MENU
SWELL
おすすめ仮想通貨取引所
コインチェック

読書を始めようと思ったら「自己肯定感を上げる OUTPUT読書術」から読んでみよう【朝勉累計4,830分】

本棚の前のソファで本を読む女性

読書を始めようと思うんです。
ただ好きな本を読んでいくだけかな?
最初に読んだほうがいいと思う本はありますか?

この記事ではこんなお悩みを解決します。

どうもヤドリです。

この記事を書いた人
緑の肌をした裸の王様
ヤドリ
  • 2児のアラフォーパパが2021年8月にブログで副業開始
  • 一部上場機械メーカー勤務、Excelマクロを操る生産管理マン
  • 「朝30分」を始めなさい!を実践中
  • ブログの収益は2桁、毎日更新12ヶ月(365記事)達成

この記事を書いている私は副業ブロガー。道半ばです。Twitter:(@yadori816)

この記事ではヤドリが「自己肯定感を上げる OUTPUT読書術」を読んで印象的であった部分を抜粋していきます。

読書を始めようと思っているのなら、はじめの一冊の候補にいかがでしょうか?

本記事では載せませんが、エピローグなんかは、、、もう、、人生変わりますね、

目次

本の内容を理解できなくてもいい

こんなにも理解力がないのは、自分の頭が悪いからだ。  本の内容を覚えていられないのは、自分の記憶力が皆より劣っているからだ。  読書習慣が続かないのは、自分がだらしないからだ。  こういった自分を傷つける言葉は、過去のトラウマが作り出した幻であり、真実ではありません。ですから、決して真に受けないようにしましょう。

読書 は 食事 の よう な もの です から、 食欲 が なけれ ば 食べ なく て いい。 OUTPUT は トレーニング なの だ から、 体調 が すぐれ なけれ ば 休ん だ って いい。   苦しい 時 は 無理 を せ ず、 この よう に 自分 に 言い聞かせ て、 肩 の 力 を 抜き ましょ う。 読書 とは 精神 を 削る 行為 では なく、 精神 を 満たす 行為 なの です から。

自分のペースを乱さない

OUTPUT 読書 術 を 実践 する うえ で 大切 なのは、〝 過去 の 自分〟 との 比較 で あり、 どれ だけ 前進 し て いる のか、 どれ だけ 成長 し た のか といった、 自分自身 の 歩み に こそ 目 を 向ける べき なの です。   また、 自分 の ペース を 守る ため には、「 他者 からの 承認 を 求め ない こと」 も 重要 です。

仮に、 誰 かから 承認 さ れる こと を、 読書 や OUTPUT の モチベーション の 源泉 として 設定 し たら、 間違い なく 挫折 する でしょ う。 なぜなら、 人 から 承認 さ れ なく なっ た 途端、 読書 を する こと も、 OUTPUT する こと も、 つまらない 行為 に なっ て しまう から です。

スマホの誘惑

  行き 当たり ばったり で スキマ 時間 を 過ごす こと を 勧め て い ない かと 言え ば、 スマ ホ の 誘惑 が あまりに も 強 すぎる から です。 おそらく、 スキマ 時間 を 潰す こと に関して、 スマ ホ の 右 に 出る もの は ない でしょ う。 さまざま な アプリ からの 通知 に、 毎回 反応 し て い ては、 あっと言う間に スキマ 時間 が なくなっ て しまい ます。 しかも 1 回 見 始め たら、 ずっと ダラダラ と スマホ を 見 て しまい、 スキマ 時間 どころか、 メイン タイム まで 浸食 さ れ はじめ て しまい ます。   スマ ホ とは 本来、 私 たち の 生活 を 豊か に し て くれる 文明 の 利器 です。 しかし、 それ によって 貴重 な 時間 を 奪わ れ、 本来 の 目的 を 果たせ なく なっ ては 本末転倒 です。 だからこそ、 行き 当たり ばったり では なく、 ルーティン という 仕組み によって、 スキマ 時間 を マネジメント する 必要 が ある の です。

ビジネス書を読むに当たり

ビジネス 書 は、〝 ノウハウ の カタマリ〟 です から、〝 今 必要 な テーマ の 本 を とり、 今 必要 な 情報 を 抜き取り、 すぐ に 行動 する〟 こと を 念頭 において 利用 する と よい でしょ う。

まとめ

本の横とコップ

読書を始めようとする人は多いと思いますが、なんだか挫折してしまう。そんなことも多いでしょう。

自己肯定感を上げる術が書かれているこの本にもっと早く出会えれば良かったと思いました。

それでは「読書を始めようと思ったら「自己肯定感を上げる OUTPUT読書術」から読んでみよう」でした。

ヤドリ戻ります。

2022年1月8日の勉強

本日の勉強は昇格試験勉強に充てています。

論文の提出ありますので、論文執筆しました。

2021年12月7日から始めて、約1か月が経ちました。

数日お休みしましたが、ほぼ毎日、論文を作成してきました。

文章が苦手な私ですが、少しづつ継続していれば形になってくるものだなと感心しています。

ただいま「まとめ」の段階に入っております。

1/11には推敲して完成した状態であることが目標です。

規定文字数に対しては98%の進捗です。あと少しです。

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次