MENU
SWELL
おすすめ仮想通貨取引所
コインチェック

役職持ちサラリーマンが語る副業を続けるコツ【時間、モチベーション、スキルアップ】

稲の中の男性

本業が忙しくて、副業が続かない。副業を続けるコツを教えて。

この記事ではこんなお悩みを解決します。

どうもヤドリです。

この記事を書いた人
緑の肌をした裸の王様
ヤドリ
  • 2児のアラフォーパパが2021年8月にブログで副業開始
  • 一部上場機械メーカー勤務、Excelマクロを操る生産管理マン
  • 「朝30分」を始めなさい!を実践中
  • ブログの収益は2桁、毎日更新12ヶ月(365記事)達成

この記事を書いている私は副業ブロガー。道半ばです。Twitter:(@yadori816)

副業を続けるコツをご存知ですか?

副業が続けばスキルが溜まって収益化できますよ。

もしも収益化できたら、お金に余裕ができますよね。

良いお酒を買ったり、高級腕時計を買うことができるかもしれません。

ヤドリ

実は私は副業をしています。

ご存知の通りブログです。

絶賛継続中の10ヶ月目です。

今回の記事は副業を続けられない人におすすめします。

この記事を読めば副業を続ける事ができますよ。

この記事の内容はこちらです。

  • 時間を確保する
  • モチベーションを保つ
  • おすすめの副業はブログ

ぜひ最後までお読みください。

目次

時間を確保する。

まずは副業をする時間を確保しなければいけませんよね。

そもそも副業する時間がなければ副業はできません。

そんな時間がないから困っているんだよ。と思う方も多いはず。

とはいえ、時間を確保する方法はありますよ。

本業を早く終わらせる

まずは本業を早く終わらせる事に集中しましょう。

本業が早く終わらないと副業に集中できません。

副業中にも本業の事が気になってしまうと作業ミスを起こしかねません。

しっかり本業を早く終わらせて副業に集中できるようにしましょう。

ポイントは作業の自動化です。

作業を自動化することで本業を早く終わらせる事ができますよね。

とくにオフィスで働く人にはExcelやPower Automate desktopなどがおすすめです。

ミスなく作業が自動で実行されます。

ミスで後戻りの作業もないし、自動で作業できるので疲れません。

とはいえ、スキルが必要です。

すぐにできないからといって諦めずにコツコツ積み上げていきましょう。

本業にも時間とお金を投資して早く終わらせる事が重要です。

Excelのスキルを磨くにはスクールが絶対におすすめです。

朝活する

朝活しましょう。

副業でまとまった時間を確保するには休日か朝しかありません。

休日も副業に時間を取られると、休日ではなくなります。

身体の疲れも取れないし、精神的にも辛くなってくるのは目に見えています。

休日に時間をとるのはほどほどにしましょう。

その代わり朝に時間を確保する事をおすすめします。

朝が苦手なんだよ。という方もおおいですよね。

そんな方は早く寝る事をおすすめします。

そして、始めるなら明るくなるのが早い夏です。

一つずつ解説します。

早く寝る

まずは早く寝ましょう。

睡眠時間は少なくても5時間から6時間は確保したいものです。

ヤドリ

私も3時から朝活しています。

睡眠スケジュールは10時に寝て3時起きです。

5時間は確保できていますね。

早く寝る事で目覚める事ができますよ。

3時に起きろとはいいません。

まずはいつも起きる時間の30分前から始めてみませんか?それからどんどん早くすればいいんです。

私も最初は5時15分に起きて6時まで朝活していました。

今は3時です。

軌道に乗るとどんどん早くなります!

いつも6時半に起きるなら5時に起きても1時間半の時間が確保できます。

毎日朝活できるなら1時間半は人生を変える十分な時間です。

朝活始めるなら夏

朝活を始めるなら夏です。

朝活は外が明るいと起きやすいです。

朝日を浴びる事で脳が覚醒しますよ。

もしも冬なら、5時でも暗いです。

目覚ましが鳴って起きても、外が暗くて朝日が出ていないと、起きれませんよね。

ただいま4時10分ですが、少しずつ明るくなって来ていますよ。

まずは3週間続ける事が出来れば習慣になります。

習慣になればもっと朝が起きやすくなりますよ。

まずは、明日30分早く起きてみませんか?

スマホの設定

スマホの設定で時間は大きく確保できます。

まず、スマホゲームしていませんか?YouTubeみていませんか?

そのアプリはメイン画面から消しましょう。

スマホゲームやYouTubeは人生最大の暇つぶしアプリです。

副業で人生を変えたいなら、スマホゲームやYouTubeは消すべきですね。

私も副業でブログを始めた時に3年育ててきた逆転オセロニアというスマホゲームを辞めました。YouTubeもメイン画面にはありません。

最近ではアプリの仕様制限もしています。

Androidでは設定の「Digital Wellbeingと保護者による使用制限」でアプリの使用制限ができますよ。

ごらんの通りツイッターは5分です。

ブログの数値を見るAnalyticsも5分です。

モチベーションを保つ

モチベーションを保ちましょう。

なにもモチベーションを高めていきましょうというわけではなく、保ちましょうということが大事です。

モチベーションを高めなければ継続できないよというのは間違いです。

高続ける事はできません。保つという意識で十分ですよ。

長期戦を覚悟する

まずは長期戦を覚悟しましょう。

副業といえど競合がいる事を忘れてはいけません。

そしてその競合はそれを本職としています。

ここに勝つには結構時間がかかるんですよね。

そういったことをしっかり理解する必要があります。

1年や2年では結果は出ないと思って続ける必要があります。

3カ月も朝活で毎日やっているのに全く収益でないから向いていない、、

ではないです。

そんな人はざらにいますよ。

朝活を3カ月もやっているのは凄いです。その調子で続けて行きましょう。

ヤドリ

私も収益はほとんど出ていませんよ。

でも10カ月継続しています!まだまだ長い目で見ていますよ。

孤独を覚悟する。

孤独です。副業は結構孤独ですね。

これも覚悟する必要があります。

私も副業している事を会社の同僚には伝えていません。

なぜか、

「そんなんできるわけないやん」「俺には無理やわ」とか

こんな話しになるからですね。

ブログを始める前には「ブログって良さそうやで」みたいな話はしましたが、いざ始めてからは一切、副業の話はしてませんね。

そして、ツイッターも危ないですよ。

ブログとツイッターは対でやるべきものですが、ツイッターを見すぎると辛いものがあります。

「3ヶ月で5桁の収益が出た」みたいなのを見た日には落ち込みますよ。

自分には才能がないな、続けていても時間の無駄かな?みたいな感情です。

他人と環境が違うはずなのに、同じ環境と勘違いして比較してしまうんですね。

これは辞めましょう。

孤独に作業をし続ける!これが副業を続けるコツですね。

収益以外のメリットを探す

収益以外のメリットを探す事が大事です。

収益以外のメリットがある事で満足度を高めて充実した副業ライフを送る事ができますよ。

私の場合ですと、副業でブログをしています。

ブログは文章を書くので、文章力を鍛えるためにやっているんだと思うようにしています。

実際に昇格論文10,000文字を書く予定がありました。

ブログを始める際も、ブログを始めれば論文10,000文字も少しは楽にできるんじゃないかなと思って始めました。

結果は良好で、ブログを始める事によって文章を勉強するきっかけになりました。

10,000文字も何をかけばいいんだろう?と悩むことは少なかったです。

構成を考えて、主張をして、例え話を書いてと、意外とすんなり終わりました。

それも朝にやってました。提出期限の1.5カ月前から少しづつ書いていました。

提出期限目前に徹夜して書くような事はなかったですよ。

副業では収益以外のメリットを探して継続する力にしましょう。

おすすめの副業はブログ

やはりおすすめの副業はブログです。

副業といえどもいろいろありますよね。

せどり、Webライター、YouTuber、Uber Eatsなど、もちろんブログもそうです。

その中でもおすすめはブログですね。

ブログは忙しいサラリーマンでも工夫次第でできます。

ヤドリ

現に私は役職付きのサラリーマンですが、副業ブログを10カ月継続中です。

作業を分割してできる。

作業を分割してできるのが良いです。

ブログはキーワード選定、構成、記事作成、更新の作業に分割することができます。

一つ一つを少しずつ行う事ができます

スキマ時間でできる。

作業を分割する事でスキマ時間でできるようになりますよね。

私の場合、キーワード選定は日頃からやってます。会社でも自動化プログラムを走らせている時や、お昼休みなど、5分や10分でやってます。

構成は帰りの電車でやってます。

そして朝に、記事作成と更新ですね。

スキマ時間でもブログ作業は進める事ができます。

忙しいサラリーマンにはおすすめですね。

スマホでできる。

スマホでできるのも大きなメリットです。

副業でずっとパソコンの前にいることはできません。

本業もあれば、家族と過ごす時間も大事ですよね。

それでもふとスキマ時間ができたときにスマホがあればなんでもできます。

ブログの作業はたくさんあります。

執筆も、文字の装飾も、画像探しも、リライトもあります。

パソコンの方が早いのはいうまでもありませんがスマホでも十分に作業できます。

ぶちゃけて、会議中でもスマホでキーワード選定とかやってます。

まとめ

「Nver Ever Give Up」の文字

この記事では副業を続けるコツを紹介しました。

本業があるなかで副業をしようと思う事も、実行に移す事も凄い事です。

とはいえ、なかなか継続できないですよね。

継続するにはしっかり時間を確保して、モチベーションを保ちましょう。

継続できればスキルが溜まって収益化できますよ。

一緒に頑張りましょう!

それには朝活がやはりおすすめです。

私はこの本を読んで朝活を始めましたよ。

何か変えたいと思っている方、朝活を迷っている方にはおすめの本です。

背中を押してくれます。

この本を読んで朝活してみましょう!

それでは「役職持ちサラリーマンが語る副業を続けるコツ【時間、モチベーション、スキルアップ】」でした。

ヤドリ戻ります。

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次