MENU
SWELL
おすすめ仮想通貨取引所
コインチェック

社会人は趣味を持とう。【始めは一人で完結するものがいい】

スケートボードを持つ男性

社会人の趣味作りはなにがいい?

この記事ではこんなお悩みを解決します。

どうもヤドリです。

この記事を書いた人
緑の肌をした裸の王様
ヤドリ
  • 2児のアラフォーパパが2021年8月にブログで副業開始
  • 一部上場機械メーカー勤務、Excelマクロを操る生産管理マン
  • 「朝30分」を始めなさい!を実践中
  • ブログの収益は2桁、毎日更新12ヶ月(365記事)達成

この記事を書いている私は副業ブロガー。道半ばです。Twitter:(@yadori816)

社会人には趣味があった方が良いのはご存知でしょうか?

趣味があれば友達作り、恋人作りや会社でのコミュニケーションにも一役買いますよ。

そもそも会社と家との往復で時間が過ぎていくのもつまらないですよね。

ヤドリ

実は私も会社と家との往復が嫌で、スキューバーダイビングを始めました。

地元から離れて就職したので、会社以外の方とも付き合いができたのはとても嬉しかったです。

また、海の中の世界やスキューバーダイビングの知識というのもとても興味深いものになります。

いままでやったことのない趣味を持つことをおすすめします。

この記事の内容です。

  • アウトドアはキャンプ
  • インドアはブログ
  • 相互に高め合える趣味

社会人になって、会社と家との往復に嫌気が刺した人にはおすすめです。

目次

アウトドアはキャンプ

趣味というとたくさんありますが、まずアウトドアでおすすめの趣味はキャンプです。

休みの日に自然に身を置くことでとても癒されます。

私も会社に入って18年目ですが、休日のキャンプはストレス発散になります。

ソロキャンプ

最近はソロキャンプも流行ってきてますよね。

ソロキャンプ用のサイトがあるキャンプ場なんかもあります。

ソロキャンプセットなんかもあるので、始めやすい世の中ですよね。

焚火をしながら、星を見上げたりなんかしたら最高です。

枕は日常使いの枕を持って行ってください。

ぐっすり眠れます。

いずれはファミリーキャンプ

いずれ結婚して、子供ができたとしましょう。

そんなときでもキャンプを続ける事ができます。

私のスキューバーダイビングは、スクールに行って資格を取って、機材を揃えて、レッツゴーとなるので、家族でできる趣味にはなりませんでした。

しかしキャンプは別です。

4月からは9カ月の乳幼児もキャンプに参加していますよ。

ファミリーキャンプは家族の趣味としてもおすすめです。

固い地面にペグを打ったり、一人で火起こしができるようになった息子の成長は親として最高に嬉しい瞬間です。

子供の成長を垣間見えるし、妻とのコミュニケーションにも有益ですよ。

ファミリーキャンプをゴールとして、キャンプの魅力を伝えられるようになると良いですね。

意外とキャンパーは多い

会社の中でも意外とキャンパーは多いんですよ。

なので、どのキャンプ場に行くの?とか、また雨キャンプっすか(笑)とか

仕事以外の会話ができます。

すると会社の中でもリラックスできる瞬間が訪れます。

いまやキャンプはメジャーな趣味の一つですので、とてもおすすめです。

インドアはブログ

次にインドアでおすすめするのはブログです。

ブログなんてやったことがないという人が多いと思います。

実際に会社の人でブログをやっている人は聞いたことがないです。

まぁ私も公開しているわけではないので、、知らないだけで、ブログしている人がいるかもしれませんが、、

とはいえ、そんなにハードルの高い趣味ではありません。

低コスト

まずは低コストです。

パソコンとインターネットさえつながっていれば、かかるコストはサーバー代のみです。

ブログを始めるにはレンタルサーバーが必要になります。

そのレンタルサーバーが¥1000/月ほどかかるのみです。

私もお小遣いの範囲で秘密にブログしています。

只今、朝の4時50分です。

記事を書くのに時間の投資は必要ですが、コストは低いです。

仕事に活かせる

仕事に活かせます。

ブログは文章を書く趣味です。

読者がいるので、その読者に伝わるように書かなければなりません。

その文章力が鍛えられます。

文章を書くのって苦手ですよね。会社の人も製造部の方々もほとんどが文章が苦手な類です。

その中で、ブログを初めて文章力を鍛えるのは仕事でもとても有利に働きます。

私も昇格試験で10,000字の論文を書きましたが、ブログで文章を書く事をしていて良かったと思いました。

資産になる

ブログは資産になります。

ブログは広告収入やアフィリエイトでの収益が可能です。

ブロガーという職業もあるくらいです。

とはいえ、収益化にはとても時間がかかりますので早めに始める事をおすすめします。

本業の他に収益が発生するということは副業というやつですね。

副業は会社で禁止されているので心配になるかたも多いかもしれませんね。

でも安心してください。

私も38歳で副業ブログを始めました。ただいま9ヶ月目です。

しかし収益はまだ¥500にもなってません。

収益が発生していないので、まだまだバレません。

ぜひとも早くに始めたほうが良いです。

ブログテーマをキャンプにする。

ブログといっても何を書けばいいの?と思う方も多いと思います。

でもキャンプとブログを趣味にするならブログのテーマをキャンプにすればいいんです。

キャンプ場をレポート

例えばキャンプ場のレポートがおすすめです。

キャンプが趣味の私にとって、キャンプ場の記事は読みたいです。

キャンプ場周辺の施設も気になります。

温泉やご当地グルメが気になりますね。

キャンプ道具をレポート

キャンプ道具なんかも気になります。

最近はたくさんのキャンプメーカーが出てきていますよね。

おしゃれなキャンプ道具や使いやすいキャンプ道具を知りたいです。

安く買う方法やDIYの方法なんかを事細かく知りたいです。

ブログのテーマは変えても良い

とはいえ、キャンプ以外の情報発信も自由にできるのがブログのいいところです。

もしもキャンプが続かなくても、ブログは続けるべき趣味です。

立ち上げたブログがキャンプ以外でも使えるようにする必要がありますね。

具体的にはキャンプやアウトドアが連想できないようなアドレスにする必要があります。

たとえば、

「orecamp.com」なんかは避けた方が良いです。

キャンプ以外のテーマになったときに違和感がありますよね。

ブログを立ち上げるときは、長ーい目で見ましょう。

2022年6月30日までセルフバックでサーバー代が回収できる。

2022年6月30日までA8.netのセルフバックキャンペーンが行われています。

キャンペーンの内容はConoHaのWINGパックを契約すると15,000円の成果報酬があるというものです。

レンタルサーバーをConoHaのWINGパックで検討中の方は絶対にチェックしてください!

まずはA8.netに登録しましょう!

そしてセルフバックでConoHaのWINGパックに申し込みましょう!

1年なら回収できて、いくらか戻ってますよ!

まとめ

湖畔に男性

この記事では社会人でどんな趣味を持ったほうが良いのかについて紹介しました。

会社に入ったころに戻りたいです。

もし戻ったら、ソロキャンプとブログを始めますね。

おっさんになった今だから感じる事なのかもしれませんが、、

それでは「社会人は趣味を持とう。【始めは一人で完結するものがいい】」でした。

ヤドリ戻ります。

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次