MENU
SWELL
おすすめ仮想通貨取引所
コインチェック

スプレッドシートの使い方はExcelと同じ【参考書は後】

パソコン作業をする男性

スプレッドシートの使い方はExcelと同じなの?参考書は必要?

この記事ではこんなお悩みを解決します。

どうもヤドリです。

この記事を書いた人
緑の肌をした裸の王様
ヤドリ
  • 2児のアラフォーパパが2021年8月にブログで副業開始
  • 一部上場機械メーカー勤務、Excelマクロを操る生産管理マン
  • 「朝30分」を始めなさい!を実践中
  • ブログの収益は2桁、毎日更新11か月(334記事)達成

この記事を書いている私は副業ブロガー。道半ばです。Twitter:(@yadori816)

世の中には表計算ソフトがたくさんありますよね。

その中でも筆頭はやはりExcelです!

生産管理で働いている私もExcelを使っています。

そんな中、スプレッドシートも私の工場を賑わしてきてますよ。

インターネットさえつながれば簡単に共有できるスプレッドシートです。

使う人も多くなるので、効率的に使いたいですよね。

今回の記事はまだスプレッドシートを使ったことがおすすめです。

私もスプレッドシートはほとんど使っていませんが勉強していきたいとおもっています。

一緒にスプレッドシートを学んでみませんか?

この記事の内容はこちらです。

  • Google Chromeやアプリで使える。
  • まずは打ち込んでみましょう。
  • 目的を持ちましょう。
目次

Google Chromeやアプリで使える。

Excelは有料ソフトなんですが、

スプレッドシートはインターネットさえつながれば無料で使うことができますよ。

WEB上で使用します。

簡単に説明していきます。

まずはGoogleアカウントが必要です。

まずはGoogleアカウントが必要なんです。

スプレッドシートはGoogleの表計算ソフトで

す。Excelのように有料ソフトをパソコンにインストールするのではありません。

スプレッドシートはGoogleのWEBアプリケーションなんですね。

だから利用するにはGoogleアカウントが必要ですね。

Google Chromeから使える。

Googleアカウントさえあれば準備は完了です。

インターネットか繋がっていればパソコンでもスマートフォンでもタブレットからでも使うことができますよ。

スプレッドシートはGoogleの提供しているソフトです。

なのでGoogle Chromeから使うことができます。

ヤドリ

Gmailやドキュメント、keepなど、お世話になりっぱなしのGoogle Chromeです。

アプリで使える。

わざわざGoogle Chromeを開かなくてもスプレッドシートを利用する方法があります。

こちらの方が簡単です。

実はスプレッドシートにはアプリもあります。

スマートフォンやタブレットはアプリで起動する事ができますよ。

ダウンロードはこちらから

Google スプレッドシート
Google スプレッドシート
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

まずは打ち込んでみましょう。

スプレッドシートを使える環境が整いましたでしょうか?

スプレッドシートを使えるようになったら、あとはどんどん使っていきましょう。

使わなければ、宝のもち腐れですよ。

高級腕時計のロレックスを買ってクローゼットに置いておくようなものです。

価値なしです。

まずは打ち込め

まずはどんどん打ち込んでいきましょう。

スプレッドシートにはいろんな機能があります。

とはいえ、数値や文字がないと、機能が使えませんよね。

足し算や引き算などの演算も、関数も、条件付き書式やマクロ、共有などなど

たくさん機能がありますよ。

機能の勉強は置いておいて、メモでもなんでもいいのでどんどん打ち込みましょう!

ブックログ

とはいえ、なにを打ち込んでいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか?

そんな時は、読書の記録をしてみてはいかがでしょうか?

日付、書籍名、ジャンル、感想などをまとめていきます。

ジャンルでは入力規則を使ってみるのもいいかもしれません。

読んだ日ではなく、読む予定の日をインプットして、予定通りに読書しているか?

などわかり安く表示されるように工夫するのもいいかもしれませんね、

例えば、日付が過ぎるとセルの色が変わる条件付き書式を付けるなどです。

献立集

本は読まないからなぁ

という方は献立集でも良いですよね。

来週1週間の献立を決めるために、これまでの献立を記録するなど効果的ですよね。

これまでの献立から自動的に献立が決まるような仕組みを作るようになれば考える時間が減って良いのではないでしょうか?

目的を持ちましょう。

目的を持つことをおすすめします。

やはり、目的を持つ事で継続することができますよね。

私もPythonというプログラミング言語を学ぼうと思いましたが、挫折しています。

それは目的がなかったからです。

参考書も2冊ほど買っては見たものの、続きませんでしたね。

機能を勉強しても効果的に使う場面がないと継続できないです。

しっかり目的を持つべきなんです。

分析してみよう。

分析してみましょう。

身の回りの事をどんどんスプレッドシートに記録していきましょう。

さきほどにもあったように、機能をうまく使えば、ただの記録にはなりません。

あとあとで分析できるような記録になります。

ブックログなら、もっとビジネス本読みたいけど、小説ばっかり読んでるなとか、

夏場は読書量が減るなとか、

その結果をうまく人生に反映する事ができれば、人生も楽しくなりそうです。

仕事をしてみよう。

実際に仕事をしてみるというのも方法の一つですよね。

これはなかなかの荒療治ですが、スプレッドシートを身につけるには最速の方法でしょう。

自分の仕事に使うのも良いかと思います。

クラウディアクラウドワークスなどのクラウドソーシングで仕事を探す方法もあるでしょう。

インプットだけの仕事もありますよ。

まずは登録して、仕事を探してみましょう。

参考書を買おう。

参考書を買ってみましょう。

なんと言っても参考書はしっかり教えてくれます。

プライベートでも仕事でも普段から使うようになってきたら、もう参考書を買ってみましょう。

おすすめの参考書はこちらです。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
楽天ブックス
¥2,618 (2022/04/12 04:45時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

まとめ

紙に書いたグラフ

今回はスプレッドシートの使い方を紹介してきました。

Excelと同じと言えど、これからのスプレッドシートの利用はどんどん高まって行くと予想します。

いまからでも遅くないので、スプレッドシートを使えるようになりましょう。

それでは「スプレッドシートの使い方はExcelと同じ【参考書は後】」でした。

ヤドリ戻ります。

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次