MENU
SWELL
おすすめ仮想通貨取引所
コインチェック

ロジクールG300Srの設定したショートカットを紹介します。【作業効率化】

パソコンを触る少女

G300Srのボタンにはどんなショートカットキーを割り当てているの?

この記事ではこんなお悩みを解決します。

どうもヤドリです。

この記事を書いた人
緑の肌をした裸の王様
ヤドリ
  • 2児のアラフォーパパが2021年8月にブログで副業開始
  • 西野亮廣オンラインサロンメンバー
  • 「朝30分」を始めなさい!を実践中
  • ブログの収益は2桁、毎日更新12ヶ月(365記事)達成

この記事を書いている私は副業ブロガー。道半ばです。Twitter:(@yadori816)

G300Srをご存知でしょうか?

G300Srはロジクールのゲーミングマウスです。

標準的なマウスより7つボタンが多いです。

そしてそのボタンにアクションを振り当てる事で作業の効率化ができます。

パソコン作業のアクションがボタンを1回クリックした事で実現出来たら作業が早くなりますよね。

ヤドリ

実は私も使っています。

本業の会社でも、プライベートのブログ作業でも大活躍しています。

一つ一つの作業が、マウスでカーソルを合わせたり、ショートカットのためにマウスを持ち替えることなく、実行できます。

2000円~3000円ほどしますが、投資して良いおすすめのマウスです。

そんなゲーミングマウスにどんなコマンドを振り当てればいいのか迷う方も多いかと思います。

実際に私の会社で使っている人も全然使いこなせていないと悩んでいました。

私もまだ全てのボタンを使いこなせてはいませんが、7割~8割ほど使えていますので、具体的な振り当て、使い方のコツを紹介します。

この記事の内容はこちらです。

  • 生産管理業務で設定したショートカット
  • ブログ作業用に設定したショートカット
  • 使いこなすコツ

G300Srの購入を検討されている方、G300Srを購入して使いこなせていない方におすすめの記事です。

よろしくお願いいたします。

目次

生産管理業務で設定したショートカット

まずは本業の生産管理で使用しているショートカットをご紹介します。

プロファイルが3つあります。

ボタンについてはこちらを参照ください。

左側に「G4」「G5」があります。

右側に「G6」「G7」があります。

中央には「G8」「G9」があります。

そして中央ホイールがクリックできます。

プロファイル1(白色ライト)

ファイルを開く用のプロファイルです。

G4:リモートデスクトップ接続

G5:図面が収納されているフォルダを開く

G6:製品情報を集めるマクロが入ったExcelを開く

G7:よく開く作業フォルダ1を開く

G8:モード切り替え

G9:よく開く作業フォルダ2を開く

中央クリック:Power Automate Desktopを開く

ほとんど毎日開くファイルばかりです。

そんなによく開くファイルなら開きっぱなしにしておけばいいんじゃないかと思われるかもしれません。

とはいえ、結局タスクバーからフォルダを探すときにボタン一つでフォルダに辿り付く事ができます。

ファイルを探す時間というのは積み重なると結構な時間になります。

プロファイル2(緑ライト)

このプロファイルはExcelで作業するとき用のプロファイルです。

ライトの色もExcelに合わせていますよ。

G4:Ctrl+A,、D、F、F(全体を選択してオートフィルタ)

G5:Alt+F4(ファイルを閉じる)

G6:Alt+H(置換コマンドの呼び出し)

G7:Alt + H + B + A、Ctrl+C(選択したセルに格子罫線を引いてコピー)

G8:モード切り替え

G9:Windows+D(デスクトップを表示する)

中央クリック:Alt+F11(VBEの呼び出し)

特に「G4:Ctrl+A,、D、F、F(全体を選択してオートフィルタ)」を本当によく使います。

一日に10回くらいは使っています。

これがもし、ゲーミングマウスを使わないとしたらどうなるかというと。

私、左手マウスなんですが。

マウスから手を話して、Ctrl+A,、D、F、Fをタッチします。

ものの数秒かもしれませんが、脳みそ的にとてもストレスフリーですよ。

プロファイル3(青色ライト)

G4:Windowsキー+D(デスクトップを表示する)

G5:Alt+F4(ファイルを閉じる)

G6:Windowsキー+→(対象のWindowを→に移動する)

G7:Windowsキー+↑(対象のWindowを上に移動する)

G8:モード切り替え

G9:Ctrl+Z(元に戻す)

中央クリック:中央クリック

じつはこのプロファイルはまだ上手く使いこなせていません。

もう少し自身の業務分析が必要です。

はたまた、休憩時間で見るインターネットをショートカットにするかなどもありかもしれません。

ブログ作業用に設定したショートカット

つぎに毎朝のブログ作業で使っているショートカットです。

本業で使えそうだったので、プライベートでも買っちゃいましたよ。

期待通りの効果です。

プロファイル1(白色ライト)

主にファイルを開く用としています。

G4:Googleドキュメントを開く

G5:スプレッドシートをひらく

G6:Gmailを開く

G7:スクリーンショットのフォルダを開く

G8:モード切替

G9:翻訳検索

中央クリック:O-dan

です。

朝起きて、パソコンを開いたらまずはGoogleドキュメントを開きます。

そして、ブログの下書きを始めます。

毎日の作業なので、ファイルを探す手間が省けますね。

同じように翻訳検索も毎日使っています。

ブログを書いて、パーマリンクを設定するときに開きます。

パーマリンクとは簡単に言うとブログ記事のアドレスです。

英語で設定していますので、日本語のキーワードを英語に翻訳するときに使っています。

O-danは画像検索のサイトです。

アイキャッチ画像を選ぶ時に使います。O-danも毎日使いますね。

プロファイル2(黄色ライト)

このプロファイルはWordPressの有料テーマ「SWELL」でブログ作業をするときに有効です。

「SWELL」のブロックエディターはショートカットで呼び出す事ができます。

例えば「###」で見出し3です。

G4:Shift+Alt+Z(ブロック削除)

G5:Ctrl+Alt+Y(次のブロックに移動)

G6:Prt Sc(Screenpressoの呼び出し)

G7:/html

G8:モード切替

G9:半角/全角

中央クリック:/imag

です。

「/html」「/imag」で「SWELL」のブロックエディターを呼び出します。

「/html」はhtmlの埋め込みです。

広告リンクやYouTube、ツイートを埋め込む時に使います。

頻度は高いです。

「/imag」は画像挿入です。

まとめのH2見出し下に画像を挿入するときに使います。

毎日使いますよ。

最初は慣れませんでしたが、慣れたらやっぱり早いです。

プロファイル3(青色ライト)

ブログの下書きをするときに使います。

Googleドキュメントのショートカットを設定しています。

例えば「Ctrl+Alt+2」で見出し2です。

G4:Ctrl+Alt+2

G5:Shift+Ctrl+8(箇条書き化)

G6:Ctrl+C(コピー)

G7:Ctrl+V(貼り付け)

G8:モード切替

G9:Ctrl+Z(元に戻す)

中央クリック:Ctrl+Alt+3(見出し3化)

「箇条書き化」「見出し2化」「見出し3化」は毎日使います。

「箇条書き化」はこのきじの内容を示す時に使っています。

「見出し2化」「見出し3化」はその通りです。

とはいえつい10分ほど前に思いついて設定しました。

ぶっちゃけてまだ慣れていません。

同じように振り当てたショートカットに慣れずに使いこなせていない方も多いのはないでしょうか?

使いこなすコツ

このボタンを使いこなすと作業効率があがるのですが、なかなか覚えられないです。

そんな中でG300Srを使いこなすコツをご紹介します。

実際に私がやった方法です。

毎日確認する。

毎日確認します。

覚えるためですね。

実際に登録してしまうとボタンにどのショートカットが振り当てられているか分かりません。

そうなると使えないんですよね。

毎回考えながらG300Srを使用していても少し効率が悪いです。

そんな時は毎日一回だけ確認します。

パソコンを開けたときにロジクールのボタンの設定画面を開いてショートカットを確認します。

とりあえずこの方法で良いです。

すると使う時に思い出しやすくなります。

ヤドリ

会社ではロジクールの設定画面を印刷して机のクリアシートの下に貼っています。

覚えだすと見ないですが、最初はスキマ時間には見てました。

意識して使う。

意識して使いましょう。

ショートカットに慣れているとせっかく設定したボタンを使わないこともよくありました。

そんなときは意識して使うようにしていました。

手でショートカットを打ち込むほうが早い時もありますが、ボタン一つで実行されるので精神的にはとても楽です。

一方で手のほうが早いなら、別のショートカットを設定しても良いです。

ヤドリ

実際に私も替えまくっています。

最初はOutlookでも使っていました。Alt+Sのショートカットでメールを送信する事ができます。

このショートカットを設定していましたが、そもそもメールの返信文章を書いてマウスに持ち替えてボタンをお酢より、文章を書いてそのままショートカットでAlt+Sを押す方が早いんですよね。

意識して使うのも良いですが、ショートカットを使わない選択肢もあります。

すぐには使えない事を知る。

すぐには使いこなせません。

この事をしっかり知る必要があります。

このマウスは使えないと判断して試行錯誤することを放棄してしまうとそれまでです。

じっくりコツコツと毎日少しづつ使えば、モノになりますよ。

「為せば成る為さねば成らぬ何事も」ですよね。

自分の業務スタイルを見直して、どんな作業が多いのか?その作業はショートカットで実行できないか?をじっくり考えてみましょう。

作業が多いとその分効率が上がります。

まとめ

この記事ではG300Srのボタンに設定する具体的なショートカットを紹介しました。

確実に作業効率化できる最高のマウスですよ。

価格も3000円ほどで、多機能マウスの中では安価です。

控えめに言っても1日5分は作業が早くなっていますよ。

稼働日を20日とすると3カ月で100分は作業短縮が出来ているわけです。

もしもあなたの時給が2000円と仮定したならば、3カ月で3,333円なので、元が取れる計算です。

それをプライベートで考えてみましょう。ブログ作業時間が短くなれば、ブログが積みあがる速度が上がります。

ブログが積み上げる速度が早くなれば、その分早く収益化できますよね。

特に「SWELL」との相性も良いと感じています。

買わない理由はないのではないでしょうか?作業したもん勝ちですので、作業を効率化していきましょう!

それでは「ロジクールG300Srの設定したショートカットを紹介します。【作業効率化】」でした。

ヤドリ戻ります。

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次