MENU
SWELL

オススメの暗号資産交換所

みっんな使ってる

コインチェック


イーサリアムが安い

ビットフライヤー


暗号資産銘柄の取り扱い数No.1

ビットバンク

オススメのブログテーマ

早めに始めないと損

SWELL

誰でも1,500円もらえる

バンカーズ

当サイトのレンタルサーバー

ConoHa Wing



『ながら読書』最強!

Amazon Audible

ツイート

luna(ルナ)が暴落した本当の理由と今後の見通し【2023年最新版】

当ページのリンクには広告が含まれています。
教えてほしい人

lunaの将来的な価値や見通しを教えて欲しい。
lunaへ投資する方法や注意点を知りたい。
luna以外にも注目すべき暗号資産やプロジェクトはある?

このような悩みに答えます。

✅記事の内容

  1. lunaとは何か?【概要・特徴・歴史】
  2. lunaの現在価格や過去の推移【チャート・分析・要因】
  3. lunaの将来的な価値や見通し【予測・展望・ポテンシャル】
  4. lunaへ投資する方法や注意点【取引所・ウォレット・手数料】
  5. luna以外にも注目すべき仮想通貨やプロジェクト【比較・紹介・関連性】
  6. lunaへ投資した場合のリスクやメリット【変動性・安全性・収益性】

✅記事の信頼性

この記事を書いた人

@yadori816

【ヤドリブログからのお願い】

最後まで読んでこの記事悪くないねぇと思われたら、以下の商品リンクから商品購入にご協力お願いします。

いやいや、購入はコーヒーじゃなくても大丈夫です。

¥2,580 (2023/02/26 03:25時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

それではよろしくお願いいたします。

最後にお得な情報をお届けいたします。

ぜひ最後まで読んでください。

よろしくお願いいたします。

私は暗号資産に関する記事を執筆しているブロガーです。

NFTコレクションでは含み益が50万円を超えています。

WEB3に関する情報を初心者にも分かりやすく提供いたします!

下記のような方にオススメ

  • lunaという仮想通貨に興味がある方
  • lunaへ投資したいが迷っている方
  • lunaへ投資したが暴落で損失を出した方
  • luna以外にも仮想通貨市場を知りたい方

✅記事を読むと

  • lunaという仮想通貨の基礎知識が身につく
  • lunaへ投資する際の判断材料が得られる
  • lunaへ投資した際のリスク管理ができるようになる
  • luna以外にも魅力的な仮想通貨やプロジェクトを発見できる

✅暗号資産を買うには暗号資産交換所で口座開設が必要です。

まだ暗号資産交換所のアカウントを持っていない方は、国内暗号資産交換所でも評判のいいビットフライヤー公式サイトをチェックしてみましょう。

今なら4,000円相当のビットコインが貰えます!

ビットフライヤーは新規で口座開設した方を対象に2,500円分のビットコインが貰えるキャンペーンを実施しています!

さらに私の紹介コードを入力することでさらに1,500円分のビットコインが貰えます!

\ 1円から暗号資産が買えるから初心者にオススメ /

米金融大手のゴールドマン・サックスはこちらの記事でビットコインの価格は10万ドル(約1,100万円)を超える可能性があるという見解を示しています。

つまり【4,000円】が【12,000円】になるっていうことです。

12,000円もあれば、なにをしますか?

私なら、教材買うかもしれませんね。

家族で焼肉に行くのもいいかもです。

とにかく今の内にもらっておくことをオススメします。

口座開設はGメール、スマホ、免許証かマイナンバーカードがあれば、10分ほど終わります!

ぜひこの機会にビットフライヤーで口座開設をしてしまいましょう!

\4,000円分のビットコインが貰えるから、今すぐ口座開設がオススメ /

本記事では、初心者にもわかりやすく解説していきますのでぜひ最後までご覧ください。

目次

暗号資産lunaとは何か?【概要・特徴・歴史】

暗号資産lunaとは、テラというブロックチェーンプロジェクトのネイティブトークンです。

テラは、法定通貨に連動したステーブルコインを発行し、分散型金融インフラを構築することを目指しています。

lunaの特徴は、以下の3つにまとめられます。

ステーブルコイン発行機能

lunaは、米ドルや韓国ウォンなどの法定通貨に価値が固定されたステーブルコインを発行するために使用されます。

ステーブルコインは、価格変動が少なく日常的な決済や取引に適しています。

ガバナンストークン

lunaは、テラプロトコルのガバナンストークンでもあります。

これは、ネットワークの安全性やスケーラビリティを保つために必要な役割です。lunaを保有するユーザーは、スマートコントラクトやパラメータなどのプロトコルの変更に投票することができます。

ステーキング報酬

lunaは、Delegated Proof-of-Stake (DPoS)というコンセンサスメカニズムを採用しています。

これは、ネットワーク上で新しいブロックを生成する権限を持つバリデータ(検証者)を選出する仕組みです。

lunaを保有するユーザーは、自分のトークンをバリデータに委任(デリゲート)してステーキングすることができます。

ステーキングしたユーザーは、バリデータが得た報酬の一部を受け取ることができます。

lunaの歴史は以下のように振り返ることができます。

– 2018年1月:元MicrosoftとAppleのエンジニアであるDo Kwon氏と元電子商取引会社TMONのCEOであるDaniel Shin氏によってテラプロジェクトが設立されました。

– 2019年5月:メインネットがローンチされました。

– 2019年7月:Binance Launchpadから初めてアジア圏外でも購入可能なICO(Initial Coin Offering)形式でLUNAが発売されました。

– 2020年9月:Dropshipという電子商取引向けプラットフォームがリリースされました。

– 2021年9月:Project Dawnという大規模な開発計画が実施されました。

– 2022年2月:Bittrex GlobalがUST(テラUSD)というドルペッグ型ステーブルコインを上場させました。

lunaの現在価格や過去の推移【チャート・分析・要因】

この章では、lunaの現在価格や過去の推移についてチャートや分析、要因を紹介していきます。

冒険好きでトレンドに敏感な30代の男性で、暗号資産初心者の方はぜひ参考にしてみてください。

lunaの現在価格

2023年3月14日時点で、lunaの現在価格は189.62円です。

時価総額は約443億円で、暗号資産ランキングでは111位に位置しています。

以下はCoinMarketCapから引用したluna/JPYチャートです。

このチャートからわかるように、lunaは2022年5月28日に過去最高値となる2,263.2円を記録しましたが、その後大きく下落しました。

その理由としては、

  •  テラが発行するステーブルコインUSTが法定通貨から大幅にディペッグ(価格連動が外れること)したこと
  •  テラプロジェクトがハードフォーク(ブロックチェーンが分岐すること)を実施し、旧チェーンをテラ Classic(LUNAC)と改名したこと
  •  暗号資産市場全体が暴落したこと

などが挙げられます。

しかし2022年6月以降は徐々に回復傾向にあります。その理由としては、

  • テラプロジェクトが新しい開発計画やパートナーシップを発表したこと
  • テラ上で稼働するDeFi(分散型金融)アプリケーションが人気を集めたこと
  • 暗号資産市場全体が反発したこと

などが挙げられます。

lunaの将来的な価値や見通し【予測・展望・ポテンシャル】

この章では、lunaの将来的な価値や見通しについて予測や展望、ポテンシャルを紹介します。

IT関連の仕事についている30代男性で、暗号資産運用は初心者の方はぜひ参考にしてみてください。

分かりにくい単語は都度解説しておりますが、もしご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

lunaの将来的な価値

lunaの将来的な価値は、テラプロジェクトが目指すビジョンや実現可能性に大きく左右されます。テラプロジェクトは、

  • 暗号資産が資産ではなく「通貨」として利用される世界を作ること
  • 様々な国の法定通貨にペッグしたステーブルコインを発行すること
  • ステーブルコインを使った決済や金融サービスを提供すること

という3つの目標を掲げています。

これらの目標が実現すれば、lunaは世界中で需要が高まる可能性があります。例えば、

  • ステーブルコイン発行機能:lunaはステーブルコイン発行時に破棄されるため、供給量が減少し希少性が高まります。
  • ガバナンストークン:luna保有者はテラプロトコルの運営や改善に投票できるため、ネットワークへの参加意欲が高まります。
  • ステーキング報酬:luna保有者はバリデータ(検証者)に委任してステーキングできるため、収益源として魅力的です。

また、2023年3月14日時点で時価総額111位とまだ知名度や流動性が低いこともポイントです。

今後新規取引所への上場やメディア露出などで注目度が上昇すれば、より多くの投資家から支持される可能性があります。

以上から考えると、lunaは将来的な価値が高い暗号資産だと言えそうです。

lunaは将来的な価値が高いと言える一方で、弱点やリスクも無視できません。

ステーブルコインのディペッグ

lunaが発行するステーブルコインは、法定通貨と同じ価格を保つためにアルゴリズムによって調整されますが、市場の需給バランスや外部要因などで価格が乱れることがあります。

これをディペッグと呼びます。

ディペッグが起こると、ステーブルコインの信頼性や利便性が低下し、luna自体の需要も減少する可能性があります。

ステーブルコインの規制

lunaが発行するステーブルコインは、法定通貨に連動していますが、法定通貨を裏付けとして持っているわけではありません。

このため、各国の金融当局から規制や監督を受ける可能性があります。

規制によっては、ステーブルコインの流通や利用に制限がかかったり、プロジェクト自体が停止したりする恐れもあります。

国内取引所への未上場

lunaは現在国内取引所に上場されておらず、海外取引所でしか取引できません。

海外取引所では手数料や送金時間などに注意しなければならず、初心者にとっては敷居が高いかもしれません。

また、海外取引所ではハッキングや詐欺などのリスクも高くなります。

以上から考えると、

ヤドリ

lunaは弱点やリスクも多い暗号資産だと言えそうです。

lunaへ投資する方法や注意点【取引所・ウォレット・手数料】

暗号資産lunaは、テラプロジェクトのネイティブトークンで、法定通貨に連動したステーブルコインを発行し、分散型金融サービスを提供することを目指しています。

lunaは将来的な価値が高いと言われる一方で、弱点やリスクも無視できません。

この章では、lunaへ投資する方法や注意点について解説します。

  1. lunaへ投資する方法
  2. lunaへ投資する注意点

1⃣lunaへ投資する方法

lunaへ投資する方法は主に3つあります。

  • 取引所でlunaを購入する
  • ウォレットにlunaを送金する
  • ステーキングやDeFiサービスに参加する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

取引所でlunaを購入する

現在、国内取引所ではlunaは取り扱っておらず、海外取引所でしか取引できません。

海外取引所では手数料や送金時間などに注意しなければならないので、初心者にとっては敷居が高いかもしれません。

また、海外取引所ではハッキングや詐欺などのリスクも高くなります。

海外取引所の中でも人気が高く安全性が高いと言われるバイナンスを例にして、lunaの購入方法を説明します。

バイナンスの口座開設
Binance
Binance - Cryptocurrency Exchange for Bitcoin, Ethereum & Altcoins Binance cryptocurrency exchange - We operate the worlds biggest bitcoin exchange and altcoin crypto exchange in the world by volume

公式サイトからメールアドレスとパスワードを登録し、本人確認書類(運転免許証など)をアップロードして口座開設します。

資金の入金

国内取引所からビットコイン(BTC)やビナンスUSD(BUSD)など他の暗号資産をバイナンスのウォレットアドレスに送金します。

またはクレジットカードや銀行振込などで法定通貨(円やドルなど)を直接入金します。

lunaの購入

トレードメニューから「クラシック」を選択し、「LUNA/BTC」や「LUNA/BUSD」など希望するペアを検索します。「マーケット」を選択して、購入したい数量を入力し、「購入 LUNA」をクリックします。

これでlunaの購入は完了です。

ウォレットにlunaを送金する

取引所で購入したlunaは、自分のウォレットに送金することができます。

ウォレットに送金するメリットは、セキュリティやプライバシーの向上、ステーキングやDeFiサービスへの参加などです。ウォレットに送金する方法は以下の通りです。

ウォレットの選択

lunaを保管できるウォレットはいくつかありますが、ここではテラプロジェクト公式のテラ Station を例にします。

テラ Stationはブラウザ拡張機能やモバイルアプリとして利用できます。

ウォレットの作成

テラ Stationをインストールしたら、新しいウォレットを作成します。12個の英単語からなるシードフレーズとパスワードを設定し、メモして安全に保管します。

ウォレットアドレスの確認:テラ Stationで自分のウォレットアドレス(テラ1…と始まる文字列)をコピーします。

取引所から送金

バイナンスで「ウォレット」メニューから「出金」を選択し、「LUNA」を検索します。「アドレス」にコピーした自分のウォレットアドレスを貼り付け、「ネットワーク」は「LUNA」を選択します。「MEMO」は空欄でも構いません。「数量」を入力して「出金」をクリックします。セキュリティコードや確認メールなどが必要な場合はそれらに従って操作します。

送金の確認

出金には時間がかかる場合がありますが、しばらく待ってテラ Stationで着金が確認できれば成功です。

ステーキングやDeFiサービスに参加する

luna保有者は、自分のウォレットからステーキングやDeFiサービスに参加することができます。

これらに参加するメリットは、報酬や利息などの収益化やプロジェクトへの貢献などです。参加方法は以下の通りです。

ステーキング

テラ Stationで「Staking」メニューから「Validators」タブを選択し、信頼できるバリデータ(ノード) を探します。「Delegate」と書かれたボタンをクリックして、委任したい数量とパスワードを入力し、「Delegate now」と書かれたボタンをクリックします。これで委任(デリゲート)が完了し、報酬(約10%年利) が発生します。

DeFiサービス

テラ Stationで「Apps」メニューから利用したいDeFiサービス を選択し、「Connect Wallet」と書かれたボタンをクリックして接続します。各サービスでは預金や借り入れ、交換や流動性提供など様々な操作が可能です。例えばAnchor ProtocolではUST(テラのステーブルコイン)を預けると約20%の利息が得られます。また、Mirror Protocolでは株式や商品などの価格を追跡するトークン(ミラーアセット)を購入や売却、発行や流動性提供などできます。

2⃣lunaへ投資する注意点

lunaへ投資する注意点は主に3つあります。

  • ステーブルコインのディペッグ
  • ステーブルコインの規制
  • 国内取引所への未上場

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ステーブルコインのディペッグ

lunaが発行するステーブルコインは、法定通貨と同じ価格を保つためにアルゴリズムによって調整されますが、市場の需給バランスや外部要因などで価格が乱れることがあります 。

これをディペッグと呼びます。

ディペッグが起こると、ステーブルコインの信頼性や利便性が低下し、luna自体の需要も減少する可能性があります。

ディペッグを防ぐためには、luna保有者やバリデータなどプロジェクト参加者が適切にアルゴリズムに従って行動することが重要です。

ステーブルコインの規制

lunaが発行するステーブルコインは、法定通貨に連動していますが、法定通貨を裏付けとして持っているわけではありません 。

このため、各国の金融当局から規制や監督を受ける可能性があります。

規制によっては、ステーブルコインの流通や利用に制限がかかったり、プロジェクト自体が停止したりする恐れもあります。

規制対策としては、プロジェクト側が透明性や安全性を高めることや、参加者側がリスク管理を徹底することなどが必要です。

国内取引所への未上場

lunaは現在国内取引所に上場されておらず 、海外取引所でしか取引できません。

これは日本円で直接購入できないことや手数料や送金時間などに不便さを感じることなどからマイナス面です。

また、海外取引所ではハッキングや詐欺などのリスクも高くなります。国内取引所への上場対策としては、プロジェクト側が日本暗号資産交換業協会(JVCEA) や金融庁(FSA) などと協議し登録申請を行うことや参加者側が海外取引所選びに慎重になることなどが必要です。

lunaは、現在国内の取引所で取り扱われていないため、初心者の方にとっては手が出しづらい銘柄と言えます。

しかし、ビットコインイーサリアムなど、ルナよりも有望な銘柄はたくさんあります。ですので、暗号資産を始めたい初心者の方は、まずは国内最大手の仮想通貨取引所「ビットフライヤー」で口座を開設することをお勧めします。

ビットフライヤーは、国内取引所の中でもユーザー数が多く、使いやすい取引画面や豊富な情報提供など、初心者にも親切なサービスが揃っていますよ。

まずは国内暗号資産交換所ビットフライヤー公式サイトをチェックしてみましょう。

今なら4,000円相当のビットコインが貰えます!

ビットフライヤーは新規で口座開設した方を対象に2,500円分のビットコインが貰えるキャンペーンを実施しています!

さらに私の紹介コードを入力することでさらに1,500円分のビットコインが貰えます!

\ 1円から暗号資産が買えるから初心者にオススメ /

米金融大手のゴールドマン・サックスはこちらの記事でビットコインの価格は10万ドル(約1,100万円)を超える可能性があるという見解を示しています。

つまり【4,000円】が【12,000円】になるっていうことです。

12,000円もあれば、なにをしますか?

私なら、教材買うかもしれませんね。

家族で焼肉に行くのもいいかもです。

とにかく今の内にもらっておくことをオススメします。

口座開設はGメール、スマホ、免許証かマイナンバーカードがあれば、10分ほど終わります!

ぜひこの機会にビットフライヤーで口座開設をしてしまいましょう!

\4,000円分のビットコインが貰えるから、今すぐ口座開設がオススメ /

これらの方法や注意点を理解して、自分で判断して投資しましょう。暗号資産は価格変動が激しく、リスクが高いものなので、自己責任で行ってください。

luna以外にも注目すべき暗号資産やプロジェクト【比較・紹介・関連性】

lunaはテラというブロックチェーン上でステーブルコインの発行や分散型金融(DeFi)サービスを提供するプロジェクトですが、他にも様々な分野で革新的な暗号資産やプロジェクトが登場しています。

ここでは、2023年に注目すべきおすすめの暗号資産やプロジェクトを紹介します。

エイプコイン(ApeCoin/APE)

エイプコインはBored Ape Yacht Club(BAYC)エコシステムのネイティブ暗号通貨であり、NFTや同様のプロジェクトのネットワークが拡大しています。

BAYCとは人気NFTコレクションの一つであり、10,000体限定のサル型キャラクターから成ります。これらのキャラクターはそれぞれ個性的な特徴やアイテムを持ち、所有者に特典やアクセス権を与えます。

エイプコインによってBAYCエコシステム内では分散型ガバナンス・購入・ゲーム・限定イベントへのアクセスなどエコシステム内の通貨として効果的な機能が提供されます。

国内暗号資産交換所ではビットバンクで取り扱っています。

興味がある方はぜひこの機会にビットバンクで口座開設をしましょう。

>>ビットバンクの公式サイトはこちら

アクシー・インフィニティ(Axie Infinity/AXS)

アクシー・インフィニティは、ブロックチェーン上に構築されたNFTゲームであり、可愛らしいモンスター「アクシー」を育成・戦闘・繁殖させることができます。

このゲームはP2E(遊んで稼ぐ)の代表格として知られており、ゲーム内で獲得した通貨「SLP(Smooth Love Potion)」や「AXS(Axie Infinity Shards)」を他の暗号資産や法定通貨に交換することができます。

アクシー・インフィニティは2021年に大きなブレイクを果たし、世界中のプレイヤーから注目を集めました。

特に東南アジアではコロナ禍で収入源が減った人々が生活のためにゲームをプレイするようになりました。

また、スカラーシップという制度を利用して、自分の所有するアクシーを他の人に貸し出すことで収益化する方法も広まりました。

アクシー・インフィニティは今後もメタバースやDeFiなどの分野と連携して発展していく予定です。また、日本語対応やスマホ版のリリースも予定されており、日本市場でもさらなる拡大が期待されます。

こちらも国内暗号資産交換所ビットバンクで扱っています。

興味がある方はぜひこの機会にビットバンクで口座開設をしましょう。

>>ビットバンクの公式サイトはこちら

サンドボックス(The Sandbox/SAND)

サンドボックスは、ブロックチェーン上に構築されたバーチャルワールドです。

このプラットフォームでは、誰でも自分だけの土地(LAND)やキャラクターやオブジェクトなどのデジタル資産(ASSET)を作成したり購入したりすることができます。

これらのデジタル資産はNFTとして取引されます。

サンドボックスでは、自分の土地でゲームや体験を作成したり楽しんだりすることができます。

また、他のプレイヤーやクリエイターと交流したり協力したりすることも可能です。サンドボックス内で使用される通貨は「SAND」と呼ばれるERC-20トークンです。

SANDはガバナンストークンでもあり、プラットフォームの運営方針に関与することができます。

サンドボックスはメタバース市場で高い人気を誇っており、有名な企業やブランドも参加しています。

例えばウォーキング・デッドやSMエンターテインメントなどです。また日本からもバンダイナムコやGMOなどがパートナーシップを結んでいます。

サンドボックスは国内最大級の暗号資産交換所であるコインチェックで取り扱いがあります。

興味がある方はぜひこの機会にコインチェックで口座開設をしましょう。

>>コインチェックの公式サイトはこちら

ディセントラランド(Decentraland/MANA)

ディセントラランドもブロックチェーン上に構築されたバーチャルワールドです。このプラットフォームでは、「LAND」と呼ばれる土地区画を所有し、自由に開発することができます。「LAND」はNFTとして取引されます。

ディセントラランドでは、自分の土地でゲームや体験を作成したり楽しんだりすることができます。

また、他のプレイヤーやクリエイターと交流したり協力したりすることも可能です。

ディセントラランド内で使用される通貨は「MANA」と呼ばれるERC-20トークンです。MANAはガバナンストークンでもあり、プラットフォームの運営方針に関与することができます。

ディセントラランドはメタバース市場で高い人気を誇っており、有名な企業やブランドも参加しています。

例えばアテナムやソニーなどです。また日本からもダブルジャンプやアニメイトなどがパートナーシップを結んでいます。

ディセントラランドについては残念ながら国内暗号資産交換所での取り扱いがないです。

海外暗号資産交換所のバイナンスで購入する必要があります。

エンジンコイン(EnjinCoin/ENJ)

エンジンコインは、ブロックチェーン上に構築されたNFTプラットフォームです。このプラットフォームでは、誰でも自分だけのNFTを作成したり購入したりすることができます。

これらのNFTはゲームやアートワークなど様々な分野で利用されます。

エンジンコインはプラットフォームで使用されるユーティリティトークンです。このトークンはNFTの価値を裏付けるために使用されます。

つまり、NFTにエンジンコインを注入することで、その中に実際の価値が保証されます。

また、NFTを溶かすことで、その中からエンジンコインを取り出すことも可能です。

エンジンコインはゲーム業界にルーツを持っており、多くのゲーム開発者や企業がパートナーシップを結んでいます。

例えばマイクロソフトやサムスングなどです。また日本からもバイオハザードやパックマングなどが協力しています。

エンジンコインについては、コインチェックやビットバンクでの取り扱いがあります。

是非この機会にコインチェックの口座開設をして暗号資産運用をする権利を確定させましょう!

興味がある方はぜひこの機会にコインチェック、ビットバンクで口座開設をしましょう。

>>コインチェックの公式サイトはこちら

>>ビットバンクの公式サイトはこちら

以上が

  • エイプコイン(ApeCoin/APE)
  • アクシー・インフィニティ(Axie Infinity/AXS)
  • サンドボックス(The Sandbox/SAND)
  • ディセントラランド(Decentraland/MANA)
  • エンジンコイン(EnjinCoin/ENJ)

の特徴と将来性についての解説でした。これらのプロジェクトはメタバースやNFT、ブロックチェーン相互運用性といった今後の重要なテーマに関わっており、今後も注目される可能性が高いです。

まずは国内暗号資産交換所ビットフライヤー公式サイトをチェックしてみましょう。

今なら4,000円相当のビットコインが貰えます!

ビットフライヤーは新規で口座開設した方を対象に2,500円分のビットコインが貰えるキャンペーンを実施しています!

さらに私の紹介コードを入力することでさらに1,500円分のビットコインが貰えます!

\ 1円から暗号資産が買えるから初心者にオススメ /

米金融大手のゴールドマン・サックスはこちらの記事でビットコインの価格は10万ドル(約1,100万円)を超える可能性があるという見解を示しています。

つまり【4,000円】が【12,000円】になるっていうことです。

12,000円もあれば、なにをしますか?

私なら、教材買うかもしれませんね。

家族で焼肉に行くのもいいかもです。

とにかく今の内にもらっておくことをオススメします。

口座開設はGメール、スマホ、免許証かマイナンバーカードがあれば、10分ほど終わります!

ぜひこの機会にビットフライヤーで口座開設をしてしまいましょう!

\4,000円分のビットコインが貰えるから、今すぐ口座開設がオススメ /

lunaへ投資した場合のリスクやメリット【変動性・安全性・収益性】

lunaへ投資した場合のメリットは以下のようなものがあります。

変動性

lunaは、テラのステーブルコインの需要と供給に応じて自動的に調整されるアルゴリズム型トークンです。

そのため、市場の変化に柔軟に対応できる可能性があります。

また、テラが提供するDeFi(分散型金融)サービスやNFT(非代替可能トークン)プラットフォームなどで利用されることで、価値が高まる可能性もあります。

安全性

lunaは、テラのステーブルコインを担保する役割を果たしています。

そのため、lunaを保有することで、テラのネットワークやエコシステムに参加することができます。

また、lunaはプルーフ・オブ・ステーク(PoS)方式で運営されており、ノード運営者やバリデーターに報酬が支払われます。

そのため、lunaをステーキングすることでパッシブインカムを得ることができます。

収益性

lunaは2021年1月から9月までに約100倍以上の価格上昇を記録しました。 

これは、テラのステーブルコインやDeFiサービスなどが急速に普及したことや、大手取引所や企業などから注目されたことなどが要因と考えられます。

今後もテラのエコシステムが拡大すれば、lunaの価格も上昇する可能性があります。

一方で、lunaへ投資した場合のリスクも以下のようなものがあります。

変動性

lunaはアルゴリズム型トークンであるため、市場環境や需要・供給バランスによって価格が大きく変動する可能性があります。

特に2022年5月にはUST(テラUSD)というドルペッグ型ステーブルコインが暴落しました。

これはUSTへの信頼度低下や流動性不足などが原因だったと言われています。この影響でlunaも約80%以上下落しました。 

このような事態が再発すれば、再び大きな損失を被る可能性もあります。

安全性

lunaはブロックチェーン技術に基づいて運営されているため、基本的にセキュリティ面では安全だと言えます。

しかし、ブロックチェーン自体に不具合やバグが発生したり、ハッキングや攻撃の標的になったりする可能性があります。

実際に2022年5月には、テラのブロックチェーンがインフレに伴うガバナンス攻撃を回避するために一時停止されました。

 また、ハッカー集団アノニマスがテラの創設者であるDo Kwon氏を詐欺師として非難し、彼の犯罪行為を摘発すると宣言しました。

 このような事態が再発すれば、lunaの信頼性や価値が失われる可能性もあります。

収益性

lunaは2021年9月から2022年3月までに約10倍以上の価格上昇を記録しました。

 これは、テラのステーブルコインやDeFiサービスなどが安定して成長したことや、大手取引所や企業などから注目されたことなどが要因と考えられます。

しかし、その後は価格が下落傾向にあり、現在はピーク時の約10分の1程度まで落ち込んでいます。

今後もテラのエコシステムが拡大すれば、lunaの価格も回復する可能性はありますが、それまでは大きなリターンを期待できないかもしれません。

以上がlunaへ投資した場合のリスクやメリット【変動性・安全性・収益性】についての解説でした。

lunaはテラという革新的なブロックチェーンプロジェクトに関連するトークンですが、その仕組みや市場環境によって価格が大きく変動する可能性もあります。投資判断は自己責任で行ってください。

まとめ

以上が、lunaという仮想通貨についての概要・特徴・歴史・価格動向・将来性などを解説した記事です。

lunaは、法定通貨に連動するステーブルコインを発行することで、世界最大規模のブロックチェーンネットワークを目指しているプロジェクトです。

DeFi分野での活躍が期待されており、価値が高まる可能性がありますが、市場の変動や技術的な問題によって価格安定性が失われるリスクもあります。

日本国内ではまだ取引所に上場していないため、海外取引所を利用する必要があります。

lunaへ投資するかどうかは、自分自身で判断する必要があります。仮想通貨は高リスク・高リターンの投資商品であることを忘れずに、自己責任で行動しましょう。この記事があなたの参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは「luna(ルナ)が暴落した本当の理由と今後の見通し【2023年最新版】」でした。

ヤドリ戻ります。

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お忘れではありませんか?

最後にお得な情報です。

記事を最後まで読んでくれた「あなた」だけに贈ります

  • スタバが無料で飲めるチケットです。
  • 1500円分のe-GIFTが貰えます。
  • 誰でもカンタンに10分でできます。

ぜひこちらのリンクをチェックしてみてください。

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次