MENU
SWELL
おすすめ仮想通貨取引所
コインチェック

ハイエース購入するなら!購入検討する前の覚悟5選【朝勉累計2,430分】

くるまの上で空を見るカップル

ハイエースいいなぁ。
荷物もたくさん載りそうだし、見た目が好き。
奥さんは運転に不安があるみたい、
ほかにも覚悟する事を前持って、いろいろ知っておきたいな

この記事ではこんなお悩みを解決します。

どうもヤドリです。

息子が3歳のころ、キャンプに行くようになりました。

そのころはフリードスパイクに乗っていました。

どんどんキャンプ道具が増えて、後ろが確認できないくらいに荷物を載せるようになって、キャリヤーも積むようになりました。

つぎは、車中泊もしたくなってきました。

フリードスパイクも10年が経とうとしており、車の買い替えを検討して、デリカD5などと悩んだ末に、

ハイエースになりました。標準のバンタイプです。色は黒色です。

ハイエースいいですよ!

妻ヤドリもぶんぶん運転しています。

車体の全長は長いですが、横幅はフリードスパイクより小さいです。タイヤが運転席の下にあるので小回りも効きます!

駐車の時も、いまはバックモニターもあるし、サイドミラー見て、いつも通り慎重にやれば大丈夫!

これは運転している人なら、すぐに慣れることでしょう。

安い買い物ではないので、とても悩むと思います。

いろいろな不安を覚悟して、判断しましょう。

目次

1.車検が2年ごと

車検が2年ごとにあります。

ハイエースは商用車扱いになりますので、2年ごとに車検があります。

この辺はお金にかかわることですので、大きな覚悟がいります。

2.揺れる

揺れます。

やはり揺れますよね、

新生児を載せても大丈夫?と不安になる方もいるかもしれませんが、生まれて6日後に娘ヤドリも乗りました。

今では素敵な笑顔を見せてくれます。

遠くに出かけるときは妻ヤドリと運転を交代して、ヤドリは後部座席で横になるんですが、これもちゃんと寝れます。

そう思うと「揺れ」は、やはり「慣れ」でしょう。

ときおり、ドライブレコーダーが走行中の揺れに反応して、イベント録画を開始します。。

3.洗車が大変

洗車が大変です!

なにせデカいです。全長が長いし、天井が広い、しかも高い!

脚立を購入しましたね、

あとこの水きりは絶対いる!洗浄面積が広いので水を拭く手間は想像を超えてきます。

そんなときに水きりがあると便利です。

いろいろ試した方のおすすめです!

4.車高が高い

車高が高いです。車高2mで立体駐車場などギリギリです。

当時もフリードスパイクについていたキャリヤーをどうしようか悩んでました。

ハイエースにつけたら、無茶苦茶荷物載るやん!と思ってましたが、車高が高くなって、立体駐車場入れなくなるのと、

そもそも、すでにたくさん荷物載りますので、キャリヤーはいらない判断しました。

ほかにも洗車のときもやはり、車高の高さは効いてきます。

乗り降りのときも、大人でもよっこいしょです。子供の乗り降りは当分補助がいるでしょう。

5.カスタムしたくなる。

カスタムしたくなります。少なくともベットキットはいるでしょう。

車中泊をしなくても、遠出したときの休憩や荷物を仕切るのにも使えます。

シートカバーやシートアレンジ、足回り、振動抑制、リノカなどいつまでもカスタムできます!

お金がかかる覚悟が必要ですが、新しい趣味として、人生に花をそえることでしょう。

まとめ

いかがでしょうか?

ポイントをおさらいします。

  • 車検が2年ごと
  • 揺れる
  • 洗車が大変
  • 車高が高い
  • カスタムしたくなる

ハイエースじゃないほうが良かった、というような話はあまり聞かないですので、買って後悔することは少ないでしょう。

もし、手放すことになっても、売値も高く安定してますので、他の車種よりリスクは少ないほうです。

人生が変わるお買い物の一つです。

ハイエースいいですよ

それでは「ハイエース購入するなら!購入検討する前の覚悟5選!」でした。

ヤドリ戻ります。

2021年10月20日の勉強

レスポンシブメニュー実装 – 初心者のためのWEBデザイナーの教科書 (cocohp.com)

これが練習の成果です。

$(this).toggleClass(‘active’);のなにが違う?

動きません、

動きます。

Excel的に文字は同じ

勉強のまとめ

躓いてますけど、躓きかたを調査中です。

とても不思議です。

有識者に聞かねば!

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次