MENU
SWELL
おすすめ仮想通貨取引所
コインチェック

知らなきゃヤバい!ドラドラ動画で危険の疑似体験ができる。12月は交通事故が多い月【朝勉累計4,020分】

車のおもちゃで遊ぶ小女

なんか警察が多くなってきてない?年末交通事故が多いから??
車の運転は何に気を付けたらいいの?

この記事ではこんなお悩みを解決します。

どうもヤドリです。

この記事を書いた人
緑の肌をした裸の王様
ヤドリ
  • 2児のアラフォーパパが2021年8月にブログで副業開始
  • 西野亮廣オンラインサロンメンバー
  • 「朝30分」を始めなさい!を実践中
  • ブログの収益は2桁、毎日更新12ヶ月(365記事)達成

この記事を書いている私は副業ブロガー。道半ばです。Twitter:(@yadori816)

先日、会社で交通安全講習会を受けてきました。

毎年恒例なんですが、車に乗る人にとっては重要な情報ですので、ご紹介します!

この記事でわかること
  • 交通安全のための習慣
  • ドラドラ動画で危険の疑似体験

この記事を読んで、安全運転をしましょう。

目次

安全運転のために、習慣にして意識せずに気を付ける

運転をしているときは、どういったことに気を付けていますか?

ぶっちゃけて、たくさんありすぎてわからないと思います。

とはいえ、無意識に安全運転の行動をしているのです。

スピード出し過ぎない、シートベルトをするのほかにも、習慣にしたい行動がありますので紹介します。

よく見る・止まる習慣

何が起こるかわからないのが世の常です。

とくに路上でも自転車やお年寄りの行動はよく見る必要があります。

また横断歩道では歩行者が絶対的に優先です。

歩行者が横断歩道を渡るとき、車は一時停止するルールがあります。

物陰に隠れて、歩行者が見えなかったとき、横断歩道で一時停止しないと違反になります。

よく見て・止まる習慣を持ちましょう。

目視する習慣

目視する習慣を持ちましょう。

なぜなら、車の運転席からでは見えない部分がたくさんあります。これを「死角」といいます。

ミラーを過信してはいけません。

基本的には窓の高さより低い部分は見えません。

またミラーの外側は、ミラーでは見えません。

運転の行動を変えるような、右左折、車線変更、駐車のときにはしっかり目視して運転しましょう。

後部座席のシートベルトをする習慣

シートベルトは運転者同乗者の安全を魔持つ重要な装置です。

2008年6月1日から前席、後部座席問わず、シートベルトの着用が義務付けられています。

つまり、後部座席でシートベルトを着用しないと義務違反です。

一般道路では後部座席の違反点数、反則金はないですが、口頭注意を受けます。

シートベルト非着用の違反点数と罰則

シートベルト着用対象席一般道路高速道路反則金
運転席・助手席1点1点なし
後部座席なし1点なし

ドラドラ動画

ドラドラ動画はドライブレコーダーで記録された映像の投稿サイトです。

こんなサイトがあること知りませんでした。

特に「危ない!」のジャンルは必見かと思います。

スピードの出し過ぎで、周りがよく見えなくなって、ぶつかっている映像や、

飛び出してくる子供にたいして急ブレーキを踏んでいる映像もあります。

死角からの割り込みも、見ていてヒヤっとしますし、

出会い頭の事故で車が横転している映像は、乗っている人は大丈夫かなと心配になるほどです。

こんな目に合いたくないと思いますし、そのためにどうしようかと行動がガラッと変わります。

少なくとも自身の周りの人には知っていてほしい動画サイトであると思いました。

なんで、こんな目に遭うの
なんで、こんな目に遭うの

まとめ

白い車の前でコーヒーを持つ男性

車の事故で死亡事故になるケースもあります。

加害者にならないことはもちろんですが、自分が気を付けていても、事故に巻き込まれる可能性があります。

身の安全を守れるように、スピードの出し過ぎ、シートベルトの着用、ルールに沿った運転を心がけたいものです。

それでは「知らなきゃヤバい!ドラドラ動画で危険の疑似体験ができる。12月は交通事故が多い月」でした。

ヤドリ戻ります。

2021年12月12日の勉強

本日ももれなく、昇格試験の勉強に「朝30分」を振り当てております。

とはいえ、単語を覚えるような勉強ではなく、提出する論文の執筆です。

文章を書くための勉強になる本を読んできておりますので、それらを参考に文章の構成を考えております。

尚、文章の勉強で読んだ本はこちらです。

「文章に頼らない文章術」「伝わる文章術」は

で無料です。

[itemlink post_id=”1861″]

[itemlink post_id=”1840″]

[itemlink post_id=”1984″]

Xmindを経て、只今GooGleドキュメントに見出しを書きだしています。

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次