MENU
SWELL
おすすめ仮想通貨取引所
コインチェック

SWELLのサイドバーを非表示にする【読みやすい】

横向きの男性

サイドバーを非表示にする方法を教えてほしい。テーマは「SWELL」です。

この記事ではこんなお悩みを解決します。

どうもヤドリです。

この記事を書いた人
緑の肌をした裸の王様
ヤドリ
  • 2児のアラフォーパパが2021年8月にブログで副業開始
  • 西野亮廣オンラインサロンメンバー
  • 「朝30分」を始めなさい!を実践中
  • ブログの収益は2桁、毎日更新12ヶ月(365記事)達成

この記事を書いている私は副業ブロガー。道半ばです。Twitter:(@yadori816)

投稿ページでサイドバーを非表示にすると読みやすくなるのをご存知ですか?

読みやすくなれば、読者が最後まで読む可能性が増えますよね。

サイドバーを非表示にするのはとても簡単です。

SWELL」だからね。

今回の記事はサイドバーを非表示にする方法をご紹介します。

記事の内容はこちらです。

  • SWELLでサイドバーを非表示にする方法
  • 読みやすくなる
  • 少しづつ変えていこう

ブログを始めたばかりの方や、「SWELL」の購入を検討している方におすすめの記事です。

目次

SWELLでサイドバーを非表示にする方法

それでは「SWELL」でサイドバーを非表示にする手順を紹介します・

STEP
カスタマイズを選択する
STEP
サイドバーを選択する。
STEP
サイドバーを表示するかどうかを選ぶ
STEP
私の場合

投稿ページと固定ページのサイドバー表示のチェックを外しました。

読みやすくなる

ブログのカスタマイズと行ってもいろいろなカスタマイズがあります。

トップページをサイト型にするとか、ブログ型にするとかは聞いたことがあります。

しかし、投稿ページを気にしている方は少ないのではないでしょうか?

投稿ページも工夫することで、とても読みやすくなりますよ。

圧倒的に記事が読みやすい

それでは投稿ページについて、サイドバーがあったほうが良いのか、ないほうが良いのかを見てみましょう。

サイドバーがあるときはこちらです。

サイドバーがない時はこちらです。

サイドバーがないほうが、情報がシンプルですよね。

記事に意識が集中するので投稿記事にはサイドバー非表示で検証していきたいと思います。

現段階ではトップページには必要

とても簡単にサイドバーの表示をコントロールできます。

ヤドリ

それから、いろいろなブログを見るときに、サイドバーに目が行くようになりました。

現在の私としてはどうするべきなのかと考えています。

結論としては今はトップページにはサイドバーが必要かなと思っています。

それはサイト型のトップページにできないから。

ブログ型のトップページではやはり必要ですよね。

投稿ページや固定ページでは記事の情報を優先したいので、非表示で良いかと思います。

少しづつ変えていこう

ブログを始めて8か月が経ちました。

文章を書くのにも少しづつ慣れてきました。

毎日投稿は未だ辛い部分もありますが、続けられています。

まだまだブロガーとしては未熟ですが、楽しむためには少しの変化が必要ですよね。

少しづつ変えていこうと思います。

意識して変えていこう

ブログをやっていたら少しづつ変わっていくのは事実です。

しかし、それでは成長の速度が遅いのではないでしょうか?

やはり、意識して変えていくことが必要ですよね。

これは筋トレと同じですよ。

鍛えたい部分を意識して筋トレすれば、効果があがります。

腕立て20回の同じ回数でも、使っている筋肉をしっかり意識しましょうという話です。

ブログの変化もなんとなくではなく、意識して変える事で、変えた効果を判定できますよね。

変えた効果が良いのなら変えたままでいいし、変えて状態が悪くなったなら戻す必要があります。

抽象的ですが、つまり、改善ができるようにしなければならないという話です。

スケジュールに組み込もう

改善の時間というのはしっかりスケジュールに組み込むというのが大事ですよ。

サラリーマンが副業でブログをしているとあっという間に時間が過ぎますよね。

ただでさえ、ブログの記事を書くのに精一杯の状況です。

なかなかサイトのデザインに注力している人はいないのではないでしょうか?

私はブログのネタとして「SWELL」の事を書く日を設定しています。

そこではブログのネタとして何か変える事をしています。

このおかげで、今回の投稿ページのサイドバー非表示を試す事ができました。

これが良いのか悪いのかはこれからですが、変化している事は評価できます。

やはり、しっかり時間を決める必要があります。

まとめ

サイドカー

今回の記事では「SWELL」でサイドバーの設定をする方法を紹介しました。

ブログも書いているだけでは楽しくないので、サイトのデザインにもブログ運営の楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか?

おすすめのテーマは「SWELL」です。

それでは「SWELLのサイドバーを非表示にする【読みやすい】」でした。

ヤドリ戻ります。

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次