MENU
SWELL
おすすめ仮想通貨取引所
コインチェック

しきぶちゃんの作者が立ち上げた「キャラDAO」とは?特徴・将来性をわかりやすく解説!

キャラDAO
教えてほしい人

「キャラDAO」ってなに?
「キャラDAO」の特徴は?

この記事ではこのような悩みに答えます。

どうもヤドリです。

この記事を書いた人
緑の肌をした裸の王様
ヤドリ
  • 2児のアラフォーパパが2021年8月にブログで副業開始
  • 西野亮廣オンラインサロンメンバー
  • 「朝30分」を始めなさい!を実践中
  • ブログの収益は2桁、毎日更新12ヶ月(365記事)達成

この記事を書いている私は副業ブロガー。道半ばです。Twitter:(@yadori816)

本記事では、

◆「キャラDAO」の概要

◆「キャラDAO」の特徴

◆「キャラDAO」の始め方

◆「キャラDAO」の将来性

◆「キャラDAO」の注意点

について、初心者にもわかりやすく解説していきます。

WEB3.0では欠かせないコミュニティ。

たくさんありますが、とくに初心者にやさしい「キャラDAO」はオススメです。

>>とりあえず、「キャラDAO」を覗いてみる。

「キャラDAO」に入る事で、WEB3.0やNFTのことが分かります。

まだまだ始まったばかりなので、先行利益を得る事ができます。

ぜひチャレンジしてみましょう。

またNFTを購入するには仮想通貨取引所の口座開設は必須です。

オススメは初心者に優しいコインチェックです。

登録無料なので、サクッと口座開設をしましょう。

家族友だち紹介キャンペーン中です。

紹介した人も、紹介された人も1,000円が必ずもらえますよ。

実は私もコインチェックで口座開設をしています!

とても使いやすいのでオススメですので、是非紹介させてください!

>>ヤドリの紹介でコインチェックで口座開設をして1,000円もらう

初心者にはオススメのコインチェックですが、実はイーサリアムを送金するときに0.005ETH(約1,000円)の手数料が発生します。

手数料0.005ETH(約1,000円)の発生を抑えたい人は、GMOコインもオススメです。

なんと無料です!

ちなみに、キャラDAOではGMOコインをオススメしていますよ。

>>キャラDAOおすすめ!送金手数料なしのGMOコインで口座開設をする。

目次

「キャラDAO」の概要

それでは早速「キャラDAO」の概要を説明します!

  • DAO=分散型自律組織
  • しきぶちゃんの作者BUSONさんが立ち上げたコミュニティ
  • キャラクターの命のバトンはNFT

ひとつずつ説明します!

DAO=分散型自律組織

「そもそもDAOって何?」と思う方も多いハズ。

安心してください。

ちゃんとわからないとイケナイものではないです。

こんなもんだなとわかれば良いです。

DAOというのは「自立型分散型組織」を意味する用語です。

「ダオ」と読みますよ。

英語の頭文字を取っていて「Decentralized Autonomous Organization」になります。

はいここは忘れてくださいw

組織のあり方を示す用語です。

NFTプロジェクトには欠かせない組織のあり方です!

簡単に言うと、社長のいない会社みたいなものです。

しきぶちゃんの作者BUSONさんが立ち上げたコミュニティ

「しきぶちゃん」の作者であるBUSONさんが立ち上げたコミュニティです。

BUSONさんと言えば、SNS総フォロワーが100万人超のスーパーインフルエンサーです!

これまでの運営メディアはこちらです。

現在も毎日VoicyやTwitterスペースを開催しています!

深夜に寝ぼけてTwitterスペースを開けて沈黙スペースを開けてみる一方で、すごく熱い思いを語られる方です。

人間味とパッションが同居している大注目のインフルエンサーです!

キャラクターの命のバトンはNFT

そんなインフルエンサーBUSONさんが「100年後も世界中で活躍するキャラクターを作りたい」という想いで立ち上げたコミュニティです。

それは、BUSONさんがいない世の中でも、キャラクターが活躍する世の中にしたい強い想いが溢れています。

キャラDAOでは、NFTの価値を活用することで、キャラクタービジネスのモデルケースを作ろうとしています!

例えば、キャラDAOで立ち上がったプロジェクト「しきぶちゃん Shikibu World」ではしきぶちゃんNFTを保持していれば商用利用ができます!

そうなると、キャラクターの露出が増えて、たくさんの人に知ってもらうキッカケになります!

そしてキャラクターとプロジェクトの価値が上がっていくんですね。

「キャラDAO」の特徴

「キャラDAO」の特徴は大きく3つです。

  • NFT初心者に優しい
  • 様々なプロジェクトがある。
  • 「キャラDAO」の日

NFT初心者に優しい

キャラDAOは初心者に優しいコミュニティです。

正直、DAOやNFTなど「何それ」「初めて聞いた」と思う方の方が多いです。

現に私の周りもほとんどの人が知りません。

「聞いたことある」と言う人のほうが珍しいです。

そんなNFT初心者でもわかりやすく丁寧に教えてくれます。

NFTの買い方を説明したブログを紹介してくれたり、「#初心者対応班」というチャンネルもあります!

分からない事があれば、そこで質問ができますね。

そして、すぐに返信がきます!解決するまで付き合ってくれる人ばかり!

もし、一人でNFTの買い方が分からなくて諦めてしまった人も「キャラDAO」に来れば、必ずNFTをゲットできますよ。

様々なプロジェクトがある。

「キャラDAO」には様々なプロジェクトがあります。

2022年10月2日現在では次の3つです。

  • しきぶちゃん Shikibu World
  • Crypto Baby Animals
  • BLUE CHIP

一つのコミュニティの中で複数のNFTプロジェクトがあるのは珍しいです。

しかも、それぞれが独立したキャラクターです。

簡単に紹介します。

しきぶちゃん Shikibu World

2022年12月11日にリリース予定のNFTプロジェクトです。

ファウンダーはBUSONさんです。

「しきぶちゃん」というキャラクターをデザイン展開して10,000点発行されます。

初期販売の価格は0.001ETH(約200円)

「しきぶちゃん」はじゃがりこのパッケージにもなっている超有名なキャラクターです!

盛り上がる事間違いなしですよ。

詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

Crypto Baby Animals

2021年9月にリリースされたNFTプロジェクトです。

ファウンダーはBUSONさん。

動物をモチーフにした全999点限定のコレクションになります。

キュートでコレクション性の高いキャラクターで、2022年12月11日にリリースされる「しきぶちゃん Shikibu World」を購入するための優先券にもなっています。

一つでも保有していれば、999点全て素材を商用利用する事ができます。

BLUE CHIP

2023年2月〜3月リリース予定のNFTマンガプロジェクトです。

ファウンダーは「なか」さんです。

「キャラDAO」の中でBUSONさん以外の人がファウンダーを務めるプロジェクト。

ズバリ!『BLUE CHIP』のゴールは少年誌でのマンガ連載です。

ジャンルはNFTマンガ!

今までにない新しいジャンルですよね。

忍者でもなく、海賊でもない!NFTが実体化される技術で戦うバトルマンガです!

誰もが少年時代に読むマンガでNFTが登場します!

NFTの新規参入が増える事間違いなし!

キャラDAOの日

毎月11日は「キャラDAO」の日に設定されています。

数あるイベント企画の中で、最も熱い企画!「キャラDAOの日」

何が熱いって、プレゼント企画が豪華なんです!

これは参加しないと損です!

これまでのプレゼント

8月 iPad+Apple Pencil 10名

9月 AirPods Pro 1名

    iPad+Apple Pencil 1名

    CryptoBabyAnimals NFT 5名

でした!

気になる10月のプレゼントは

10月 AirPods Pro 1名

      CryptoBabyAnimals NFT 1名

           PolygonBabyAnimals NFT 2名

です!

AirPods Proはもちろん、CryptoBabyAnimals NFT、PolygonBabyAnimals NFTもとても価値あるプレゼントです!

ぜひゲットしましょう!

詳しくは「キャラDAO」で「キャラDAO」の日と検索するとたくさん情報がでてきます!

参加に漏れないようにチェックしましょう!

NFTをもらうためにはメタマスクというWeb上の財布が必要です。

メタマスクの作成方法はこちらの記事を参考にしてみてください。

「キャラDAO」の始め方

それでは気になる「キャラDAO」の始め方です。

ポイントは3つです。

これを押さえれば、「キャラDAO」を始めることができます!

  • 「キャラDAO」の参加方法
  • 初心者はこちら
  • ロール機能

ひとつずつ説明していきます!

「キャラDAO」の参加方法

「キャラDAO」の参加は誰でもできますよ。

Discordから「キャラDAO」にアクセスするだけです。

インターネットさえつながっていれば、簡単にはいる事ができますよ。

>>「キャラDAO」に参加してみる。

初心者はこちら

Discord自体が初めての方も多いと思います!

現に私もDiscordでコミュニティに入ったのはつい最近の39歳の終わりです。

でも安心してください。

とって食ったりはしませんから。覗くだけでもOKですよ。

「キャラDAO」に入ったなら

まずは初心者用のチャンネルを覗きましょう。

「キャラDAO」の理念や歩き方、自己紹介の仕方を説明してくれます。

一息ついたなら、勇気を出して自己紹介してみましょう!

「私なんて、見ているだけでいいですから」ではもったいないです。

大丈夫です。

初心者に優しい「キャラDAO」はどんな自己紹介でも必ず承認してくれますよ!

ロール機能

ロール機能というのはDiscord内の役割を指します!

役割の種類はたくさんありますよ!

付与されるロールによっては入れない部屋があります。

例えば、Crypto Baby AnimalsのNFTを保持している方のみ入れる部屋があります。

BUSONさんならこういった感じ

  • Founder
  • Serber Booster
  • イラストレーター
  • マンガか
  • Youtuber&Vtuber
  • アニメーター
  • OG

などです。

付与されるロールによって、コミュニティ内でいろいろな話題に呼びかけられますので、「キャラDAO」の活動が盛んになります。

ぜひ自分の役割を見つけロールを付けましょう。

「キャラDAO」の稼ぎ方

「キャラDAO」の稼ぎ方です。大きく3つ紹介します。

  • キャラクターの商用利用で稼ぐ
  • ブログで稼ぐ
  • NFTトレードで稼ぐ

それでは解説していきます。

キャラクターの商用利用で稼ぐ

「キャラクターの商用利用で稼ぐ」です。

Crypto Baby AnimalsのNFTを保有する方はCrypto Baby Animalsのイラストを全て商用利用する事ができます。

実際に販売されたものはこちらです。

あっというまに売り切れていますよ。

【CBAs】999体一覧BOOK 1,500円

です。

BUSONさんにも紹介されています!

ブログで稼ぐ

次に「ブログで稼ぐ」です。

ブログで稼ぐ方法はアフィリエイトです。

NFTを買うには仮想通貨が必要なので、仮想通貨口座解説のアフィリエイト訴求をします。

例えば、「しきぶちゃん Shikibu World」の記事を書いて、「NFTを買う準備をしましょう」とコインチェックの口座開設を訴求します。

読者がリンクを踏んで、コインチェックで口座開設をすれば、報酬を獲得できます。

とはいえ、ブログを書いただけではアフィリエイトは成立しません。

もちろん読者に届く必要がありますよね。

「キャラDAO」では「キャラDAO」に貢献する記事を書けば、拡散をしてくれますよ。

コミュニティの恩恵を受けるのも「キャラDAO」のメリットですね。

私のブログも拡散していただきましたよ。

NFTトレードで稼ぐ

最後に「NFTトレードで稼ぐ」です。

NFTアートは価値が認められるとどんどん価格が上がっていきます。

購入したときの価格に対して売ったときの価格が上回れば、その差額が利益になります。

Crypto Baby Animalsで言うと、初期販売価格は0.1ETH(約2万円)でした。

2022年10月現在の最低価格は0.69ETH(約14万円)です。

初期販売価格の0.1ETHで購入して、0.69ETHで売る事が出来れば約0.59ETH(約12万円)の利益がでますね。

単純な話です。

ただ初期販売価格で購入する事が難しいです。

初期販売価格で買うにはホワイトリストを獲得する方法がありますよ。

2022年12月11日リリース予定の「しきぶちゃん Shikibu World」はまだまだホワイトリストを獲得できます。

詳しくはこちらの記事を確認してみてください。

「キャラDAO」の将来性

気になる「キャラDAO」の将来性についてです。

結論から言うと期待できます!

その理由は以下の3つです。

  • しきぶちゃんNFT
  • 自分のスキルで収益アップ
  • あなたのアイディアが形になる

それでは説明しますよ!

しきぶちゃんNFT

「キャラDAO」では2022年12月11日に「しきぶちゃん Shikibu World」をリリースします。

あるあるネタでお馴染みの「しきぶちゃん」のジェネラティブNFTコレクションです。

書籍化をはじめ、TV番組での紹介、大手企業とのコラボで超人気のキャラクターです。

すでに人気があるキャラクターで、NFT初心者が手に取りやすいですね。

さらに商用利用もOKなので、露出も増えて、認知もされていきます!

それに合わせてコミュニティである「キャラDAO」も盛り上がっていきますよ!

自分のスキルで収益アップ

「キャラDAO」では自分のスキルに合わせて活躍できる場所がたくさんあります!

例えば、イラストが書けるなら、キャラDAOで生まれてきたキャラクターの二次創作を手伝うこともできます。

アニメを製作できる方なんかも需要は大きいでしょう。

運営スキルを発揮している方もいます。

「スキルなんかないよ」という方は、そういったスキルを発揮している方を間近で見る事でスキルアップを狙えるかもしれません。

とにかく、「キャラDAO」ではあなたが活躍できる場所が必ずあります。

まずは「キャラDAO」を覗いてみましょう!

>>「キャラDAO」に参加してみる。

あなたのアイディアが形になる

「キャラDAO」の理念はいつまでも、キャラクターが活躍できる仕組みを作る事です。

まだまだ可能性は無限大に広がっていて、アイディアは出し放題です。

あなたの考えた企画をキャラDAOのメンバーと作り上げたときには、胸アツのプロジェクトになります!

あなたの承認欲求が満杯になります!

「キャラDAO」の注意点

キャラDAOに入って、こんなはずじゃなかったと思うかもしれません。

なので、私の感じた注意点を紹介します!

個人の見解ですが、参考になるかと思います。

膨大なコミュニケーション

とにかくコミュニケーションが多いです。

たくさんのチャンネルがあって、毎日のようにやりとりが行われています。

ぶっちゃけて全てを見るのは不可能、、と私は判断しています。

私の場合でいうと、「キャラDAOの日」や「雑談部屋」、「blog-note班」をチェックしています。

とにかくチャンネルも多いし、コミュニケーションが多いので、消化不良を感じてしまうかもです。

しかし、裏返せば、自分に合った部屋があるという事です。

優しい人がたくさんいるので、まずは発言してみましょう!

最初は戸惑うかもしれませんが、毎日覗いていると慣れてくるのも事実ですよ。

詐欺が多い

詐欺が多いです。

これは「キャラDAO」に限った話ではないです。

WEB3.0の世界で詐欺が多いという話です。

BUSONさんとやりとりしているはずが、そうでは無かった。。ということもあるかもしれません。

とにかく、「DM(ダイレクトメール)は詐欺」ということを肝に命じて、WEB3.0を楽しみましょう。

BUSONさんも月1回、DAOのパスワードを変えています。

まだまだ十分な自律分散型組織ではない

DAOという組織で動いている「キャラDAO」ではありますが、まだまだ十分な自律分散型組織ではないです。

ファウンダーであるBUSONさんの思いをサポートしている感じです。

ただ、2022年7月に立ち上がったばかりです。

これからはメンバーも増えて、どんどんプロジェクトも立ち上がって行くことは容易に想像できます。

いずれは「キャラDAO」からとんでもないプロジェクトが発信されるでしょう!

まとめ

今回の記事では「キャラDAO」についてまとめました。

簡単におさらいをします。

この記事で分かる事はこちらです。

◆「キャラDAO」の概要

◆「キャラDAO」の特徴

◆「キャラDAO」の始め方

◆「キャラDAO」の将来性

◆「キャラDAO」の注意点

WEB3.0の代表的な仕組みであるDAOは本当にたくさんあります。

少なくともNFTプロジェクトの数だけあります。

私もたくさんのコミュニティのサーバーをつなげています。

ホワイトリスト欲しさにどんどんDiscordのサーバーをつなげると、本当に情報に埋もれてしまいます。

たくさんのコミュニティの中でも、自分に合ったDAOを見つけて賢く利用しましょう。

これからのあなたの人生に大きな影響を及ぼすことは間違いありません。

まずは「キャラDAO」を覗いてみてください。

2022年10月13日時点で、すでに6,132人が参加している人気のDAOです!

>>「キャラDAO」に参加してみる。

さて

NFTプロジェクトでは、たくさんの役割がありますが、やはり憧れるのはクリエイター、イラストレーターではないでしょうか?

自分の作ったキャラを後世に残したい、「キャラDAO」と言わずともNFTプロジェクトで活躍したい と思いますよね。

実際にキャラクターを作るにはデザイン力が必要になります。

ただし、なかなか独学だと厳しいですよね、

そこでオススメのデザインスクールを載せておきます。

興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

資料請求、説明会は無料です。

イラストを描けるようになった人だけの世界が待っていますよ。

それでは「しきぶちゃんの作者が立ち上げた「キャラDAO」とは?特徴・将来性をわかりやすく解説!」でした。

ヤドリ戻ります。

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次