MENU
SWELL
おすすめ仮想通貨取引所
コインチェック

クールビズのポロシャツはniko and…で決まり【生産管理】

ポロシャツを着た男性

クールビズでポロシャツを探しています。どんなのがいい?

この記事ではこんなお悩みを解決します。

どうもヤドリです。

この記事を書いた人
緑の肌をした裸の王様
ヤドリ
  • 2児のアラフォーパパが2021年8月にブログで副業開始
  • 西野亮廣オンラインサロンメンバー
  • 「朝30分」を始めなさい!を実践中
  • ブログの収益は2桁、毎日更新12ヶ月(365記事)達成

この記事を書いている私は副業ブロガー。道半ばです。Twitter:(@yadori816)

おしゃれなクールビズ用のポロシャツがあるのをご存知でしょうか?

おしゃれなポロシャツなら普段着としても使えますよ。

もしも普段着でもクールビズ用でも着用できるポロシャツがあれば、お金をかけなくても良いし、服が増えなくても良くて、一石二鳥です。

ヤドリ

実は私もそのポロシャツを買いました。

会社でも着用しているし、帰りはそのポロシャツで帰ります。

いい買い物をしました!

今回の内容はこちらです。

  • 定番のポロシャツとは違う
  • 生産管理業務ならOK
  • 生産管理に必要なスキル

クールビズ用のポロシャツを探している人にも、普段着用のポロシャツを探している方にもおすすめの記事です。

目次

定番のポロシャツとは違う

ポロシャツの定番といえば鹿の子ポロシャツではないでしょうか?

ユニクロやGUなんかにあるポロシャツです。

今回ご紹介するのはniko and…のポロシャツです。

定番の鹿の子ポロシャツではないんです。

T400天竺素材を使った半袖ポロシャツ

T400天竺素材を使っています。

この生地は独特な張り感でサラサラとしています。

しかもストレッチ性にも優れています。

梅雨から夏にかけて涼しく着用することができます。

速乾性もあります。

小雨のときに工場の建物と建物の間を小走りで駆け抜けたところ、少し雨がかかったのですが、すぐに乾いていました。

イオンモールでポロシャツ探していたところ

大和郡山のイオンモールで見つけました。

もともとクールビズ用のポロシャツが買いたいと思ってイオンモールに行きました。

インターネットで調べるとクールビズのポロシャツは登山用ポロシャツがおすすめです。とありました。

特に「THE NORTH FACE」のポロシャツがおすすめということで、これがいいなと思い、イオンモールに足を運びました。

狙いは定番のユニクロポロシャツではなく、スポーツ用品店にあるだろう、アウトドアメーカーのポロシャツです。

ところが、良さそうなポロシャツがなかったんですね。

「THE NORTH FACE」も淡い緑のポロシャツがあったんですが、会社では着難いなと思いました、、しかも1万円を超えていました、これはないなと思って他を探しました。

しかし他のポロシャツもメーカーロゴがワンポイントで胸にあるのが、なんだか気に入りませんでした。

やっぱり、ユニクロしかないのかなと思ってユニクロも見て回りました。

しかし、鹿の子ポロシャツにやはり惹かれないんです。

もう今年はクールビズでポロシャツを着るのを辞めようと思っていました。

最後にniko and…に入ったんですね。

すると見つけてしまったんですね、このポロシャツを!

グレイとネイビー、ブラックの三色があり、サイズはMとLがあります。

すぐに、Lサイズのブラックとネイビーを手に取り、試着室に直行です。

そして、Mサイズも試着しましたが、手を上げた時にお腹が出るのでやめました。

結局はLサイズのブラックとネイビーを買いました!

普段使いができるポロシャツ

これが普段でも使えるかっこいいポロシャツなんです。

キャンプでも着用しました。

サラッとしている生地なので、日差しの強いキャンプ場でも着心地が良かったです。

タウンユースとしても着ることができます。

生産管理業務ならOK

大きめサイズでカジュアル感が強い

会社でも何度か着用しました。特に何を言われる訳ではありませんでした。

しかし、少しゆったりめのサイズ感なのでカジュアル感が強いのはいなめません。

脇裾にはドローコードもあるので、クールビズ用のポロシャツではないのは一目でわかります。

しかしキャンプでも着れるポロシャツなんですよ。とか

サラサラの生地でいいんですよ。とか

言うと、ええやんこれ、、

となりましたね。

営業はNG

とはいえ、営業さんがこれを着ていたらと思うと少し違うなと思います。

ちょっとビジネスよりのポロシャツではないですね。

工場勤務だから着用する事ができるポロシャツです。

営業は別のポロシャツを検討しましょう。

現場に出るときはポロシャツの上から作業着

生産管理の事務所で働いているときはniko and…のポロシャツでいいのですが、工場に出るときは作業着を着るルールがあります。

そのときは、ポロシャツの上から作業着を着ます。

少し大きいので、作業着の中はごわつきますが、現場の状況を見るくらいなら問題ないです。

事務所に帰ってきてから、作業着を脱いだ時の解放感はたまりませんね。

また、このポロシャツ1枚でも着る事ができますが、私は下着もきています。

生産管理に必要なスキル

いまの業務が生産管理ではなく、服装の自由度が高い生産管理で働くのもいいなと思う方おられるかもしれません。

そんな生産管理に必要なスキルを簡単にご紹介して終わりたいと思います。

コミュニケーションスキル

コミュニケーションスキルは確実に必要です。

生産管理は工場の司令塔になります。

営業とも、工場とも連絡を取る必要があります。

さらに言えば、工場の効率化は生産管理が握っていると言っても過言ではありません。

なにか業務改善をするときにはしっかりコミュニケーションを取らなければ前に進まない事はおろか、会社での居心地にも影響してくるかもしれませんよね。

しっかり相手を思いやるコミュニケーションスキルが必要です。

Excelスキル

Excelスキルも絶対に必要です。

なにも最初からExcelマクロを使いこなさなければいけないということではないですが、少しずつでもExcelスキルを身につけて行くんだというマインドは必要です。

やはりデータをを多く扱う部署なので、Excelスキルで自動化ができると仕事に追われる事がないです。

とくに生産管理は事務作業が多いので、事務作業に追われると改善業務ができません。

改善業務ができないと事務作業は減らないですよね。

しっかり、Excelスキルを持って自動化を意識する必要があります。

Excel学習のコツ

Excelスキルを身につけるためには学習する事が必要です。

生産管理で仕事をしていれば自然に身につくというものではなく、意識的にExcelスキルを学習する事が大事です。

独学もありですが、時間がかかりますよ。

私も独学ですが、10年はかかりました。

とはいえ、最初の8年はExcel関数しか知りませんでした。それからExcelマクロを覚えて興味がでて独学を進めてきました。

初めからExcelマクロを知っていれば、もっと早く業務を回して自分の時間が取れたのにと思います。

そうならないためにも、早くにお金と時間の投資をしてExcel学習するのがおすすめです。

まとめ

この記事ではクールビズのときに着用するポロシャツについて紹介しました。

この夏も暑いです。

衣服からもしっかり冷を取り入れていきましょう。

それでは「クールビズのポロシャツはniko and…で決まり【生産管理】」でした。

ヤドリ戻ります。

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次