MENU
SWELL
おすすめ仮想通貨取引所
コインチェック

生産管理オフィスの暑さ対策【仕事をしない】

暑い仕事

生産管理でオフィス仕事をしているけど夏は暑くて集中できない。

この記事ではこんなお悩みを解決します。

どうもヤドリです。

この記事を書いた人
緑の肌をした裸の王様
ヤドリ
  • 2児のアラフォーパパが2021年8月にブログで副業開始
  • 西野亮廣オンラインサロンメンバー
  • 「朝30分」を始めなさい!を実践中
  • ブログの収益は2桁、毎日更新12ヶ月(365記事)達成

この記事を書いている私は副業ブロガー。道半ばです。Twitter:(@yadori816)

暑さで集中力が下がっていくのはご存知でしょうか?

年々暑くなってくる中で暑さ対策をしっかりすれば、仕事への集中力を保つことができますよ。

もしも集中力を持って仕事ができれば、凡ミスが減らせます。

実は私も暑いのは大の苦手です。

ヤドリ

会社でも紙の書類を汗で濡らすことも日常ですよ。

そんな私も実践している内容を紹介します。

この記事の内容はこちらです。

  • 業務を自動化していきましょう。
  • 物理的に涼しくしていく。
  • 在宅ワーク

生産管理で暑い夏に集中して仕事をしたい方に必見です。

目次

業務を自動化していきましょう。

まずは業務の自動化をしていきましょう。

暑い職場では人間の集中力はすぐに途切れてしまいます。

数ある製品番号の日付を追いかけて、日程に無理がないかを見たり、在庫の数が受注された数に対して不足がないかをチェックするのは集中力が必要です。

そんな中でセミの鳴き声やじんわり汗ばむ身体を感じると集中力が途絶えます。

人が判断しないように自動化する事がとても大事です。

データで処理する。

自動化するためにはデータで処理できるように働きましょう。

特に生産管理の仕事はデータになりやすいものばかりです。

生産計画なんかは受注されている製品の番号、製品の納期、各工程を通る日付などは数字に変換できますよね。

画家ではないので、数字で捉えて仕事をしていきましょう!

そうする事で業務の自動化はすすんでいきます。

Excelマクロを利用する。

仕事がデータになったら、Excelの登場です。

Excelで仕事をすれば、ほとんどの事が自動化できますよ。

特にExcelマクロを覚えたなら、リストを作って設定した対象者へメールを送る事もできます。

紙の資料を眺めて、ひとつひとつの数字に対して判断することはありません。

自身で判断できる基準があれば全て自動化してしまいましょう。

Power Automate Desktopを利用する。

Excelマクロは難しいと思うかたも多いと思います。

また、Excel以外のアプリケーションを自動化したいと思う方も多いと思います。

そんなときはPower Automate Desktopが有効ですよ。

視覚的にプログラムを組む事ができますので、プログラミングをしたことがない方でも作業を自動化する事ができます。

実際にプログラム経験のない50歳の係長も私と一緒に業務の自動化をしました。

そのときもコツコツ、毎日10分~15分くらい取り掛かって完成させていました。

チャレンジ精神を持ってコツコツ積み上げればだれでも業務を自動化できますよ。

ポイントはどんな仕事のどの作業を自動化するかです。

物理的に涼しくしていく。

とはいえ、自動化はすぐにできる事ではありません。

毎日のなかで、業務の自動化を意識して、毎日コツコツやって行く必要あありますよね。

一方で物理的に涼しくしていくのはすぐにできますよ。

試してみましょう。

クールビズに乗っかる

まずはクールビズに乗っかるです。

会社でクールビズの動きはありますでしょうか?

私の会社ではクールビズ、ウォームビズなど、省エネの働きが活発です。

今年も私の会社では5月からクールビズが導入されました。

室温は28℃になる代わりに、ポロシャツ着用、ノーネクタイでオフィス作業して良いです。

という動きです。

生産管理で、現場にでる事もあるので、基本的なスタイルは長袖長ズボンの作業着です。

しかし、クールビズの期間、オフィスでの仕事は半袖ポロシャツを着ても良いということです。

ヤドリ

かくゆう私もポロシャツを着て仕事をしています。

派手な色や柄でなければなんでも良いです。

とはいえ、大体同じようなポロシャツになりますよね。

また、仕事でしか使わないようなサイズや素材になってしまいます。

それが嫌な私は趣味のキャンプでも着用できるように、「niko and…」で買いました。

ポリエステル素材で、速乾、DRYの良いポロシャツです。

グレイとネイビーを買いましたよ。

180cm、75㎏、腹囲85cmの私はLサイズを買いました。

小雨の時に、会社の工場と事務所の間を小走りで駆け抜けたときに、少し雨で濡れましたが、すぐに乾きましたよ。

10分~15分ほどで雨粒の後は消えていました。。

リリースドライ恐るべしです。

卓上扇風機

卓上扇風機は必須です。

衣服が半袖になったところで暑いものは暑いですよね。

特に出社したばかりで、デスクに付いた瞬間は汗がドバっとでますよね。

いままで歩いてきて自分が動いて風を感じていたのに、椅子に座って動きが止まって風が止まるのでとても暑いです。

すぐに卓上扇風機の出番ですよ。

自分専用の卓上扇風機で風を浴び続けましょう。

出社後は朝一のドリンクと卓上扇風機で身体を冷やしていきましょう。

まだの方はすぐにどうぞ。世界が変わります。

タオル

夏のタオルは必須ですよ。

汗だくになりますから、タオルを忘れた日はもう最悪です。

汗垂れ流しです。周りの人たちも不快になりますし、なにより自分が気持ち悪いですよね。

予備のタオルを会社のデスクや鞄に忍ばせて置きましょう。

在宅ワーク

オフィスの暑さ対策としては在宅ワークという手もあります。

仕事で大事なのは成果を出すことです。なにも暑いオフィスに行くことが仕事ではありませんよね。

暑いオフィスから逃げてしまいましょう。

実は人口密度が下がる事で残っている人達にとっても有効な手段なんです。

冷房も扇風機も

在宅で仕事ができれば冷房も扇風機も使いたい放題ですよね。

澄んでいる場所によっては窓を空けて、扇風機をつけて、タンクトップとステテコですっかり暑さとおさらばできるかもしれませんよね。

しかも通勤も省略できるわけですから在宅ワークのメリットは測りしれません。

転職検討

とはいえ、会社で在宅ワークをするのに特別な申請が必要であったり、仕事の内容が現場よりで在宅ワークができない方も多いかと思います。

そんな時は在宅ワークができる会社に転職するのも有効な手段です。

これもすぐにできることではないです。

長い目で見て行きましょう。

まずは登録するところからですね。

登録は無料ですので取り合えず登録してみましょ。

私も登録済みです。実際にたくさんの求人があります。

定期的にもオファーが届きます。

朝活で自分磨き

昼間は確かに暑いですが、朝は涼しいです。

しかも日の出も早いので、朝活にはいい季節ですよ。

私も8月から朝活を開始して、ブログを書いています。

朝活でスキルを磨いていきましょう。

在宅ワークをするにはプログラミングなどが有効なスキルですよね。

また文章を書くライターという職業もあります。

ブログもその類ですよね。

私もただいまブログで在宅できるように積み上げています。

一緒にがんばりましょう。

まとめ

花火で「COOL」の文字

この記事ではオフィスで仕事をする生産管理マンに暑さ対策を紹介しました。

会社で働く限りは暑いオフィスで仕事をしなければいけません。

暑さ対策をして集中しましょう。

もしくは、在宅ワーカーを目指して行きましょう。

それでは「生産管理オフィスの暑さ対策【仕事をしない】」でした。

ヤドリ戻ります。

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次