MENU
SWELL
おすすめ仮想通貨取引所
コインチェック

【SWELL】トップページのカテゴリーをカスタマイズ!簡単5分

サーフィンをしている男性

トップページをカスタマイズしたいな。
とりあえず、カテゴリーを見やすくしたい

この記事ではこんなお悩みを解決します。

WordPressの有料テーマ【SWELL】であれば、トップページのカスタマイズが簡単にできる事をご存知ですか?

ウィジェットを使えば本当に簡単に自分の思い通りにできますよ。

もしも、トップページが見やすくなって、ブログが読みやすくなったら嬉しいですよね。

実は私もこの7か月ほとんどトップをカスタマイズしてきませんでした。

というのも、毎日投稿していて大変だったからです。

最近は少し余裕が出てきたので、いろいろ調査してトップページをカスタマイズしましたよ。

今回の記事の内容はこちらです

  • 参考ブログ
  • カスタマイズ手順
  • SWELLのブログ

今回はWordPressのテーマがSWELLで、トップページのカスタマイズを始めたい方におすすめです。

この記事を読めばトップページのカテゴリーをカスタマイズする事ができますよ。

目次

【SWELL】トップページのカテゴリーをカスタマイズ!簡単5分

それでは早速、お伝えしていきたいと思います。

参考ブログ

まずは私のブログのカテゴリーはこんな感じでした。

ちょっとわかりにくいんですよね。

英語表記にしたのが良くないのか、フォルダの階級がないのが良くないのか?

とはいえ、これが【SWELL】をインストールしたときの設定です。

とにかく、もう少し分かりやすくしたいと思います。

カテゴリーを直すきっかけになったのはこのブログです。

まじまじぱーてぃー (mazimazi-party.com)

言わずと知れた、トップブロガーさんのあんちゃさんのブログです。

カテゴリー別に記事数が表示されているので、とても見やすいです。

これがわかりやすくて いいなと思いました。

早いですが、カスタマイズしたヤドリブログのカテゴリーはこうなっています!

フォルダの階級も分かれて、カテゴリー別に記事数が表示されました。

とりあえずトップページのカテゴリーはこれで大満足ですよ。

私が自分のブログを見るときも分かり易くなりました!

カスタマイズ手順

それでは【SWELL】のトップページのカテゴリーをカスタマイズする手順です。

画像多めで分かりやすく仕上がりました。

STEP
まずはダッシュボードの【外観】の「ウィジェット」をクリックします
STEP
次にウィジェット[カテゴリー]の▼をクリックします。
STEP
ウィジェット[カテゴリー]を『共通サイドバー』にセットします。
  1. ウィジェット[カテゴリー]の『共通サイドバー』を選択して、✔が付いた事を確認します。
  2. 『ウィジェットを追加』をクリックします。
STEP
『共通サイドバー』にウィジェット[カテゴリー]が追加されました。
STEP
カテゴリーの表示する内容を決めましょう。

タイトルはカテゴリーを表示する場所の名前です。

無記名ですと「カテゴリー」と表示されます。

□ドロップダウンで表示

□投稿数を表示

□階級を表示

例えば私の場合は

タイトル:なし

□ドロップダウンで表示:チェックなし

☑投稿数を表示:チェックあり

☑階級を表示:チェックあり

いろいろ試してみましょう!

設定は以上です。

SWELLのブログ

まだまだブログの記事を書くのに精一杯ですが、いつかかっこいいデザインにしたいんです。

参考にSWELLのブログを紹介しますよ。

レベルが違いすぎ、

まとめ

色とりどりのサーフボード

今回の記事では「SWELL」でトップページのカテゴリーをカスタマイズする方法をご紹介しました。

本記事の内容は次の通りです。

  1. 参考ブログ
  2. カスタマイズ手順
  3. SWELLのブログ

WordPressの有料テーマ「SWELL」いいですよ。

とはいえ、有料ですのでなかなか手が出ないのは分かります!

私もそうでした。

ブログが続けられそうなら、早めに「SWELL」にすることをおすすめします!

それでは「【SWELL】トップページのカテゴリーをカスタマイズ!簡単5分」でした。

ヤドリ戻ります。

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次