MENU
SWELL
おすすめ仮想通貨取引所
コインチェック

継続は力なり!わからないことが出てきたら、知らないことを知る喜びにする。【朝勉累計480分】

どうもヤドリです。

web制作独学してるけど、あかん!
参考書の通りいかへん、、
挫けそうや…

とお悩みではありませんか?

この記事を書いている私も昨日は挫けそうでした。

勉強を続けると、ちょっとやそっと調べたくらいではわからないことが出てきますね。

大変なストレスであると思います。

目次

知らないことを知る喜び

知らないことを知ることは喜びになりモチベーションがアップします。

なぜなら、「BRAIN DRIVEN」で証明されています。

例えば、昨日の私もそうでした。

知らないことを受け入れました。

ネットで色々調べました。

触ったことのないweb上のファイルマネージャーを触りました。

このブログのメインページが戻らなくなり、バックアップてで復元しました。

知らないことを知ることで、モチベーションを上げ、挫折することなく勉強できました。

2021年8月16日の勉強

「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」260ページから~270ページです。

<chapter12>Webサイト公開ができました!

レンタルサーバーConoHa Wingのファイルマネージャーにアップロードしました。

昨日、ネットで調査していますと、

“URL”とは 通常「プロトコル://ドメイン名/ディレクトリパス名/ファイル名」という形式で構成されるホームページページの住所(アドレス)のことであることを知りました。

私が契約しているレンタルサーバーConoHa Wingnoファイルマネージャーがあります。

もしやと思い、本ブログのフォルダにHTMLファイルを1ついれました。

そして、URLを入力するとアクセスできました。

サブドメインを取得

サブドメインを取得しました。

なぜなら、本ブログのフォルダにHTMLファイルを入れていると、本ブログのメインページが

練習用サイトのページになるから。。

今回の <chapter12>Webサイト公開 はとても勉強になりました。

CSSファイル、画像ファイルのリンクを再設定

CSSファイル、画像ファイルのリンクを再設定しました。

パソコンで保存されていたアドレスとWebにアップロードしたアドレスが違います。

実際にアップロードしたWebサイトにCSSは反映されていませんでした。

画像のフォルダを作って、相対パスでリンクを再設定

レンタルサーバーConoHa Wingのファイルマネージャー にあるサブドメインの1つのフォルダに

HTMLファイル、CSSファイル、画像ファイルを保存していました。

しかし、画像用のフォルダを作りました。

なぜなら、整理しにくいと感じたからです。

そして、相対パスで画像ファイルのリンクを再設定しました。

まとめ

とても勉強になりました。

なぜなら、いろいろ調べてうまくいかなかった部分がうまくいったから。

今回、 Webサイト公開については「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」のようにはいきませんでした。FTPクライアントがうまく使えませんでした。

しかし、そのおかげで、サブドメインやConoHa Wingのファイルマネージャでのアップロードを知ることができました。

継続は力と実感しました。

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次