MENU
SWELL
おすすめ仮想通貨取引所
コインチェック

独身なら職場は近いほうがいい!【朝勉累計5,430分】

就職が決まったけど、住む場所はどこがいいんだろう?
職場の近くがいいの?それとも遠いほうがいい?

この記事ではこんなお悩みを解決します。

どうもヤドリです。

この記事を書いた人
緑の肌をした裸の王様
ヤドリ
  • 2児のアラフォーパパが2021年8月にブログで副業開始
  • 西野亮廣オンラインサロンメンバー
  • 「朝30分」を始めなさい!を実践中
  • ブログの収益は2桁、毎日更新12ヶ月(365記事)達成

この記事を書いている私は副業ブロガー。道半ばです。Twitter:(@yadori816)

就職が決まって、住む家を探すときに、職場との距離って重要なポイントになりますよね。

職場に近いほうがいいのか?それとも職場から遠いほうがいいのか?

この記事ではどちらがいいのかをサラリーマン16年目のヤドリがズバッと解答します。

目次

独身なら職場は近いほうがいい!

独身なら職場は近いに限ります。

先日もこのようなツイートをしました。

通勤時間を良く考えてみましょう。往復で3時間かかる人と、往復で1時間かかる人の差は年間で約500時間の差が出ます。その時間はかけがえのない自分の時間です。職場は近くが◎

その年間500時間を何に使うのかという事も重要です。

とはいえ、電車に揺られている状態や、車を運転している状態と部屋にいる状態ではできる事に大きな差がでますよね。

ヤドリも就職が決まったころは、会社が住宅探しもサポートしてくれていました。

その時の担当者が、自宅は会社から近いほうがいいと勧めてくれました。

当時はなにもわからず、言う通りにしました。

結局、会社までは自転車で10分ほどのところに住みました。

朝8時に家を出ればよかったし、会社を出れば10分後には家です。

あのころは特に意識していませんでしたが、今考えると、その自分時間をもっと大事にすればよかったと思います。

職場近くのメリット

職場が近いときのメリットを上げていきたいと思います。

自分の時間が確保できる

先ほども書きました。

自分の時間が確保できるのは、大きなメリットです。

通勤に時間を取られている人と比べても自分の成長に使う時間が増えますよね。

当時の私は自炊する事ができたし、睡眠時間も十分に確保できていました。

もし、戻れるなら、ブログしたり、筋トレしたり、読書したりしていると思います。

忘れ物や急遽必要になったものを取りに帰る事ができる

会社と自宅の距離が近いので必要なものを取りに帰る事ができますよね。

就業中はどうにもなりませんが、お昼休みに忘れ物を取りに帰った事があります。

当時、私服通勤だったのですが、お偉いさんとの急な飲み会やお葬式など急遽スーツが必要になるときもありますよね。

そんな時も、仕事が終わったら帰ってすぐに着替えることができます。

自宅が遠いと、ロッカーにスーツを常備しとかなければいけないです。

それか、最寄りのお店で買うか。

とにかく、自宅が近いと忘れ物や急遽必要になったものの対応がしやすいので、余計な出費がなくなります。

通勤ラッシュに巻き込まれない

通勤ラッシュに巻き込まれません。

電車通勤ならば、満員電車に乗らなければなりません。

始発電車に乗る事ができる駅に住んでいるなら問題ありませんが、そうではないとき。

人が込み入った電車に乗って、ずーっと立っているのは辛いですよね。

このご時世ですと、コロナ感染も心配です。

車通勤でも、やはり通勤ラッシュで渋滞になる事があると思います。

そんなときにお腹が痛くなったなら、、

想像するだけでも辛い、

通勤ラッシュに巻き込まれないというメリットはとても大きいです。

職場が遠いなら

とはいえ、現在、職場が遠いならどうすればいいのか?と思うかたも多いと思います。

そんなときに検討するのは次の通りです。

  • 転職する
  • 引っ越しする。
  • テレワークする
  • Webライター、ブロガーになる。

転職する

職場が自宅から遠いなら、自宅の近くにある職場に転職しましょう。

もし、往復で3時間かけていることに疑問を持っているなら、転職を検討しても良いと思います。

会社はあくまでも人生を豊かにする手段のひとつであるので、今の会社に依存することはないです。

転職するなら転職サイトに登録する必要があります。その前に強みを診断してみませんか?

引っ越しする

自宅が職場から遠いけど、今の職場は給料も高いし、自分が成長できる会社だから辞めたくない。という方もいると思います。

それならば、引っ越ししましょう。

多少家賃が高くなっても、通勤時間が少なくなるメリットのほうが断然優位です。

お金は稼ぐ事ができますが、時間は戻りません。

テレワークする

転職も引っ越しもできない場合はテレワークです。

ヤドリも何度かテレワークしていますが、通勤時間がゼロになります。

精神的にすごく良い!

通勤にストレスがかかっていて、自宅にいる事が癒しであったことに気づきます。

テレワークができるような仕事かどうかにもよりますが、紙をデータで処理することを意識していけば、テレワークの実現が近づくでしょう。

そんな時、Excelや自動化スキルが活かされます。

Webライター、ブロガーになる

Webライター、ブロガーのオフィスは事務所か、スタバです。

スキルが必要な職業ですが、通勤時間はないです。

可能であれば、Webライター、ブロガーを目指しましょう。

ヤドリもブログ頑張ります。

まとめ

車が走っている

この記事では自宅と職場の距離が近いほうがいいということを紹介してきました。

生きている限りお金が必要で、働かなければいけません。

そんな時、職場と自宅の距離について考えてみました。

それでは「独身なら職場は近いほうがいい!」でした。

ヤドリ戻ります。

2022年1月28日の勉強

本日は昇格試験の勉強に充てております。

管理知識を勉強しています。

過去に出題された問題を紙に写しています。

画像のようにExcelでまとめられています。

18問あり、その解答を紙に書き写して覚えて行きます。

本日から2週目に入ります。

このデータがWord Holicにも入っていて、スマホでいつでも勉強できる状態です。

自分で作る単語帳 WordHolic!
自分で作る単語帳 WordHolic!
無料
posted withアプリーチ

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次