MENU
SWELL
おすすめ仮想通貨取引所
コインチェック

社会人に求められるスキルにExcelスキルがある【朝勉累計5,010分】

3人でパソコンを見て驚く

社会人になって必要なスキルってなに?

この記事ではこんなお悩みを解決します。

どうもヤドリです。

この記事を書いた人
緑の肌をした裸の王様
ヤドリ
  • 2児のアラフォーパパが2021年8月にブログで副業開始
  • 西野亮廣オンラインサロンメンバー
  • 「朝30分」を始めなさい!を実践中
  • ブログの収益は2桁、毎日更新12ヶ月(365記事)達成

この記事を書いている私は副業ブロガー。道半ばです。Twitter:(@yadori816)

社会人になって必要なスキルって何でしょう?それってきっと転職でもアピールできそうですよね。

その中にExcelがあるんです。

この記事を読んで、Excelのスキルを磨くきっかけにしてみませんか?

目次

社会人に求められるスキルにExcelがある

社会人に求められるスキルにExcelがあります。

とはいえ、どれほどの需要があるの?と思われるかたも多いと思います。

今回はリクナビNEXTでその実態を調査しました。

【Excel】を含む求人・転職情報は4,010件

【Excel】を含む求人・転職情報はなんと2022年1月14日現在では4,010件あります。

この4,010件という数字が多いのか少ないのかについて、とても気になるところですよね。

同じように【英語】でも調査してみました。

【英語】を含む求人・転職情報は5,222件

【英語】を含む求人・転職情報は5,222件です。

Excelも英語に匹敵するくらいの求人・転職情報があることが分かります。

会社勤めはExcel習得のチャンス

このように、Excelスキルさえあれば、【英語】なみに職に困らない事がわかります。

それでは、どのようにしてそのスキルを磨くのか?

それは、Excelを使う事が一番です。

書籍やスクールで学ぶ事もできますが、実践するのが一番早いと思います。

会社にはたくさんの管理システムがあります。

もしかするとExcelを使わなくても、業務が回るので困っていない状態かもしれません。

それでも、会社でパソコンが使用できる状態にあるならば、Excelをどんどん使うことをお勧めします。

数年でExcelスキルに差が出てきます。

ヤドリも独学で、Excel関数やマクロを覚えました。

それは単純に、Excelの機能である、関数やマクロを使い続けてきたからにほかなりません。

今では、Excelマクロで業務改善をして、評価されています。

是非、意識的にExcelを使って、Excelスキルを磨いていきましょう。

まとめ

デスクで困るレゴの男性

この記事ではExcelスキルに需要があるお話をしてきました。

もしも会社が合わないなと思った時、転職を考えますよね。

そのときに、「自分の売り」はなんなんだろうと考えるかと思います。

Excelが使えるならば、それは立派なスキルで「自分の売り」になりえます。

是非、今の内にExcelスキルを磨いておいてほしいと思います。

それでは「社会人に求められるスキルにExcelスキルがある」でした。

ヤドリ戻ります。

2022年1月14日の勉強

本日の勉強は昇格試験の勉強に充てております。

試験当日までに論文の提出があります。

試験当日には3つの科目の筆記試験があります。

論文について、ほぼ完成した状態であり、提出する書式に合わす事が最後の作業になります。

本日は試験当日に受ける3つの科目の内の1つについて、勉強しました。

とりあえず、過去に行われた試験の問題を解きます。

本日は2018年の試験で行われた問題を解きました。

わかっているつもりですが、問題を前にして回答しようとすると、回答できません。

問題に対して理解できていないという事が良くわかります。

過去の問題を行いながら、覚えなければいけない事を整理していきたいと思います。

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次