MENU
SWELL
おすすめ仮想通貨取引所
コインチェック

Excelで生産計画を作ろう!重要関数を4つ紹介します。【朝勉累計660分】

1枚の図面を見る三人の男性作業員

生産管理部門に配属になって、生産計画を立てる担当になったけど
Excelでできないかな、
使えるExcel関数はないの

こんなお悩みはありませんか?

どうもヤドリです。

この記事では生産計画をExcelを使って作るためのExcel関数についてお伝えします。

私は生産管理に配属され15年が経ち、その中でも13年生産計画をしてました。

特にExcelはとても便利です。

なぜなら日付の処理ができます。

例えば、2021年8月22日に7を足すと2021年8月29日を示します。

つまり、製品納期に対して、製品完成の日を逆算して示すことができます。

だからExcelはとても便利です。

そのなかでも使える関数をご紹介します。

目次

workday関数

workday関数を使いましょう。

開始日から起算して、指定された稼動日数だけ前または後の日付に対応する値を返します。 稼動日とは、土曜、日曜、および指定された祝日を除く日のことです。 この関数を使用すると、納品書の支払日、発送日、作業日数などを計算するときに、週末や祝日を除くことができます。

WORKDAY 関数 – Office サポート (microsoft.com)

自社の祝日も忘れず指定しましょう。

休みの日に作業日を指示するミスを防ぐことができます。

if関数

if関数を使いましょう。

同じものを生産するわけではありませんよね。

生産するモノによって、処理を変えましょう。

IF 関数を使用して条件を論理式で指定すると、その結果が真 (True) の場合は真の場合の値を返し、偽 (False) の場合は偽の場合の値を返します。

IF(論理式, 真の場合, 偽の場合)

Excel の IF 関数を使用して、条件式を作成する方法 (microsoft.com)

sumif関数

sumif関数を使いましょう。

生産負荷を計算するときに使います。

生産が多い日、少ない日が分かります。

平準化して生産性を上げていきたいですね。

指定した条件を満たす範囲内の値を合計するには、SUMIF 関数を使用します。 たとえば、数値を含む列で、5 より大きい値のみを合計するとします。 次の数式を使用できます: =SUMIF(B2:B25,”>5″)

SUMIF 関数 – Office サポート (microsoft.com)

vlookup関数

vlookup関数を使いましょう。

マスタを作ることで、検索する手間を省きます。

例えば、製品に対して作業時間のマスタを作ったとしましょう。

その製品をインプットすると作業時間が自動的に出ます。

VLOOKUP は、テーブルまたは行別の範囲で検索する必要がある場合に使用します。 たとえば、部品番号で自動車部品の価格を検索したり、従業員 ID に基づいて従業員名を検索したりします。

=VLOOKUP(検索する場所、返す値を含む範囲内の列番号、近似値または完全一致を返します。1/TRUE、または 0/FALSE として示されます)。

VLOOKUP 関数 – Office サポート (microsoft.com)

まとめ

  • workday関数
  • if関数
  • sumif関数
  • vlookup関数

を紹介しました。

生産計画だけではありません。調達管理にも使えるでしょう。

ぜひ活用して、業務改善をしましょう。

自身の価値を上げていきましょう。

Excelのスキルを磨くと副業や転職にも役に立ちます。

なぜなら、それだけの需要があるんですよね。

例えば、ココナラでもExcelと検索するだけでたくさんの需要があります。

Excelスキルをサービスとして提供することができるんですね。

引用ココナラ

また転職サイトでもこのように、たくさんの企業がヒットします。

2022年4月6日のリクナビNEXT

Excelは一つのスキルということです。

だからExcelを身につけると副業や転職に役立ちますね。

Excelが便利なのはわかったけど、どうやって勉強するのと思いますよね。

会社に勤めていれば、その仕事をExcelでやればどんどん身につきます。

会社に勤めていなくても、学べる場所はたくさんありますよ。

おすすめはPCHackさんです。

オンライン動画を見ながら、自分のパソコンで同じように操作することで学習します。

動画なので何度も見れます。

わからないことはベテラン講師がマンツーマンサポートです。

電話でも、メールでも、チャットでもOKです。

安心のサポート体制ですよね。

興味のある方はPCHackさんをチェックしてみてください。

2021年8月22日の勉強

テーブル・作表 – 初心者のためのWEBデザイナーの教科書 (cocohp.com)

これが練習の成果です。

Emmetで表作成に少し慣れてきた

Emmetで表を作るのに少し慣れてきました。

やはり、やってみないとわからない。

参考書見てるだけでできる気になってしまうのは恐ろしいことですね。

表の結合ができた。

<th colspan=”2″>、<td rowspan=”2″>を使って表の結合ができた。

遊園地のテーブルで 参考コードがないのに<th colspan=”2″> を使えたのはすばらしい。

勉強のまとめ

「htmlはほとんどコピペなので、覚えなくても大丈夫」とよく聞くが、

そうなのかなと思えた。

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次