MENU
SWELL
おすすめ仮想通貨取引所
コインチェック

野良スティック(大)[真鍮ハンドル]をレビューする【超火花】

火花を見る男性

野良スティックって良いの?

この記事ではこんなお悩みを解決します。

どうもヤドリです。

この記事を書いた人
緑の肌をした裸の王様
ヤドリ
  • 2児のアラフォーパパが2021年8月にブログで副業開始
  • 西野亮廣オンラインサロンメンバー
  • 「朝30分」を始めなさい!を実践中
  • ブログの収益は2桁、毎日更新12ヶ月(365記事)達成

この記事を書いている私は副業ブロガー。道半ばです。Twitter:(@yadori816)

大きな火花のでるファイヤースターターが存在するのをご存知でしょうか?

野良スティックを使えば大きな火花を簡単に出すことができますよ。

大きな火花が出れば、火を起こすときに着火しやすいですよね。

ヤドリ

実は私も持っています。

ある日、おおさかキャンパルに訪れたときに、買いました。

野良スティックを買いに行ったわけではなく、店員さんのデモンストレーションが衝撃的でした。店外に出てバチバチっと大きな火花を見せてくれたんです。それまで野良スティックのことは知らなくて、初見でした。

まだまだ、おおさかキャンパルの店員さんほどの火花は出せませんが、経験が浅くてもしっかり火花がでます。私も妻も小学生5年生の息子も着火できますよ。

この記事の内容です。

  • 野良スティックの特徴
  • 口コミ
  • 実際使って見た感想

ファイヤースターターで着火したい方、キャンプをもっと楽しみたい方におすすめの記事です。

目次

野良スティックの特徴

それでは野良ステックの特徴です。

大きな火花

やっぱり大きな火花を出すことができるのが特徴です。

大きな火花が出るので、少し離れていても火花が飛びますよね。

もし小さい火花しか出なかったら、テッシュや麻紐をほどいたものにはなかなか着火しません。

しかし火花が大きいのでテッシュ、小枝、薪の順にキレイに並べていたらしっかり着火しますよ。

我が家での着火担当は競争率が激しいですよ。妻も息子も野良ステックで着火したがります。

やっぱりファイヤースターターで着火できると楽しいですよね。

極太13mm

極太13mmが良いんです。

100均にもファイヤースターターは売っていますけど、桁違いの大きさです。

例えば、多きめのアスパラの根本のような太さです。

お手元にないのでわかりにくいかもしれません。もうひとつ例えると、あなたの中指くらいの太さですかね。とにかく太いです。

100均のファイヤースターターでも火花はでますが、着火するのには何回も挑戦しなければならないです。挙句の果てにはマッチか、ライターで火をつけるのではないでしょうか?

野良スティックはその極太で広い着火面積で誰でも簡単に大きな火花が出せます。

その大きさは持ちやすさにも一役買ってますよ。

持ちやすくて、力を入れる事ができて、広い着火面積があるから大きな火花が出る。

そんな原理ですね。

価格

価格は高いです。

ここはデメリットの一つです。

とはいえ、買って損したのか?価格の価値ないでしょ?と問われると。

まったくそんな事はなくて、むしろ買って良かったと思えるキャンプギアですね。

毎回キャンプに持っていくアイテムです。

着火に楽しみをもたらすビッグアイテムですよ。

お値段以上の価値があると思っています。

口コミ

それでは口コミです。

もちろん、マッチかライターでええやん派もいるのは当然です。

値段が高いですからね。

結構火元から遠い気がしますが、しっかり着火しています!

この火花の大きさがいいですよね。

着火した時は、自分事のように興奮しますね。

フェロセリウムロッドはたくさん所有していますが、長くて太いものはこするときにとてもやりにくいものです。 
なるべく端の方を持ってロッドの幅目一杯にこすりますが、表面にガタガタの跡がつき、真ん中よりも少し下、3分の1辺りが痩せてきます。でもこのハンドルがあればロッドを上下逆さまにして取り付けて均等に削って行くことができます。ハンドルが短く見えますが使いにくさ(握り難さ)は感じません。何よりこの見た目がカッコいいのです。
ただ、付属のストライカーはあちらこちらでよく見かけるものですが、なんでこんな良い商品にこれがと思うようなポンコツです。他社ですが、ブッシュクラフトJPの5in1フリントストライカーとの組み合わせがすごい火花が散るので、そちらを使っています。
実はロッドも一通り純正で使った後、現在は最初から持っていたロッドに付け替えて使っています。多少径は違いましたが、ネジ式なので問題なく固定できます。
このハンドルに少々高めですが4000円近くを出して、ロッドを上から下まで余すところなく削れる喜びを買いました。あと、持った時の所有感も。

引用Amazon

たしかにストライカーのチープさはあります。

しかし、着火しますよ。

ストライカーを変えるのは考えたことなかったです。

もっと火花が出るなら変えてみたい、、

ナチュラム 楽天市場支店
¥3,025 (2022/05/19 05:09時点 | 楽天市場調べ)

実際使って見た感想

実際に使っていても、本当にワクワクさせるキャンプアイテムの一つです。

持ちやすいし、力もはいるし火花もデカいので、簡単に着火できます。

とはいえ、最初はうまく行きませんよ。

なかなか火花がでなくて、ファイヤグリルに積んだ麻紐や小枝に当てながらストライカーを滑らすと、手が小枝に当たります。

すると丁寧に積んでた小枝が崩れたりしてたりするんです。

最近はその小枝達を手で抑えて崩れないようにしています。

私がその小枝を手で抑えると、息子が野良ステックでバチッ!、、バチチッ!と火を当てます。

上手く火が付いたときは無茶苦茶興奮しますね。

息子の成長を感じ取ることができます。

まとめ

高く燃える火

この記事では野良スティックを紹介しました。

お値段は少し高いですが、キャンプが楽しくなるアイテムですね。

買って損はしません。

お安い使えないファイヤースターターを買うなら断然、野良スティックがおすすめですよ。

それでは「野良スティック(大)[真鍮ハンドル]をレビューする【超火花】」でした。

ヤドリ戻ります。

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次