスと上手く付き合っています。

会社へのウエイトはほどほどにしてみませんか?

この記事の内容はこちらです。

  • おすすめはブログです。
  • 朝活をしよう。
  • 大事なものは何ですか?

職場の人間関係に疲れた方、仕事への責任感が人一倍強い方、たくさんお仕事量を抱えて四苦八苦している方におすすめの記事です。

目次

おすすめはブログです。

熱中できる趣味をお持ちですか?

他を捨ててでも興味が継続できる何かがあれば、会社へのウェイトはほどほどになります。

その趣味にお金がついてくれば尚更です。

そんな都合のいい趣味があるの?と思うかもしれません。

あります。

それはブログですよ。

趣味を持とう。

とはいえ、ブログでなくても構いません。

なにか夢中になる趣味があれば、ストレス発散になります。

また仕事はほどほどに、家に帰ろうと言う気持ちになります。

私の場合、仕事を置いて家に帰ろう、早く帰るために仕事に有線順位をつけて帰ろうと思う一番の有線事項は家族ですね。

キレイ事ではなく、シンプルに生まれて9カ月の娘に会いたい気持ちで仕事に取り組んでますよ。

今日は金曜日。

私の会社はノー残業デーです。

みんなと早く帰るために、優先順位の高い仕事からやっていきます!

誰かのためになろう。

何かする時には誰かのためになることを意識することはとても大事です。

それは自己肯定感も強く、継続できますよね。

誰かのために何かをすると感謝されますよね。

うれしくないですか?

相手が困難な事を、自分が簡単にできたなら。

相手からの感謝の重みも増してきます。

それってやりがいになるんですよね。

私もExcelマクロで業務改善をするたびに感謝され、賞賛されました。

褒められると伸びるタイプなので、どんどん学びを深くして継続できました。

そしてまた感謝される。賞賛される。モチベーションが高まる。

誰かのためになることはとても大事です。

ブログも誰かのためになるんです。

ブログの情報発信は誰のため?世界中の読者のためですよ。

継続すれば資産になる。

ブログは継続する事で資産になります。

アフィリエイトやGoogleアドセンスなど収益化できます。

とはいえ、すぐに収益化できるわけではありません。

ブログの目的を収益にしてしまうと続きませんよ。

私も会社に勤めながらブログを書いています。

2021年8月から毎日書いています。

もう少しで300記事に到達する状況です。

とはいえ、合計しても500円の収益もありません。

すぐに収益化しないことを知りましょう。

とはいえ、ブログで生活している方もたくさんいます。

正しいやり方で継続する事で資産になるのは明確ですよ。

ヤドリ

収益化するのは簡単ではないですけど、それが熱中できる要素ですよね。

2022年6月30日までセルフバックでサーバー代が回収できる。

2022年6月30日までA8.netのセルフバックキャンペーンが行われています。

キャンペーンの内容はConoHaのWINGパックを契約すると15,000円の成果報酬があるというものです。

レンタルサーバーをConoHaのWINGパックで検討中の方は絶対にチェックしてください!

まずはA8.netに登録しましょう!

そしてセルフバックでConoHaのWINGパックに申し込みましょう!

1年なら回収できて、いくらか戻ってますよ!

朝活をしよう。

ブログなんかする時間ないよと思いますよね。

そんな方は朝活をしてみましょう。

とくに今は、明るくなるのが早いです。

ヤドリ

今記事を書いている時刻は4時31分ですが、外はうっすら明るくなり始めていますよ。

朝日を浴びる事ができるので、朝活しやすい時期です。

ブログは時間がかかります。

ブログは時間がかかります。

文章を書くのは得意ですか?

私は文章を書くのが苦手です。

ブログ記事の構成が決まっていても時間がかかります。

毎朝、4時から5時半まで書いていますが、2000字〜3000字ほどです。

書くだけでこれです。

実際は書く前にキーワードを決めて、構成をします。

文章を書いた後は、装飾やリンクの編集をしたり、画像を選定します。

ヤドリ

私は毎日ブログを更新しているので、とにかく1日中ブログの事を考えていますよ。

朝に作業するしかない。

私たちのように会社に勤めながらブログをするとなると、朝に作業するしかないです。

自分の生活を振り返ってみましょう。

家を出る時間の30分前に起きて、朝ごはんを食べて、う〇こして、電車に乗って会社に行きます。会社が終わって、酒を飲んで帰って寝る。または帰って酒を飲んで寝る。

はっきり言って全くブログをする時間はありません。

寝る前にブログ書けるじゃんと思うかもしれませんが、続かないでしょう。

夜は脳も身体も疲れ切っています。

パソコンを開けるのも一苦労です。

一方で朝は脳も身体もリフレッシュされています。

まずは30分でも確保してみましょう。

家を出る1時間前に起きて、パソコンを開いてブログ作業をする。

これを継続できれば、時間を確保できますよ。

夢中になってくると朝起きる時間がどんどん早くなりますよ。

私も最初は5時に起きていましたが、今は3時に目覚ましをかけています。

私はもっぱらブログに夢中ですね。

生産性の低い行動を辞める。

ブログに時間を割くためには生産性の低い行動を辞める必要があります。

生産性の低い行動はなんでしょうか?

それはお酒やSNS、YouTubeです。ほかにもスマホのゲームアプリなんかもダメです。

それがストレス発散になるというなら無理に辞める必要はありません。

しかし、ブログをするなら。それらの行動は辞めるほうが良いです。

私もスマホゲームは辞めました。YouTubeも見ていません。

私がする唯一のSNSはツイッターですが、それも時間制限していますよ。

お酒も飲んでいません。どうしてもという方はノンアルコールやビアリーがおすすめです。

大事なものは何ですか?

あなたにとって大事なものは何でしょうか?

少なくとも会社ではないですよね。

家族が大事、自分が大事ではないでしょうか?

会社でストレスを抱えて辛くなって行くことを、馬鹿ばかしい事と感じましょう

時間は有限です。

時間は有限です。

あなたは不老不死ではありません。同時に家族も不老不死ではありません。

時間は有限です。

チャレンジしていきましょう。

ブログは収益に時間がかかります。

やるなら早い方が良いです。

40歳からブログって遅くないか?と思うかもしれません。

とはいえ、残された人生では一番若いですよ。

自分軸で考えましょう。

10年あればなんでもできます。

仕事はほどほどにしよう。

仕事はほどほどにしましょうという事です。

仕事はやってもやっても沸いて出てきます。

残しておいても、チームで解決、部署で解決されます。

実際に業務負荷の高いメンバーの処理漏れがあっても、なんとかしますからね。

私が若いときは残業無制限でしたけど、そんな時代ではないですよ。

残業時間は管理され、職場の協力を得られます。

仕事が残っていても、生きていけます。

仕事はほどほどにして、自分の大事な事に目を向けてみましょう。

自分の大事な事が充実すると、仕事のモチベーションも高くなる。

実はそんなもんです。

まとめ

お釈迦様の像

この記事では会社のストレスを解消する方法を紹介しました。

とくに中年リーマンは、若いころのように遊び回ることもせず、仕事に没頭してしまいガチです。

ブログは面白いですよ。

ぜひ始めてみましょう。

コストも月1000円のサーバー代だけなので安いです。

その割に熱中できます。

お小遣いにもなります。

文章が苦手と距離を置かずにチャレンジしてみましょう。あなたをとりまく世界が変わりますよ。

それでは「会社のストレスは解消できる。【中年リーマンの居場所】」でした。

ヤドリ戻ります。

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次