MENU
SWELL
おすすめ仮想通貨取引所
コインチェック

生産管理マン、生産管理ウーマン必見、使えるショートカットをご紹介!「Ctrl」と「Alt」はExcelの飛車と角!?【朝勉累計3,060分】

マウスを使う男

生産管理に配属になりました。
あの人のExcel操作早い!あまりマウスを使わないな
ショートカットもいっぱい使ってるなぁ、、
あっしはCtrl&C(コピー)、 Ctrl&V(貼り付け)くらいしか知らないです。

この記事ではこんなお悩みを解決します。

どうもヤドリです。

生産管理に配属されて早16年目になります。

どちらかというとExcelは得意な部類に入っており、いろんな人が相談にやってきます。

Excelマクロで改善を重ね、最近はPower Automate Desktopも駆使して業務の自動化をしています。

そんなヤドリが Ctrl&C(コピー)、 Ctrl&V(貼り付け) 以外の使えるショートカットをご紹介します。

文字列の検索、置換、オートフィルタなどなど、実際に使用頻度が高いものを厳選して紹介します。

この記事を読めばExcel操作が早くなり、仕事が早く終わるでしょう。

評価も上がるし、なにより早く帰ることができる!これに尽きます!

目次

Ctrl & 〇

Ctrl & 〇〇です。

左手の小指を左のCtrlに添えましょう。左手を大きく広げてスタンバイ!

Ctrl & A :すべてのセルを選択

すべてのセルを消すときなど、重宝します。

マウスでドラッグするより

Ctrl&Aで全選択して、Deleteすれば2アクションです。

Ctrl & F :文字列の検索

目的の文字列を目で見て探すより、圧倒的に早いです。

活用しない手はありません。

Ctrl & H :文字列の置換

目的の文字列を探して、文字を消して書き直す、、、ナンセンス!

変換の対象になる文字と変換したい文字をいれるだけです。

Ctrl & P :印刷

ファイルタブにいって、印刷を選択するのと同じです。

2アクション→1アクションに、

PDFなんかですと、ファイルを開かずに印刷することも可能です。

しかし、その時の印刷設定はできません、

Ctrl & S :ファイを上書き保存

データがたくさん入った資料や、制作途中の資料作成時には、こまめに上書き保存したほうがいいです。

Excelのデータが重すぎて動かなくなったり、間違えて消してしまったりするときがあるから、、

そのときにマウスで上書き保存のアイコンをクリックするより

Ctrl&Sで上書き保存が早いです。癖付けましょう。

ヤドリはCtrl&S(Save:保存)を覚えました。

Ctrl & X :切り取り

Ctrl&Cと同じような使い方です。

切り取りますので、切り取った後は残りません。

セルの移動などに便利です。

Ctrl & Z :元に戻す

言わずと知れた、元に戻すショートカットです。

時が戻ります。

Ctrl & PgUp :左のシートに移動する

Excel操作からマウスを手放す施策の確固たる手法の一つです。

ノートパソコンではPgUpキーが独立していないのでやりにくいですが、デスクトップで、キーボードが別にあって、

PgUpキーが独立していると、鬼早いです。やめられません。

Ctrl & PgDn :右のシートに移動する

Excel操作からマウスを手放す施策の確固たる手法の一つです。

ノートパソコンではPgDnキーが独立していないのでやりにくいですが、デスクトップで、キーボードが別にあって、

PgDnキーが独立していると、鬼早いです。やめられません。

Ctrl & 矢印 :データが終わるまで or 次のデータまでセルを移動

大量のデータを扱うときにはコレが本当に便利です。

生産管理マンなら、売り上げデータや自動倉庫データ、部品マスタデータなど

大量のデータを扱うことが多いです。

そのときにこのショートカットが生きます。マウスではできない操作です。

大量のデータを日頃か扱う方は必見です。一度使ってみてください。

Alt→〇→〇→〇

Alt→〇→〇→〇

Altと一緒にキーを押すのではなく、Altのあとに キーを 続けて押します。

以外とコレを知らない人が多いですが、これが無茶苦茶使えます。

Alt→D→F→F:オートフィルターの設定

大量のデータを扱うときにはやはりオートフィルタするでしょう。そのときに

マウスでアイコンを探してオートフィルターの設定をするよりショートカットが便利です。

1行目に項目がある場合は

Ctrl&Aで全選択して、Alt→D→F→Fであっという間にすべての項目でオートフィルターがかかります。

Alt→W→F→F:ウィンドウ枠を固定する/ ウィンドウ枠を解除する

これもまた大量データを扱ったり、ガントチャートで生産予定を確認するときに使う、

ウィンドウ枠の固定、解除のショートカットです。

Alt→F→A:名前を付けて保存

新規でファイルを作成したときにはまずは Alt→F→A で名前を付けて保存しましょう。

マウスでファイルタブから「名前をつけて保存」を選択するならコレが早い

あっという間に名前を付けにいきます、、

F12も同じ機能ですが、 Alt→F→A に慣れてしまいました、、

とくにノートパソコンと独立したキーボードではF12の位置がずれるので、

F12を打ち損じることがあるとストレスです。

なので Alt→F→A を覚えるのもいいです。

まだまだあるぜ

F2:セルの文字修正

セルの中にある文字の修正にはF2が抜群に良いです。

これを教えてもらったときの感動は忘れません。

マウスでカーソル当ててダブルクリックするくらいなら、

矢印でセルを選択して、F2です。

マウスさん、いままでありがとう!

Alt&F4:ウィンドウを閉じる

ウィンドウを閉じるボタン小さいですよね、、

閉じようとしたら、ウィンドウの最大化押しちゃったりして、、

一流のスナイパーでも、目をつぶってウィンドウを閉じるのは難しい!

これなら、ウィンドウを洗濯してAlt+F4で、ウィンドウを閉じることができます。

Alt&F11:VBAの画面を開く

Excelマクロは生産管理マン必須の自動化スキルです。

プログラミングというと、敷居が高く感じるかもしれませんが、、機械科卒のヤドリでも社会人になってから覚え始めて、できました。

なんの気無しに、Alt+F4を押してみませんか?

そして

MsgBox(”ハローワールド”)

をインプットして「▶」実行しましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

実際は業務内容や担当者によって使うExcelデータが違うので、よく使うショートカットが違ってくるのは事実ではありますが、覚えておいて損はない内容です。マウスから独立しましょう。

それでは「生産管理マン、生産管理ウーマン必見、使えるショートカットをご紹介!「Ctrl」と「Alt」はExcelの飛車と角!?」でした。

ヤドリ戻ります。

2021年11月10日の勉強

本日からCodestepでサイトを作ってHTML&CSSを学んでいきます。

Codestep | 作って学ぶコーディング学習サイト(HTML、CSS、JavaScript、WordPress) (code-step.com)

dl,dt,ddタグの横並びができにゃい、、

【HTML/CSS コーディング練習】入門編:フォトサイト/LP | Codestep(コードステップ) (code-step.com)

これが練習の成果です。

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次