MENU
SWELL
おすすめ仮想通貨取引所
コインチェック

【脱税】暗号資産運用でこんな間違いをしていませんか?

教えてほしい人

暗号資産取引の税金ってなに?
脱税したらどうなるの?
暗号資産で脱税しないためにはどうすればいいの?

こんなお悩みを解決します。

暗号資産を始めている方、暗号資産の税金についてよくわからない方にオススメの記事になります。

この記事を読むことで暗号資産取引で逮捕されることはありません!とは言い切れませんが、暗号資産の税法について、もう少し知らなきゃ、勉強しなきゃとなれば幸いです。

そんは私は仮想通貨ブログを運用しているヤドリと申します。

仮想通貨の事を勉強しながらブログを運営しています。

本やインターネットを通じて勉強しています。

勉強するなら本がオススメ。なんといっても網羅的に勉強できますからね。

暗号資産を始めてるけど、よくわかんないんだよね、という方はこの本がオススメです。

とはいえ、本を読む習慣がない人には結構きついかもです。

そんなあなたにはAmazon Audibleがオススメです。

ナレーターさんが本を読んでくれているのを聴くだけです。

私もAmazon Audibleで通勤中の自転車や歩いているときに聴いています。

しかも2倍速で聞いています!2時間くらいで本が一冊読めるのでオススメですよ。

しかも1カ月無料でお試し体験ができます!

ぜひこの機会にAmazon Audibleでブロックチェーンについて勉強しましょう!

話を戻しまして

この記事では

  • 暗号資産に対する税金について
  • 暗号資産の脱税事例
  • 暗号資産取引で脱税しない為にどうするのか

について紹介します。

本記事では、初心者にもわかりやすく解説していきますのでぜひ最後までご覧ください。

目次

暗号資産の税金について

まずは暗号資産の税金についてです。

そもそも暗号資産で得た利益は何にあたるのでしょうか?

それは「雑所得」です。

雑所得というのは会社で働いて貰うお金や賃貸運営による所得とは異なります。

暗号資産で得た利益というのは購入した金額より高い金額で売りが確定したときの売却益のことです。

暗号資産で利益を得たら確定申告が必要

そして、日本では利益に応じて納税する義務があります。

仕事で得た給料に税金がかかるように暗号資産でも利益を得たら納税する必要がありますよね。

サラリーマンは年末調整という形で会社からの給料の額を確定しています。しかし給料以外の利益については確定申告をしなければなりません。

暗号資産は雑所得として計上され、年間で20万円を超える場合は申告が必要になります。

じゃあ20万円以下ならしなくてもいいのかというと住民税の申告は必要です。

詳しくはこの記事を参考にしてみてください。

freee会計 | 無料から使えるクラウ...
副業所得20万円以下は確定申告と住民税の申告をするべき?20万円ルールを徹底解説! | 経営者から担当者に... 副業所得が20万円以下の場合は、原則として確定申告をする必要はありませんが、住民税の申告は必要です。本記事では、副業所得20万円以下の場合でも確定申告が必要なケース...

所得税の計算式

それでは20万円以上の利益が出たときに課税される所得税の金額はどれくらいなの?というと、所得金額によって変わるというのが事実です。

その計算式はこちらです。

課税される所得金額税率控除額
1,000円 から 1,949,000円まで5%0円
1,950,000円 から 3,299,000円まで10%97,500円
3,300,000円 から 6,949,000円まで20%427,500円
6,950,000円 から 8,999,000円まで23%636,000円
9,000,000円 から 17,999,000円まで33%1,536,000円
18,000,000円 から 39,999,000円まで40%2,796,000円
40,000,000円 以上45%4,796,000円
引用 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2260.htm

暗号資産で利益が確定するのは法定通貨に変えた時ではない。

それでは暗号資産で利益が確定するのはどんなときでしょうか?

実は法定通貨に変えた時ではありません。

ここはしっかりと覚えて起きましょう。

大事なことなので繰り返します!

暗号資産の利益が確定するのは、暗号資産を安い価格で買い、高い価格になったときに法定通貨で出金したときではありません。

ではどんな時に利益が確定するのかというと、それは仮想通貨で決済をしたときです。

それはどんなときなのか?

様々なケースがありますが、絶対に覚えておきたい暗号資産の利益が確定するタイミングはこちらです。

  • 暗号資産を日本絵で出金したとき
  • 暗号資産で暗号資産を売買したとき
  • マイニングの報酬を得たとき

とくに海外の取引所で利益が出ている場合は注意が必要です。

日本円にしていないから問題ないさぁ♪

なんて確定申告がもれないように注意してください。

暗号資産の脱税事例

それでは暗号資産で脱税したらどうなるのか?

様々な場面をネットから拾ってきましたので、参考にしてみてください。

追加で払わなければならない税金の額にびっくりしてしまいます。

投入する金額や残った金額以上に払う必要がありますからね。

それは暗号資産の価格が変わるからです。当たり前よね。

当時は利益が出ていても、脱税が発覚して追加徴収された時にはその暗号資産の価値がなくなっていました。

なんてケースもあるようです。

それでは暗号資産の脱税事例をどうぞ。

読売新聞オンライン
暗号資産で申告漏れ、追徴2億円超も…年収900万円の会社員「納められる金額でない」 【読売新聞】 急拡大する暗号資産(仮想通貨)の取引で、所得の申告漏れや無申告が相次いでいる。国税庁は5年前に取引の利益を「雑所得」として確定申告の対象とし、取り...
東洋経済オンライン
年収300万彼女が追徴課税3000万受けた深刻理由 日本居住者のビットコインなど暗号資産投資については、税務申告をめぐる悲劇が存在する。2017年12月の価格急騰局面で、保有する暗号資産を別の暗号資産に等価で乗り換えた...

暗号資産取引で脱税しない為にどうするのか

最後に暗号資産取引で脱税しない為にどうするのか?

それは確定申告をすること以外にありません。

暗号資産の取引記録を保管して、正確に税務申告をすることで暗号資産取引で脱税をしない唯一の方法になります。

とはいえ、税金の知識もないし、一人でどうすればいいのかわからない!というかたも多いのではないでしょうか?

でも安心してください。

そんなときは納税の専門家に相談してみましょう。

納税の専門家といえば『税理士』ですね。

税理士に相談すれば、どれくらいの利益が出ていて、確定申告の対象なのか、どれくらい納税しなければならないのか、どんな資料が必要で、この後どうすればいいのかを教えてくれます。

そんな税理士を紹介してくれるサービスがあります。

お住まいの地域でなかなか税理士が見つけられないなんて方にオススメです。

相談は無料なので、気軽に相談してみましょう。

紹介された税理士と制約された方には制約祝い金も貰えますので、お得ですね。

>>税理士紹介ネットワークに暗号資産の確定申告について相談する。

まとめ

この記事では暗号資産の脱税について紹介しまいた。

おさらいすると

  • 暗号資産は雑所得
  • 20万円以上の利益が出た場合には確定申告が必要です。
  • 脱税がバレた時は利益以上の税金を納める場合がある。
  • 利益確定のタイミングは法定通貨に変えた時ではない。
  • 一人で調べて分からないときは税理士に相談しよう。

になります。

暗号資産運用に対する投入金額が少なければ、なかなか20万円の利益にはなりにくいです。

しかし、投入金額が多いとどうなるでしょうか?いとも簡単に20万円の利益に達しますね。

例えば100万円分のビットコインを購入したとして、そのビットコインの価値が20%上がったら、もう20万円分の含み益がでるということです。

そしてそのビットコインでイーサリアムを買ったらもうそこで利益確定です。

確定申告をする必要があります。

なかなか100万円分のビットコインを買う事はないかと思いますが、積み立てでコツコツ貯めていくなかでビットコインの保有額が多くなってきている場合には注意が必要かもしれませんね。

とにかく、暗号資産は価格の変動も大きいので、大きな利益が発生しやすいのが特徴です。

何も知らないまま運用するのではなくて、少しづつ勉強して正しく暗号資産運用をしていきましょう。

暗号試案の勉強にやっぱりおすすめなのはAudible

超しつこいですね。

いや本当にいいんです!なので繰り返してるんですよね。

私もAudibleで通勤電車を学習の場所にしています。読むスピードも変更することができますよ。私はすでに2倍で聴けます。すると本が2時間くらいで読めますからね。

片道1時間かかるサラリーマンは1日で1冊読むことができますね、なら月20冊、年間240冊の本が読めるわけです。

通勤時間だけで、それは差が開きますよね。

Audibleは初月無料で体験できますので、ぜひ耳学を味わってみてください。

辞められませんw

それでは「【脱税】暗号資産運用でこんな間違いをしていませんか?」でした。

ヤドリ戻ります。

\ ブログ村に参加中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「朝30分」を始めなさい!を実践しているブロガーです。習慣が変われば自分が変わる!自分が変われば世界が変わる!
応援Wordは「not too late」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次