オススメの暗号資産交換所
みっんな使ってる
イーサリアムが安い
暗号資産銘柄の取り扱い数No.1
オススメのブログテーマ
早めに始めないと損
誰でも1,500円もらえる
当サイトのレンタルサーバー
『ながら読書』最強!
みっんな使ってる
イーサリアムが安い
暗号資産銘柄の取り扱い数No.1
早めに始めないと損
『ながら読書』最強!
スプレッドシートって使ってる人いるの?仕事で使えるの?Excelのほうが便利でしょ?
この記事ではこんなお悩みを解決します!
どうもヤドリです。
Twitter:(@yadori816)
【ヤドリブログからのお願い】
最後まで読んでこの記事悪くないねぇと思われたら、以下の商品リンクから商品購入にご協力お願いします。
いやいや、購入はコーヒーじゃなくても大丈夫です。
それではよろしくお願いいたします。
最後にお得な情報をお届けいたします。
ぜひ最後まで読んでください。
よろしくお願いいたします。
スプレッドシートをご存知ですか?
Excelと何が違うの?むしろ使いにくい。と思う方も多いと思います。
私もスプレッドシートを使い始めたのは、最近です。
Excelに似たものもくらいにしか思ってませんでした。
でも、結構なポテンシャルを秘めていると診ています。
スプレッドシートの特徴を知れば、Excelよりも便利なはず!
この記事はスプレッドを使ったことがない人におすすめします。
この記事の内容はこちらです。
是非、最後までお付き合いください。
スプレッドシートとは、Googleが開発した表計算ソフトです。
表計算ソフトと言えばExcelですよね。
私もExcel大好き、Excelしか使ってきてませんでした。
でもこれからはスプレッドシートだと思っています。
スプレッドシートとExcelを比べて全く異なる特徴を踏まえつつ、その理由を考えていきます。
まずスプレッドシートの特徴ですが、無料で利用できるんです。
Googleアカウントとインターネットに接続できるパソコンとWebブラウザさえあれば無料で使う事ができます。
また、インターネットさえ使えればパソコン以外にも、タブレットやスマートフォンからもアクセスができます。
そのまま編集ができます。
逆にExcelはお金がかかりますよね。
Officeをインストールするためには有料のソフトを買うか、Office365のクラウドサービスと契約しなければいけません。
お金をかけてはじめて利用できますよね。
そして、インターネットがつながっていないオフラインの状況でも使うことができます。
スプレッドシートとExcelの大きな違いは2点です
無料か有料かと、
インターネットがつながったオンラインで使うかオフラインで使うかです。
まさにここに私がスプレッドシートを選ぶ理由があります。
なぜなら、無料だし、インターネットさえつながれば利用できるからです。
たとえば、私も中古のパソコンを買いましたが、Excelいれていません。
それは価格が高いからです。
Officeソフトと互換性のあるWPS オフィスを入れています。
実際はほとんど使っていません。
やはりスプレッドシートを使っていますよ。
こういった人は多いのではないでしょうか?
会社ではやはり、Office365を契約してExcelを使っていますが、個人ではスプレッドシートがどんどん普及していきますよね。
これからはExcelではなく、スプレッドシートだ!ということなんですが、
私はほとんどスプレッドシートを使った事がないです。
なので、やはり積極的にスプレッドシートを使って身につけていきたいと思っています。
まずはプライベートで、使っていきます。
今ではブログ運営で利用中です。
おもに記事のネタを整理するのに使っています。
記事のテンプレートとしても使っていた時もあります。
ここで一つ分かった事はスマホでは編集しにくいということです。
やはり画面が小さいので、編集には向かないですね。
パソコンで入力して、スキマ時間にスマートフォンで内容を確認するような使いかたになります。
私は生産管理で働いています。その中でも生産計画を担当しているんですね。
工場の進捗管理にもスプレッドシートは使えると思っています。
それはインターネットさえつながればスプレッドシートを編集できるからです。
やってみたいことは製品を製作する工程の進捗をスプレッドシートで管理することです。
インターネットさえつながればスマートフォンでもスプレッドシートを編集することができるので可能です。
ポイントはどれくらい簡単にスプレッドシートを編集できるかです。
この辺をうまく改善出来ればと思っています。
結構仕事でも使う場面がありそうです。
Excelのマクロにあたる機能がスプレッドシートにはあります。
それがGASです。
GASとはGoogle Apps Scriptと言ってGoogleが開発、提供しているプログラミング言語です。
GASをぜひとも覚えたいと思うんです。
まだほとんど使っていませんが、覚える事が出来たらまた人生変りそうですよね。
Excelマクロを覚えただけでも人生が変わります。
同じようにGASを覚えたらまた人生が変わりそうです。
プライベートでも仕事でもスプレッドシートを使って、そのままGASを覚えて行きたいと思います。
とはいえ、完全にスプレッドシートを使うということではないです。
じゃあ明日からスプレッドシート一本でいこうね。
ということはできませんよ。
仕事ではやはりExcelを使っています。
スプレッドシートだけを使って仕事をしていますという方は、私の会社にはいないです。
会社ではExcelが使えますので、わざわざ新しいスプレッドシートを使うことはないですよね。
そうなると、私もExcelを使いますよ。
しっかりExcelマクロを組んで業務改善していきます。
そして早く帰る。
スプレッドシートはExcelの知識も活かせます。
関数や、条件付き書式などほとんどExcelと変りません。
Excelを使うことでスプレッドシートにも活かせます。
会社ではExcelを使っているので、その知識を掘り下げて行くことができれば、
スプレッドシートでできることも増えます。
Excelの知識を活かせます。
プログラミング言語はたくさんありますよね。
先ほどありました、GASもJavaScriptというWebブラウザ上で動作するプログラミング言語をベースに作成されています。
GASが使えるようになればプログラミングへの苦手意識がなくなりますよ。
いろんなプログラミングに挑戦してみましょう。
おすすめのスクールはこちらです。無料でカウンセリングもあります!
無料カウンセリング受講で一万円OFFです。もし合わない場合は20日間の返金保証も実施中A
無料カウンセリングを試す価値ありますよ。
この記事ではスプレッドシートとExcelについて、どっちが良いのかを紹介してきました。
実際に会社で使っているのはExcelですが、今後はスプレッドシートを使いたいなというのが私の意見です。
とはいえ、スプレッドシートだけでは仕事できませんので、平行で使いながらというところです。
それでは「スプレッドシートとExcelはどっちがいいのか決める【私はスプレッドシート】」でした。
ヤドリ戻ります。
お忘れではありませんか?
最後にお得な情報です。
記事を最後まで読んでくれた「あなた」だけに紹介します。
2021年、私がビットコインを手に取ったとき、1ビットコイン(以降、BTC)は250万円の価値でした。
それが、2024年は1,000万円を越えます。
2021年当時、1万円ぶんを保有していた私のBTCは4万円分の価値になっています。
下の記事をご覧ください。
海外の記事ですが、1BTCが33万ドルに達するといわれています。
33万ドルは日本円で4,000万円。
つまり、今の4倍です。
そんなビットコインについて、大事な事なのでもう一度。
方法はコインチェックで口座開設をするだけです。
正直、10分でできます。
本人確認が終われば、コインチェックでビットコインを購入することができます。
さらに、コインチェックを家族や友達に紹介することで、紹介料が貰えます。
また、コインチェックは電気代やガス代と連動することができるので、効率よくビットコインを貯める事ができます。
正直な話でいうと、他の取引所と比べて、手数料が高かったり、サイバー攻撃を受けた事があるのも事実です。
しかし、アプリの使いやすさ、サイバー攻撃後のセキュリティは「さすが大手」と感じざるをえません。
たくさんの方が使っています。
「コインチェックで口座開設をしようと思うんだけど、」というと、
大抵の人は「いいんじゃない」と言ってくれます。
それくらい、初心者にはオススメのコインチェック。
いまなら、紹介コードで4,500円が貰えます。
条件は紹介リンクからの口座開設と入金です。
期間は2024年5月7日まで。
ぜひお早めに口座開設、入金を済ませて4,500円分のコインチェックを貰いましょう!
クドイようですが、4倍になる可能性を秘めています。
4,500円が4倍なので、18,000円分です。
私なら妻とイタリアンランチに出かけます。
ぜひ、あなたもビットコインで明るい未来を創造していきましょう!
紹介リンクはこちら
>>4,500円もらえるコインチェックの紹介リンク|2024年5月7日16:59まで
公式サイトのリンクはこちら、5月9日以降はこちらの公式サイトから口座開設してください。
コメント