MENU
SWELL
おすすめ仮想通貨取引所
コインチェック

基礎が大事!Excel学習のおすすめ【お金と時間を投資せよ】

学ぶ少年

Excel学習をするのにおすすめの方法は?

この記事ではこんなお悩みを解決します。

どうもヤドリです。

この記事を書いた人
緑の肌をした裸の王様
ヤドリ
  • 2児のアラフォーパパが2021年8月にブログで副業開始
  • 西野亮廣オンラインサロンメンバー
  • 「朝30分」を始めなさい!を実践中
  • ブログの収益は2桁、毎日更新12ヶ月(365記事)達成

この記事を書いている私は副業ブロガー。道半ばです。Twitter:(@yadori816)

Excel学習で最も効率の良い方法をご存知でしょうか?

Excelスキルがあがれば、キャリアアップも狙う事ができます。

もしもキャリアアップしたら年収が上がりますよね。

実は私もExcelスキルがある事で会社から評価をいただいております。

この記事の内容はこちらです。

  • おすすめはパソコン教室
  • 他の学習方法との比較
  • 現状維持から抜け出そう

Excelを学ぼう!と思った方、会社に入りたての方におすすめの記事です。

目次

おすすめはパソコン教室

Excel学習といえど、たくさんの方法がありますよね。

私は完全に独学でした。

現在は会社に入って18年目です。

会社に入って8年ほど経ってExcelマクロの存在を知り、独学でExcelマクロを覚えましたよ。

ヤドリ

今ではすっかり、Excelマクロといえば私の名前がでるほどです。

今思うともっと早くExcelマクロを覚えておけばよかったと思います。

そして、一早くExcelを身につけるならパソコン教室をおすすめします。

そして、おすすめのパソコン教室はKENスクールです。

たくさんのコースがありますので、おすすめのコースはこちらの記事でご確認ください。

お金と時間を投資しよう

お金と時間を投資しましょう。

なぜなら、早く身につける事ができるからですよね。

早く身につける事はとても重要です。

もしも私が、1年目でExcelを使いこなすことができたならば、会社での評価をもっと早く得ることが出来ていたでしょう。

Excelマクロで作業効率が上がる

Excelマクロを覚えると、作業効率があがります。

Excelが自動的に処理をするからです。

先日こんなツイートをしました。

期間限定の作業でも、効果があるので私はExcelマクロで処理します。

未来の時間を確保しよう

もしもExcelマクロを知らなかったら、大量にある定例業務をどうしますか?

人を雇って処理しますか?それが期間限定であれば、同僚にお願いしますか?

同僚が手一杯なら自分でしますか?

ヤドリ

私なら、Excelマクロを組みます。

仕事はどんどん増えます。意味のない仕事も意味のある仕事もどんどん増えます。

それで時間が削られていくのはとてももったいないですよ。

未来の時間をしっかり自分で確保しましょう。

早く帰って、勉強するも良し、家族と過ごすのも良し。

好きでもない会社の仕事に時間を奪われるのを止めましょう。

他の学習方法との比較

とはいえ、スクールの値段は高いですよね。

他の学習方法と比較してみましょう。

人に聞く、ググる、YouTube動画を見る

人に聞いたり、自分でGoogleで調べたり、YouTubeを見たりして学習していく方法があります。

これのメリットはお金がかからないということですよね。

とはいえ、全体的にみると時間がかかるデメリットがあります。

私のパターンはまさにコレです。

入社当初は先輩がExcelのオートフィルターを使っていたり、VLOOKUP関数をつかっていたりしたのを見て覚えました。

特にExcelで仕事ができるという認識はありませんでしたので何年もかかりました。

お金は使わない分、年単位で時間がかかります。

本を買う

本を買ってExcelを勉強するという方法があります。

パソコン教室よりも安価ですよね。

2,000~3,000円くらいでExcelの事が学べる本があります。

おすすめを紹介いたします。

初心者におすすめ3選

中級者におすすめ

上級者におすすめ

楽天ブックス
¥1,980 (2022/05/08 04:26時点 | 楽天市場調べ)
楽天ブックス
¥3,608 (2022/05/08 04:27時点 | 楽天市場調べ)

そもそもExcelで行う業務はあるか

そもそもExcelで行う業務はありますか?

まずはExcelで業務を行うようにする事をおすすめします。

業務にExcelを使わないのに、Excelを勉強する必要はないですよね。

私は生産管理で働いており、生産計画を立てています。

当初は紙で仕事していた業務をどんどんデータで処理していくようにしましたよ。

ストックされた紙に製品名を書いていく作業がありましたが、Excelマクロで製品名をインプットして印刷するようにしました。

ヤドリ

前任がWordでしていた仕事もExcelに変えました。

Excelの仕事を増やしてどんどん自動かしていきましょう。

現状維持から抜け出そう

現状維持から抜け出すのは難しいんです。

人は現状維持する生き物

人は現状維持してしまう生き物なんです。

それは危険にさらされたくないと脳が働きかけるからです。

今のままでも生活できているのに、何かを変えて今より苦しくなりたくないですよね。

それは脳が持っている働きなんです。

現状維持バイアスという言葉もあります。

このことを理解するのとしないのでは大きな違いがありますよ。

周りの人同じ

周りの人も同じです。みんな現状維持を望んでいます。

そんな中で、人と差をつけるためには変化しないといけませんよね。

成功している人は知っている。

自分の会社に転職してきて、どんどん出世している人はいませんか?

私の会社には結構いますよ。

私の会社には等級があります。中途採用でも17年目の私より等級が高い人がいます。

その方は今や海外の工場を取り締まるポジションに付きました。

こういった方は現状維持は退化であると認識しているのでしょう。

目標を持って、自分を変えて行動していくことが大事です。

まとめ

ノートに字を書く

今回の記事ではExcelを学習するためのおすすめの方法を紹介しました。

結論はお金と時間を投資して、早く身につけるべきだということです。

そして!Excelで処理する業務を増やす。

そうすれば、あなたの時間が確保できます。

その時間はあなたの自由です。

遊ぶもよし、別の学習に投資するもよし。

新たなインプットに投資しましょう。

それでは「基礎が大事!Excel学習のおすすめ【お金と時間を投資せよ】」でした。

ヤドリ戻ります。

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次