MENU
SWELL
おすすめ仮想通貨取引所
コインチェック

ブログを継続できるか不安な方は必見【毎日更新すべき?】

ブログを書く女性

ブログを始めようかと思うけど、継続できるか心配。

この記事ではこんなお悩みを解決します。

どうもヤドリです。

この記事を書いた人
緑の肌をした裸の王様
ヤドリ
  • 2児のアラフォーパパが2021年8月にブログで副業開始
  • 一部上場機械メーカー勤務、Excelマクロを操る生産管理マン
  • 「朝30分」を始めなさい!を実践中
  • ブログの収益は2桁、毎日更新11か月(334記事)達成

この記事を書いている私は副業ブロガー。道半ばです。Twitter:(@yadori816)

ブログを継続できるコツがあるのをご存知でしょうか?

もしも、ブログを継続できるコツをしれば、ブログを始めても問題ないですよ。

ブログが収益化したら嬉しいですね。

実は私もブログを始める前はブログが継続できるかとても不安でした。

でも9カ月毎日更新して継続しています。

そんな私がブログを継続するコツを紹介します。

記事の内容はこちらです。

  • 完璧を目指さない
  • 早めにチャレンジしよう。
  • おすすめのレンタルサーバー

ブログを始めたいけど継続できるか不安な方は必見です。

目次

完璧を目指さない

始めから完璧を目指してはいけません。

これが継続させるコツの核心ではないでしょうか?

初心者なのに、キレイな記事を更新しなければいけない、Googleで上位に表示されないといけないと思うと、とても辛いですよ。

はっきり言ってそんな事は不可能です。

文章に慣れるんだ。くらいの気持ちで十分です。

毎日作業する

毎日作業をする事をおすすめします。

私の場合は毎日更新していました。

毎日更新すると完璧にできません。

私はこれが良かったのかもしれません。

ブログも初心者だし、文章を書くのも慣れていないなかで毎日更新をしてきました。

完璧になるはずがないんですよね。

目的は毎日作業して習慣化することです。

朝に作業する

朝に作業することが大事です。

朝はポジティブになれます。

私も朝にブログ作業をすることを決めて、ブログを始めました。

朝は自然に前向きになれるので、完璧でなくても行動し続ける事ができます。

毎日記事を更新できたのも朝に作業していたおかげです。

ヤドリ

夜はやっぱりネガティブになりませんか?

トップブロガーの記事を参考にしようと夜にブログを見て勉強していると、

あかん、才能ない、辞めようという気持ちになった事がなんどもあります。

それからは他人のブログをあまり見ていません。

SNSはほどほどに

ブログをするとツイッターをするようになると思います。

このツイッターで時間をつぶしていきます。

SNSはほどほどにしましょう。

といっても中毒的に見てしまうのがツイッターですよね。

そんなときは時間制限をして、アプリが使えないようにしましょう。

スマホで設定するだけでもとても効果的です。

私もツイッターの時間制限をしました。

時間は5分です。

短い!と思うかもしれませんが、1日1回投稿するだけなのでちょうどいいですよ。

気軽に見る事ができるスマホでも時間設定はするべきです。

もっと早くにすれば良かったと思います。

早めにチャレンジしよう。

ブログをするなら早めにチャレンジしましょう。

私は38歳の夏にブログを始めました。

シンプルに遅かったと思っています。

ブログは時間がかかります。1年で副業ブログが収益化することはほとんどないです。

しかし、5年とか10年ブログ運営をしていたら収益化しているだろうと思います。

ほんとうにブログって稼げるの?と思うかもしれません。

とはいえ、実際に9カ月やってみた私としては、ブログってきっと稼げるんだろうなと思います。

実際に私のブログは読まれているし、Googleアドセンス収益もあります。

500円にも満たない小額ですけどね。

必ず挫折する

きっとどこかで挫折します。

だからブログは早めにチャレンジしたほうが良いんですね。

挫折して戻ってこれないこともあるかと思いますが、それはそれで早く見切りがついて良いことですよね。

意外とハマる

実際は意外とハマります。

ブログは文章を書く事で、文章を書くのが苦手な私には向いていない。と思われるかもしれません。

私もそう思っていました。

しかし、意外とハマります。文章の書き方も勉強したりします。

写真を撮るほうではないんですが、ブログのために写真を撮るようになってきています。

毎朝欠かさずブログ作業をしています。

ヤドリ

意外とハマります。

辛くないんですよ。

とはいえ、こればっかりはやってみないと分かりませんね。

そして、それが2〜3カ月で分かるかどうかと言われる。

そうではなさそうです。

私もいまだからハマっていますが、2〜3カ月目は辛かったです。

仕事にも活かせる

とはいえ、ブログは辛いだけではありません。

なので続けることができたのかもしれません。

ぶっちゃけて仕事に活かせます。

それはこういった項目です。

  • 文章を書くこと
  • 画像処理すること
  • 調べること

文章を書くこと

仕事をしていると文章を書くことが多いですよね。

多数の人に一度に情報を渡すときなんかは特に重要です。

分かりにくい文章では、正しく情報が伝わらないです。

あのメールってどういうことか聞いてくれる人はまだましで、正しく想いが伝わらないまま作業が進むと取り返しの作業が発生してしまうなんてこともありますよね。

なので、正しく文章を書くことはとても大事です。

そんな文章が上手く書けるようになるのがブログです。

文章術を学んで、毎日更新の中で文章を書く練習をするのでどんどん上手くなります。

ブログするメリットの一つです。

画像処理すること

画像処理をすることでも仕事に活かせましたので事例を紹介します。

ブログの記事の中で使う画像は分かりやすくする必要があります。

なぜなら読者がいるからですね。

そんな時に画像に矢印をつけたり、枠で囲ったりするととても見やすいです。

いろいろなブログを見ていると同じような矢印が出てきてるなぁと思っていました。

そしてたどり着きました。

こちらのツールです。

Screenpresso:Windows用の究極のスクリーンキャプチャツール

ブログでもとても便利に使えます。

会社でも使っています。

メールの依頼のときなど、画面をさっとキャプチャして編集します。

ブログをやっていなければ知らないままでしたね。

調べること

調べる事にも長けていきます。

ブログの記事を書くためにはリサーチしまくりです。調べることへの抵抗感はなくなりますよね。

また逆にブログを書いているということは。リサーチされている側なんです。

まさに読者のために記事を書くときにキーワードを想定しています。

それが仕事で物を調べるときに役立ちます。

どういうキーワードで調べれば良いのか?だめならコレか?とか

例えば、料理人が食べる側としても詳しくなっていくのと同じですよね。

この食材は煮込む前に焼いているな。。とか

料理していないと気にすることもないです。

つまり、ブログを始めて、読者のために記事を書くということは、仕事で調べものをするために読者の立場になったときに有利という話です。

ブログの始め方

最後にブログの始め方を簡単に紹介します。

おすすめのレンタルサーバー

まずはレンタルサーバーを契約しましょう。

おすすめのレンタルサーバーは3つです。

です。この3つならどれを選んでも良いです。

ちなみに私はConoHaWINGです。

私もびびりなので始めるときは1年で契約しました。

しかし次は3年で契約します。

もうブログにハマってますので。

おすすめのブログテーマ

おすすめのブログテーマは「SWELL」です。

やっぱり初心者には書きやすいです。

とはいえ、「SWELL」を使うまでは無料のWordPressテーマCocoonしか使っていないです。

他の有料テーマと比較する事はできませんが、たくさんのブロックエディタで様々な表現が簡単にできるので大満足です。

とはいえ、価格は高いです。

しかしブログ作業の効率化という面や、表示速度、SEOの観点からも投資するべき項目であることは間違いないです。

記事を書くことに集中できるので、おすすめです。

私のお小遣いで買いました。

始めるならいつがいいの?

始めるならいつがいいと思いますか?

可能なら今日です。

今日レンタルサーバーを契約してWordPressを立ち上げてみましょう。

そして記事を投稿してみましょう。

残された人生で今が一番若いです。

長期的に見るなら本日ブログを始めるのが得策です。

とはいえ、短期的な損得を見るなら月初ですね。

ConoHaWINGは申し込み月は無料です。

引用ConoHaWING

まとめ

オレンジのスピーカーと壁

この記事ではブログを始めたいけど継続できるか不安な方のために書いてみました。

私もブログを始める時は同じ気持ちでした。

それから9カ月毎日記事を書いて更新していきました。

あのころの私に言うなら、「やっちゃいな」ですね。

「だめでもともと、人生変えたいなら、やっちゃいな」です。

この記事を読んでいるあなたも、少しでも人生変えたいならブログをやってみましょう。

それでは「ブログを継続できるか不安な方は必見【毎日更新すべき?】」でした。

ヤドリ戻ります。

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次