MENU
SWELL
おすすめ仮想通貨取引所
コインチェック

Excelマクロなら4行のコードでできる!Excelのシートをコピーして、指定した入力セルの数値をクリアする!【朝勉累計3,960分】

マネキン

よし、Excelで日報書くか!
昨日のシートをコピーして、昨日のインプットしていた部分を消したら、、っと、
これ自動的にできませんか??

どうもヤドリです。

この記事を書いた人
緑の肌をした裸の王様
ヤドリ
  • 2児のアラフォーパパが2021年8月にブログで副業開始
  • 西野亮廣オンラインサロンメンバー
  • 「朝30分」を始めなさい!を実践中
  • ブログの収益は2桁、毎日更新12ヶ月(365記事)達成

この記事を書いている私は副業ブロガー。道半ばです。Twitter:(@yadori816)

この記事でわかること
  • Excelマクロでシートをコピーして、指定した入力セルを消す4行マクロコード
  • Excelマクロのコードで処理された画面
  • Excelマクロのコードの編集の仕方

この記事を読めば、Excelマクロでできることのイメージが沸いてきます。

自身の業務でトライできるところはないでしょうか?

それではExcelファイルを準備ください。

ヤドリはExcelのテンプレート用意します。

目次

Excelシートをコピーして、指定した入力項目を消す4行マクロ

たったの4行です。Sub,EndSubを抜けば2行ですね

Sub シートコピー()
ActiveSheet.Copy Before:=Worksheets(1)
Range(”C12:D21”).Clear
End Sub

Excelコードを入力する場所はこちらの記事を参考にしてください。

Excelマクロで処理された画像です。

コードを書くエリアのSubとEnd Subの間にカーソルを当てて、F8をクリックすると

Excelマクロのコードが1行づつ処理されます。

その様子をご覧ください。

STEP
ActiveSheet.Copy Before:=Worksheets(1)

シートがコピーされます。

STEP
Range(”C12:D21”).Clear

指定したセル範囲の数値を消します。

Excelマクロを編集してみましょう。

コードの命令意図を理解しましょう。

実はシートをコピーして貼り付ける場所は指定できますので、コードの意味を理解してアレンジしましょう。

まずは1行目の命令です。

ActiveSheet.Copy Before:=Worksheets(1)

上記のコードは左から数えて1番目のシートの前にコピーしたシートを貼り付けるコードです。

ActiveSheetは現在処理しているシートです。

.Copyはコピーです。

半角スペース移行に貼り付ける場所を指示します。

Before:=は位置を指示します。:=のあとに続くシートに対してBeforeなら左側になります。

コピーしたシートを対象のシートの右側に貼り付けたい場合はAfter:=を使います。

Worksheets(1)はシートを指示指示しています。Worksheets(1)なら左から数えて1番目のシートです。

シート名で指示する場合は、Worksheets(”シート名”)になります。

一番右のシートを指示指示する場合は、Worksheets(Worksheets.Count)になります。

次に2行目の命令です。

Range(”C12:D21”).Clear

Range(”C12:D21”) は数値を消すセルの範囲を指示しています。

.Clear は数値を消す命令です。

数値を消すセルの範囲が複数ある場合は単純にコピペしましょう。

アレンジ例

シートを末尾にコピーしたい。住居の住宅ローン以外すべて、交通、娯楽の数値を消したい。

Sub シートコピー()

ActiveSheet.Copy After:=Worksheets(Worksheets(Worksheets.Count

Range(”C13:D21”).Clear

Range(”C25:D31”).Clear

Range(”H12:I20”).Clear

End Sub

6行になりましたが、以上のコードで実行することができます。

まとめ

パソコンイラスト

Excelマクロは動きましたでしょうか?

数秒の事ですが、積み上げれば大幅な時間短縮になります。

是非お試しください。

Excelマクロを使えることは、自分の価値です!

それでは「Excelマクロなら4行のコードでできる!Excelのシートをコピーして、指定した入力セルの数値をクリアする!」でした。

ヤドリ戻ります。

2021年12月10日の勉強

本日は昇格試験勉強に充てました。

とはいえ、論文の構成を考えています。

昨日の構成から、内容への落とし込みをしました。

やはり、自分のなかから出てくる言葉は少ないので、インターネットからの情報も

入れながら言葉を紡いでいかなければならないです。

まだまだ時間かかります。

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次