MENU
SWELL

オススメの暗号資産交換所

みっんな使ってる

コインチェック


イーサリアムが安い

ビットフライヤー


暗号資産銘柄の取り扱い数No.1

ビットバンク

オススメのブログテーマ

早めに始めないと損

SWELL

個人で稼ぎたい方へ

ブロガー必見のメルマガ紹介


アフィ成功事例


『ながら読書』最強!

Amazon Audible

ツイート

ブログ作業を効率化して収益化を早くする【9ヶ月目の最適解】

当ページのリンクには広告が含まれています。

ブログ作業に時間がかかるから、早くしたい。

この記事ではこんなお悩みを解決します。

どうもヤドリです。

この記事を書いた人
緑の肌をした裸の王様
ヤドリ
  • 2児のアラフォーパパが2021年8月にブログで副業開始
  • 西野亮廣オンラインサロンメンバー
  • 「朝30分」を始めなさい!を実践中
  • ブログの収益は2桁、毎日更新12ヶ月(365記事)達成

Twitter:(@yadori816)

【ヤドリブログからのお願い】

最後まで読んでこの記事悪くないねぇと思われたら、以下の商品リンクから商品購入にご協力お願いします。

いやいや、購入はコーヒーじゃなくても大丈夫です。

それではよろしくお願いいたします。

最後にお得な情報をお届けいたします。

ぜひ最後まで読んでください。

よろしくお願いいたします。

ブログの作業を早くするコツがあるのをご存知ですか?

本記事を読めば、ブログ作業を効率化できます。

ブログ作業が早くなれば、その分収益化が早くなりますよね。

実は私が実践している内容です。

ブログを毎日書いて9カ月が経ちました。

9カ月前に実践していない事ばかりです。

9カ月前と比べると書ける時間は同じですが、ブログの質が上がっています。

それはGoogleアナリティクスから分かります。

ユーザーが少しずつ上がってきています。

ブログの質を上げて、一早く収益化しましょう。

この記事の内容はこちらです。

  • 記事の内容を決めるツール
  • 文章を書くツール
  • 記事の編集をするツール
  • プラス仕組みを整える。

ブログを始めたばかりの方、これからブログを始める方、副業サラリーマンにおすすめの記事です。

目次

記事の内容を決めるツール

まずは記事の内容を決めるツールです。

記事の内容とはつまりネタですよね。

毎日ブログを書いているとネタが尽きていきませんか?と思う方も多いと思います。

今回の記事で294記事目ですが、ネタはまだまだ出てきますよ。

ラッコキーワード

ブログで大事なのはキーワードです。

キーワードを元に読者の悩みを解決するのが良いブログです。

そしてそのキーワードを探し出してくれるのがラッコキーワードというサイトです。

例えば、「キャンプ」というキーワードを入力すると923件のキーワードがでてきます 。

そして、そのキーワードは読者が検索しているキーワードということです。

例えば「キャンプ 洗い物」のキーワードで検索する読者の悩みを解決すればいいわけですね。

「キャンプ 洗い物」のキーワードで検索する読者の悩みは何でしょうか?

キャンプで便利な洗い物ツールを紹介しましょうか?

それともキャンプで洗い物が少なくなる料理?

想像力を働かせましょう。

登録して使わないと5回で使用できなくなります。

ヤドリ

登録はすぐにできるので、登録して使いましょう。

スプレッドシート

次に紹介するのはスプレッドシートです。

私の場合はスプレッドシートに毎日書くブログのカテゴリーを決めています。

そうする事で明日は何書こう?という時間を減らすことができます。

このようn条件付き書式を使って何を書くか一目でわかるようにしています。

日付が変われば色付くセルが変わりますよ。

Officeソフトの勉強をするならこちらの記事がおすすめです。

話をもどします。

例えば本日5月21日ならブログの事を書こう。

という感じです。

尚、明日もブログの事を書く予定です。

とはいえ、スプレッドシートでなくても構いません。

手書きのノートでも別のアプリでも構いません。

伝えたいのは記事を書くネタをあらかじめ決めるとブログ作業が早くなるということです。

文章を書くツール

文章を書くのも時間がかかります。特に私は文章を書くのが苦手です。

同じように文章を書くのが苦手な方はぜひ参考にしてみてください。

文章術の本

文章術の本です。

文章術というものがあります。文書はあとからでも上達させる事ができるということです。

文章書くのが上手い人はもともと上手いんだと思っていましたが、そうではありません。

文章術の知識があれば文章が上手くなるんですね。

おすすめの本を紹介します。

楽天ブックス
¥1,540 (2024/04/23 11:52時点 | 楽天市場調べ)

これらを読んで文章を書く時間を減らして行きましょう。

とはいえ、読んだだけでは上手くなりません。

なんども文章を書くことが必要です。

weblio(https://thesaurus.weblio.jp/)

文章を書いていても同じ言い回しをする事がありませんか?

そんなときにweblio(https://thesaurus.weblio.jp/)というサイトが便利です。

ためしに「便利」で検索するとたくさんの言葉の言い回しがでてきます。

この言葉を使って文章を書くことで分かりやすい文章になります。

このサイトは重宝しています。

Googleドキュメント

ブログの記事を書く時には下書きでGoogleドキュメントを使っています。

以前はWordPressで直接書いたり、スプレッドシートを使ったりしていましたが、今ではGoogleドキュメントが最適解です。

Googleドキュメントで下書きを書くと文章に集中できます。

またそのままWordPressに貼り付ける事ができます。

この辺りが便利です。

加えて、誤字脱字の修正もしてくれます。

例えばWordPressに直接書いていくと、装飾を同時にしてしまいませんか、、?

私の場合はそうです。

文章に集中できないので、Googleドキュメントで書くことにした。

わざわざ別で下書きして貼り付けるの?と思うかもしれません。

しかしGoogleドキュメントで設定した見出し2や、見出し3、箇条書き、画像挿入の設定はそのままWordPressに反映されます。

最低限の装飾を引き継ぐことができますので、それほど面倒ではないですよ。

記事の編集をするツール

とはいえ、吹き出しや広告を貼り付ける事は必要です。

記事の編集作業を効率化していきましょう。

有料テーマ「SWELL」

やはりWordPressの有料テーマ「SWELL」が便利です。

装飾のパターンが豊富で簡単に装飾できるのが最大の魅力です。

吹き出しの設定やブログパーツ、投稿リストなど、使える機能が満載ですよ。

特にお気に入りは「ステップ」です。

STEP
SWELL買う
STEP
ステップ使う

コレが使いたくて「SWELL」を買ったと言っても過言ではないです。

とはいえ、「Step」以外の機能も無茶苦茶使えます。

デメリットは価格です。WordPressの有料テーマの中でも高価で¥17,600です。

お小遣いの中から捻出するのにはハードルが高いですよね。

それでも買って損はしません。

私は早めに買って良かったと思っています。

特に作業効率化を求めるブロガーさんで有料テーマの購入を検討している方に「SWELL」はおすすめです。

ゲーミングマウス

また「SWELL」と相性が良いのがゲーミングマウスです。

ブロックエディタをショートカットで呼び出す「SWELL」と相性がいいですよ。

私が使っているのはG300Sr(logicool)です。

実際は会社でも使っています。

パソコン作業を効率化したいなら必要不可欠です。

ただし、すこしの熟練が必要です。

なにせショートカットのボタンが切り替えボタンを除くと6つあります。

その内容を覚えて使う必要がありますから。

しかもプロファイルが3つあるので18個のショートカットを覚える必要がありますよ。

いったいどんなショートカットを設定するの?というかたはこちらの記事を参考にしてください。

画像サイトO-dan

ブログの画像で使っているサイトはO-danだけです。

アイキャッチと最後のまとめの下につける画像を選びます。

キーワードで画像を検索できるので便利ですよ。

しかも無料です。

とはいえ、無料なので画像がほかのブログとかぶってしまいます。

私は特に気にしませんが、他のブログと画像がかぶるのが気になる方は有料の画像を選びましょう。

たとえば、Canba Proなんかが有料で画像がたくさんあります。

Canba Proだけで十分という方も多いですよ。

プラス仕組みを整える。

ブログの作業が効率化される方法を紹介してきました。

しかしそもそも時間が取れないよ。なんて言う方も多いのではないでしょうか?

とくに本業でサラリーマンをして、副業でブログをしている方はライフスタイルを大きく帰る必要がありますね。

朝活

朝活をしましょう。

はっきり言って本業の後にブログはできません。

会社で本業の仕事をして帰ってきたら、体力はゼロです。

そこからパソコンを開いてブログの構成から執筆までやろうと思っても、頭が回らないですよ。

実際にやった事はないですが、これまで勉強するときなんかはそういった感じでした。

とくにブログは考える事が多いので勉強するより脳を使いそうです。。

一方で朝活は体力マックスでブログ作業をする事ができます。

私はブログを始めた時から朝活でブログ作業をしています。

確実に進みますよ。

メンタル的にもネガティブになる夜よりも朝が良いですよ。

スキマ時間の活用

スキマ時間にも注目する必要があります。

なんといってもブログは時間がかかります。

朝だけではブログが完結しません。

私の場合は通勤時間も使っています。

会社に行くとき電車の中ではKindle Paper Whiteで読書しています。しかし家に帰る時の電車ではスマホでGoogleドキュメントを開き、ブログの構成を書いています。

そして次の日の朝から本文を書いています。

つまり本記事も5月20日金曜日の帰りの電車で構成を考えて、5月21日土曜日の朝3時半から本文を書いていますよ。

その昔、ブログを始める前はスマホゲームをしていました。

しかしブログを始めてからはスマホゲームは辞めました。

ヤドリ

ぶっちゃけてスマホゲームよりブログ運営のほうがおもしろいですよ。

毎日更新、毎日作業

毎日更新もブログの作業効率化に一役買う仕組みの一つです。

なにせ、手を動かさないと何も始まりません。

その最たる取り組みのルールが毎日更新です。

大分しんどい仕組みではありますが、確実に作業効率が上がります。

文章を書くのも、ゲーミングマウスを使いこなすのも毎日更新、毎日作業するからです。

「積み上げるしか勝たん」です。

コツコツ積み上げていきましょう。

まとめ

パソコンとコーヒー

この記事ではブログの作業を効率化する方法を紹介しました。

ブログの作業を効率化して、早く収益化しましょう。

それでは「ブログ作業を効率化して収益化を早くする【9ヶ月目の最適解】」でした。

ヤドリ戻ります。

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お忘れではありませんか?

最後にお得な情報です。

記事を最後まで読んでくれた「あなた」だけに贈ります

  • スタバが無料で飲めるチケットです。
  • 1500円分のe-GIFTが貰えます。
  • 誰でもカンタンに10分でできます。

ぜひこちらのリンクをチェックしてみてください。

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次