MENU
SWELL
おすすめ仮想通貨取引所
コインチェック

SWELLでフッター設定【簡単2分で読者ファーストなメニュー】

地球儀を持つ男性SWELL

問い合わせやプライバシーポリシーは上のメニューにあるべき?

どうもヤドリです。

この記事を書いた人
緑の肌をした裸の王様
ヤドリ
  • 2児のアラフォーパパが2021年8月にブログで副業開始
  • 一部上場機械メーカー勤務、Excelマクロを操る生産管理マン
  • 「朝30分」を始めなさい!を実践中
  • ブログの収益は2桁、毎日更新11か月(334記事)達成

この記事を書いている私は副業ブロガー。道半ばです。Twitter:(@yadori816)

この記事ではこんなお悩みを解決します。

ブログサイトのトップページにあるメニューを簡単に編集できることをご存知ですか?

WordPress有料テーマのSWELLなら簡単にトップページのメニューをカスタマイズできます。

問い合わせやプライバシーポリシーの表示はグローバルメニューになくてもいいですよね。

グローバルメニューというのは上にあるメニューのことです。

実は私もさっきまで問い合わせやプライバシーポリシーがグローバルメニューにありましたが、フッターに設定しましたよ。

フッターは下の表示域のことです。

特に読者は問い合わせやプライバシーポリシーは見ないですよね。

グローバルメニューに存在する意味はありません。

フッターに設定して、読者ファーストなブログにしましょう。

この記事の内容です。

  • フッターの設定手順
  • グローバルメニューの設定手順
  • 読みやすいブログ作り

ブログ初心者の方におすすめです。

目次

フッターの設定手順

早速ですかフッターの設定手順です。

STEP
ダッシュボードの外観タブから「メニュー」を選択しましょう。
STEP
新しいメニューを作成します。
STEP
メニュー名を決めましょう。

私は「フッター」としました。

STEP
メニュー項目の固定ページからメニューを追加してフッターに合わせます。

①固定ページのプライバシーポリシーとお問い合わせに☑をいれ、メニューに追加します。

②フッター☑をいれます。

STEP
フッターに表示された事を確認しましょう。

以上です。

グローバルメニューの設定手順

次にグローバルメニューにある、問い合わせやプライバシーポリシーを消します。

STEP
編集するメニューを選択しましょう。

メニューの名称あとの()内の表記でメニューの位置が分かります。

①グローバルナビに合わせましょう。

②選択をクリックしましょう。

STEP
お問い合わせとプライバシーポリシーを選択します。

①一括選択に☑を入れましょう。

②お問い合わせ、プライバシーポリシーに☑をいれます。

STEP
選択した項目を削除します。
STEP
メニューが削除されたことを確認しましょう。
STEP
実際のブログ画面も消えた事を確認しましょう。

以上です。

読みやすいブログ作り

お疲れ様です。

問い合わせやプライバシーポリシーの位置を変える事でブログが変わりましたか?

なんだかよく分からないとおもう方もおられると思います。

しかし、あきらかに読者が読まない問い合わせやプライバシーポリシーの固定ページはグローバルメニューに必要ありません。

目的を持ってブログを見ると読みやすさの向上に貢献したと評価して良いですよ。

Google AdSenseに合格するために

そもそも問い合わせとプライバシーポリシーはなんのために作ったかと言うと、Googleアドセンスに合格するために作りました。

ブログを始めた当初はGoogleアドセンスに合格するために必死だったのを覚えています。

Googleアドセンスに何が必要か?と言われたときに、

一定の記事数と問い合わせとプライバシーポリシー、そしてAmazonアフィリエイトの広告は貼らない方が良い。

とかではなかったでしょうか?

ヤドリ

懐かしいです。

グローバルメニューになくても良い。

ただし、今となっては読者のためのブログです。

問い合わせやプライバシーポリシーの表示は無くてもいいですかね。

実際に問い合わせやプライバシーポリシーが見当たらないブロガーさんもいますよね。

それはもちろん極端な話かもしれません。

個人の責任で表現を変えてみましょう。

ヤドリ

私の場合でいうと、現状ではブログのトップページのグローバルメニューになくても良いと判定しています。

SWELLに慣れる

SWELLに慣れる事が大事です。

せっかくお金を出して買ったSWELLです。

少しでも能力を発揮させて上げたいですね。

SWELLを使っておしゃれなサイトを作っているブロガーさんはたくさんいます。

すぐにそうならなくても、5年~10年をかけておしゃれブログになるために少しづつSWELLを触って慣れて行きたいと思います。

とはいえ、記事作成だけでも作業効率化されています。

ブログサイトのカスタマイズがうまくできなくても買って損はしていません。

まとめ

足の画像

この記事ではフッターの設定手順を紹介しました。

仕組みが分かればとても簡単にトップページをカスタマイズする事ができます。

やっぱりSWELLですね。

それでは「SWELLでフッター設定【簡単2分で読者ファーストなメニュー】」でした。

ヤドリ戻ります。

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次