MENU
SWELL
おすすめ仮想通貨取引所
コインチェック

Excelマクロで業務効率化のロードマップ!初めからできたんじゃない!まだExcelマクロ使わないの?【朝勉累計3,240分】

クリケットで打球する少年

Excelマクロってどうやって勉強するの?
私も使えるようになりたい!
紙の仕事はもううんざり!

この記事ではこんな悩みを解決します。

どうもヤドリです。

この記事を書いた人
緑の肌をした裸の王様
ヤドリ
  • 2児のアラフォーパパが2021年8月にブログで副業開始
  • 西野亮廣オンラインサロンメンバー
  • 「朝30分」を始めなさい!を実践中
  • ブログの収益は2桁、毎日更新12ヶ月(365記事)達成

この記事を書いている私は副業ブロガー。道半ばです。Twitter:(@yadori816)

Excelマクロは初めからできたわけではありません。

それでもこれがないと、業務が回らないと言っていただけるようになるくらい、浸食してしまいました。

一定の評価をいただいています。

この記事ではExcelマクロを覚えるロードマップを紹介します。

この記事で紹介したことを実行すれば、Excelマクロを使うことができます。

とはいえ、読んだ次の日に使えるようにはなりませんのであしからず。

目次

まずは業務をExcelでやろう!

まずは、その業務をExcelでやりましょう。

業務を引き継いだとき、その作業をするソフトは何でしょうか?

専用システムですか?Wordですか?Excelですか?業務のゴールさえ一緒なら、過程のプロセスは

変えて良いので、リストのチェックなどExcel化しましょう。

私の業務の一つに引き継ぎ当初はWordで資料作りをしていたものがありました。

紙のファイルで過去の資料があり、それを見ながら、資料作りをしていくものでした。

過去の資料をマスタ化して、Wordにある書式をExcelで作りました。

これで前任担当者の1/3の時間でできるようになりました。

当時、その業務の頻度は少なかったですが、少しづつExcelマクロ化しました。

先月、その業務の繁忙期でしたが、難なくこなすことに成功しています。

引き継ぎの業務でも、なんでも、まずはExcelで業務するようにしましょう。

小さなことから始めよう。

業務をExcelにしたら、あとは何でもできます。

小さいことから、自動化を始めてみましょう。

資料作成なら、書式があって、項目に対する数字があると思います。

その数字をカーソルを当てて消すのではなくて、ボタンで一括して数字を消すことを自動化して見ましょう。

それだけでもワクワクしてきませんか?

マクロの記録でできます。

まずは自分の業務を自動化しましょう。

少しでもいいから続けよう。

少しでも良いので続けましょう。

ヤドリがマクロを使いだしたのは2013年です。マクロの記録から始めたのを覚えています。

マクロの記録をして、そのプログラムコードを編集していました。

オートフィルターの選択範囲を変更したり、印刷ページや部数を変更してました。

就業時間には必ずスキマ時間が生まれます。そのときにマクロのプログラムコードを編集したりしましょう。

毎日触ることで、あれ、これも自動化できるんじゃないかな?と閃いてきます。

その閃きをどんどん実践していきましょう。

いまできなくても当たりまえ、できたらラッキー!です。

できないから、向いていない、やめた、、にならないマインドセットも必要です。

同僚の仕事を自動化しよう。

Excelマクロで自身の仕事を自動化していくと、時間が余ってきます。

そんなときは同僚の仕事も同じように、少しづつ自動化しましょう。

もしかしたらWordで仕事をしているかもしれません。紙で仕事をしているかもしれません。

最初のSTEPはExcel業務にしてあげることです。

Excel業務にして、少しづつExcel化してあげましょう。

人の要求は、自身のExcelスキルをどんどん向上させていきます。

そして、思いもよらない使い方をしますので、エラー回避のスキルも向上します。

Excelマクロを活かそう。

自身の業務も他人の業務も自動化できたら、あなたはExcelマクロを使えると言っていいと思います。

Excelマクロが使えることは立派なスキルです。

転職や副業ができます。あなたの収益アップに貢献することでしょう。

転職ならコレ

副業ならコレ

まとめ

すぐにできることではありませんが、絶対にできないことではありません。

私も未経験ですが、コツコツ続けることでできるようになりました。

特に事務職において、Excelマクロが使えるのと使えないのでは市場価値が違います。

一生その企業で働きますか?

それでは「Excelマクロで業務効率化のロードマップ!初めからできたんじゃない!まだExcelマクロ使わないの?」でした。

ヤドリ戻ります。

2021年11月16日の勉強

2021年11月14日から、いつものHTML&CSSの勉強から昇格試験勉強に切り替えています。

とはいえ、提出する論文を執筆中。

30分で120字書いたよ。

11月末までに600字/日は書かないといけない計算なので、やばいです。

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次