MENU
SWELL
おすすめ仮想通貨取引所
コインチェック

暑い夏のキャンプは長野キャンプ一択【狙いは標高1000m越える山】

丸太を切り終えた少年

夏休みのキャンプはどこがいい?暑くて寝苦しいのは嫌だ、

この記事ではこんなお悩みを解決します。

どうもヤドリです。

この記事を書いた人
緑の肌をした裸の王様
ヤドリ
  • 2児のアラフォーパパが2021年8月にブログで副業開始
  • 2013年からファミリーキャンプ開始!コロナで自粛中
  • 「朝30分」を始めなさい!を実践中
  • ブログの収益は2桁、毎日更新11か月(334記事)達成

この記事を書いている私は副業ブロガー。道半ばです。Twitter:(@yadori816)

夏といえばキャンプ!と思う方も多いです、

ところが夏のキャンプはしっかり場所を選ばないと辛い事をご存知でしょうか?

場所を間違えなければ、キャンプは楽しい思い出になりますよ。

ヤドリ

実は私も最初の夏は失敗してます。

昼も夜もあっつい、

失敗から学びましたので次からは対応できてますよ。

結論は山キャンプです。

標高の高いところでキャンプすれば問題ありません。

この記事では、おすすめのキャンプ場を紹介します。後半はキャンプに行くための準備について紹介します。

  • キャンプ場3選
  • 虫対策が必須!服装と持ち物
  • 早めに予約せよ

夏のキャンプが初めての方におすすめです。

是非最後までお付き合いください。

目次

キャンプ場3選

標高の高いキャンプ場はたくさんありませんよ。

特に標高1,000mを超えるキャンプ場はあまりありません。

標高1,000mを超えてくると、市街地と比べても、5℃から6℃も気温が低くなるんです。

夏でもだいぶ暑さを軽減できますね。

そんな標高1,000m超えのキャンプ場を紹介します!

松原湖高原オートキャンプ場

引用「なっぷ」

松原湖高原オートキャンプ場

標高:1200m

場所:長野県南佐久郡小海町豊里5918-2 

口コミ

自然(自然環境の充実)

コテージを利用させていただいたのですが、周りは綺麗に下草が刈られた白樺林で、手入れがとても良く行き届いています。標高、1270mは、とても空気が澄んでいて、静かで、何物にも替えがたい安らぎがあります。

立地(目的地まで行きやすいか)

国道141号から、松原湖方面へ、10分から、15分くらいです。サービス(適切な対応をしているか)スタッフの方々は、とても親切で優しく、丁寧な対応をしてくださいました。

設備(各設備は整っているか)

6月の初め頃でしたが、寒くて、クリーンヒーターが使えたのが助かりました。

管理(清掃・整理整頓されているか)

清掃も、とても良く行き届いています。キッチン、トイレ、バス、ベッドルーム、すべて申し分ありません。

周辺環境(施設周辺の充実度)

八峰の湯と言う、温泉があり、アスレチック、釣り堀、マレットゴルフ、パターゴルフ、等々充実しています。星の数ほどあるキャンプ場、2回行くことは、あまりないのですが、ここは、また、いきたいです。

その他(上記以外の施設に関する事項)

また、行きたくなる、数少ないキャンプ場です。

引用「なっぷ」

雨飾高原キャンプ場

引用「なっぷ」

雨飾高原キャンプ場

標高:1200m

場所:長野県北安曇郡小谷村中土18926-1 

口コミ

自然(自然環境の充実)

1200メートルの高原地にあり、とても涼しく良いロケーションです。山もきれいで夜には星がたくさんきれいに見えました。

立地(目的地まで行きやすいか)

高速の下り口からは少し下道を走りますが、山道を上がる前にコンビニや道の駅で食材を買って行けば良いと思います。

サービス(適切な対応をしているか)

スタッフの方々は、皆さんとても感じた良く丁寧にご対応いただけました。 感染対策やお掃除もとてもテキパキ行き届いていて、共用スペースもきれいで安心に過ごせました。

設備(各設備は整っているか)

シャワーを有料で借りることもでき、トイレもドアで虫が入って来なくて快適でした。 ランプや炭などキャンプに必要な品も売っていて、冷えた生ビールを頼むこともできます。

管理(清掃・整理整頓されているか)

シャワー後もすぐにお掃除や除菌対策をされ、とても行き届いています。

周辺環境(施設周辺の充実度)

周辺の宿のお風呂はコロナ対策で外湯はできませんでしたが、無料の露天風呂(洗髪やせっけん等は✖️)に入ることはできます。 車で10〜15分のところに鎌池があり、周囲を約30〜40分で散策もできます。

その他(上記以外の施設に関する事項)

大変満足で、きっとリピーターの方が多いだろうと思いました。また日を合わせて行きたいと思います。

引用「なっぷ」

鹿嶺高原キャンプ場

鹿嶺高原キャンプ場

標高:1800m

場所:長野県伊那市長谷非持3817-1

口コミ

自然(自然環境の充実)

本当に山の上なので超自然の中でのキャンプが楽しめます。キャビンに宿泊したのですが、その周辺は整備されており拓けているため過ごしやすいです。その分キャビン利用でも昼間はタープがあったほうがいいかもしれません。 夜間はテントやキャビンの周りにも野生のキツネが出るようで、生ゴミはテント・キャビン内にしまわないと荒らされるようです。 標高が高いので天気がよければ満点の星空が楽しめます!子供がプラネタリウムみたい~と言ってました。行っていませんがオートサイトエリアは更に奥にあるようで、木々が周りにあり天体観測には更にもってこいのようです。

立地(目的地まで行きやすいか)

名古屋から出掛けましたが、伊那インターで降り、距離的には近いかと思います。ですがやはり山頂の為最後の30分程は山道です。もちろんキャンプ場の周りには何もないので、買い出しは事前に済ませておかないと大変です。 山道に入る前に道の駅があるのですが、そちらのパン屋さんのクロワッサンが人気があるようでとてもおいしかったです。ただ人気で予約でなくなってしまうことも多いようです。これもまた山道に入る手前付近に仙流荘という宿泊施設があるのですが、そちらでクロワッサンだけ販売されており我が家はそちらで購入できました。

サービス(適切な対応をしているか)

受付時に必要最低限のことは説明してくださいました。 駐車スペースの案内も分かりやすくよかったです。愛想はそんなにありませんが満足です。設備(各設備は整っているか)水回り、トイレはきれいにされており、とてもよかったです。山の上とのことで、節水していただくよう案内がありました。 施設内にはお風呂はなくシャワーのみあります。今回はチェックイン前に温泉に入っていたので使用しておりません。キャンプビギナーですが困ることはありませんでした。

管理(清掃・整理整頓されているか)

の中なのでもちろん虫は多いですが、各場所きれいに清掃されており好印象でした。 キャビン内もきれいで困ることはありませんでした。

周辺環境(施設周辺の充実度)

上にも書きましたが、山頂なので周辺環境の充実度は低いです。お手軽さを求めていくなら他のキャンプ場のほうがいいかと思います。 ただその分本当にキャンプの醍醐味を味わえると思いますし、都会では見られない満点の星空を見られるだけで十分満足です! ただ食材だけは山に入る前に調達しておかないと本当にお店がないので、伊那付近で購入しておいたほうがいいと思います。

その他(上記以外の施設に関する事項)

展望台がありそこから滑れます!(滑りだいになってます)残念ながら我が家は夜しか登れなかったので、暗くて滑れませんでしたが… 子供たちはキャンプ場に来る前から、これでテンション上がってました! キノコ型のキャビンもとてもかわいくてこれもまた子供たちめちゃくちゃテンションあがってました(笑) 標高が高いので、8月でも朝方は肌寒いです。羽織等必須かと思います。 本当に山なので不便なこともありますが、ここでしか味わえないことも沢山ありとても楽しい時間を過ごすことができました。ぜひまた来たいです。

引用「なっぷ」

虫対策が必須!服装と持ち物

夏のキャンプは好きですか?

意外とキャンプって秋や春が好まれてます。

その理由はやっぱり虫ではないでしょうか。

私もキャンプしているとテントの外には初めてみる虫がいました。

ほっそーい足に丸っこい胴体で、蜘蛛のようなそうでないような、

まーそういう虫については問題ありません。

毒があって、噛まれたり、刺されたりすることがおそらくないから、

一方でハチ、アブ、蚊、ブヨなんかは要注意なんです。

私もブヨに噛まれて、足がカッチカチになりました。

痒みも長かったですし、

息子もハチに刺されていました。

私達のようにならないようにしっかり対策をしましょう。

長袖長ズボンが最強

最強の虫対策は、やはり長袖長ズボンですよ。

長袖長ズボンだと暑いんじゃないかとおもうかもしれません。

それでも虫に刺されるよりは良いと感じるようになりました。

最近では涼しそうな長ズボンも売ってますしね。

標高の高いところって山ですよね。

結構虫がいるんですよね。

長袖長ズボンでしっかり対策をしましょう。

意外と標高の高いところでは長袖長ズボンでも暑くないのでいけますよ。

虫除け

最強の虫対策、長袖長ズボンと併用して行いたいのが虫よけ対策です!

虫よけといっても、蚊取り線香虫除けスプレーがあります。

最新の虫除けグッズを持って虫からの被害に備えましょう。

昼間の虫も去る事ながら、夜の眠るときの虫がうざーです!

最近は虫除けのランタンもありますよ。

ポイズンリムーバー

引用Amazon

長袖長ズボンをして虫除け対策がばっちりでも、虫に刺される時は刺されます!

虫に刺されたときの対応も必要ですよ。

そんなときにおすすめするのはポイズンリムーバーです。傷口に押し当ててピストンを引きます。

それで針や毒液を吸いだせるアイテムです。

とはいえ、ポイズンリムーバーで針や毒を吸い出して完全に処置できたというわけではありません。

あくまでも応急処置です。症状が長引く場合は医師に見てもらう必要がありますよ

キャンプ場を予約せよ。

キャンプの人気は高まっています。

キャンプ人口に伴って、キャンプ予約サイトにあるキャンプ場は予約が取りにくくなってきていますよ。予約のいらないフリーサイトに行く方法もあります。

とはいえ、夏休みなんかはキャンプをする人が多いので、フリーサイトに飛び込んでも場所がとれない可能性が高いです。

なのでしっかりキャンプ場の予約はしましょう!

早めに予約する

やはり早めに予約するに越した事はないです。

すでに、夏休みの予約を受け付けているキャンプ場もあります。

さきほど紹介したおすすめのキャンプ場はまだ開いてますよ。

松原湖高原オートキャンプ場

バンガローは「なっぷ」からでも予約できます。

オートキャンプサイトはホームページから予約しましょう。

キャンプ予約サイトにないキャンプ場を予約する。

意外とキャンプ予約サイトにないキャンプ場はあるんです。

Googleマップで「キャンプ場」と検索すると出てきますよ。

キャンプ予約サイトのキャンプ場は調べるのが簡単なので、人が集まってきます。

キャンプ場を調べるのに手間のかかるところは、穴場になるでしょう。

人も少なくて、プライベート感たっぷりのキャンプができるかもしれませんね。

キャンセル待ち

キャンプ予約サイトではキャンセル待ちができますよ。

残念ながらどこのキャンプ場も予約でいっぱいなんて事もよくある話ですよね。

とはいえ、「なっぷ」ではキャンセル待ちを登録しておくことで登録アドレスにメールがきますよ。

ヤドリ

私も何度か利用しています。

利用者の心境としては、

キャンセル待ちの連絡が来ても、すでにその日に別の予定が入っていたり、別のキャンプ場に落ち着いていたりするので、あまり利用しないんです。

逆を返すと、意外とキャンセル待ちは使えるのではないかという見解です。

ぜひキャンセル待ちを利用してみましょう。

まとめ

こちらを見ている鹿

今回の記事では夏のキャンプは長野の山キャンプをおすすめしました。

二度と同じ夏は来ません!しっかり準備をして有意義な夏にしていきましょう。

それでは「暑い夏のキャンプは長野キャンプ一択【狙いは標高1000m越える山】」でした。

ヤドリ戻ります。

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次