「TRON(TRX)を買いたいけど、どの取引所を選べばいいの?」
「日本からでも本当に買えるの?」
こんな風に、初めてTRON(TRX)に興味を持ったあなたは、いろんな疑問で頭がいっぱいかもしれませんね。大切なお金を預ける場所だから、安心できる取引所を選びたいのは当たり前です。
しかも、仮想通貨ってなんだか難しい専門用語が多くて、
手続きがややこしそう…
手数料で損したくない!
ちゃんと安全なのかな…?
って、不安な気持ちになりますよね。
でも、安心してください!この記事を読めば、そんなあなたの悩みがスッキリ解決します。小中学生でもわかるくらい、やさしい言葉と短い文章で、TRON(TRX)を買うための「一番わかりやすい道しるべ」をお伝えします。
例えるなら、初めての海外旅行で、言葉も道もわからない場所に行くようなもの。
でも、頼りになるガイドブックがあれば、迷うことなく安心して旅を楽しめますよね?この記事が、まさにTRON(TRX)を始めるための「あなただけの頼れるガイドブック」になります!
さあ、一緒にTRON(TRX)投資の世界へ、一歩踏み出しましょう!
まずは、国内取引所の無料口座開設から始めましょう!
今すぐ始めたいあなたにぴったりなのは「コインチェック」です。
まるでスマホゲームのように、誰でもサクサク操作できるアプリで、ビットコインなど色々な仮想通貨を簡単に売買できますよ。
初めてでも迷わない!
シンプルでわかりやすい!
安心して使える!
コインチェックが、あなたの仮想通貨デビューを全力で応援します。
さっそく、無料口座を開設して、新しいお金の育て方を体験してみませんか?
目次
TRON(TRX)はどこで買える?国内・海外の購入方法をバッチリ解説!
TRON(TRX)を買いたいあなたにとって、一番知りたいのは「どこでTRXが買えるの?」ということですよね。残念ながら、今の日本ではTRON(TRX)を直接買うことはできません。
「え、そうなの?じゃあ無理なの?」って思いますよね。
でも、心配しないでください!海外の仮想通貨取引所を使えば、日本からでもTRON(TRX)を手に入れることができるんです。この章では、TRON(TRX)ってどんなものか、そして日本で買うための現状を、やさしく説明しますね。
TRON(TRX)を買う前に知っておくべきこと
TRON(TRX)って何?どんな特徴があるの?
TRON(トロン)は、2017年にジャスティン・サンさんという人が作った、インターネット上で楽しめる「エンタメの場所」です。例えるなら、
世界中のみんなが作ったゲーム
楽しい動画
SNSの投稿
音楽
などを、みんなでシェアして楽しめる「デジタルのお祭り広場」みたいなものです。TRXは、そのお祭り広場で使う「お祭りコイン」だと思ってくださいね。
TRONのすごいところは、こんな風にたくさんあります。
- めちゃくちゃ速い!手数料も安い!
- -他の仮想通貨と比べて、TRONでのやり取りは「新幹線」みたいに速くて、お財布から出ていく手数料も「ジュース1本分」くらい安いんです。だから、毎日気軽に使ったり、ゲームで遊んだりするのにぴったり!
- ゲームやアプリ作りの強い味方!
- -TRONは、ゲームを作ったり、新しいSNSを作ったりする人たちをしっかり応援しています。まるで「秘密基地」を作るための道具がたくさん揃っているようなものです。だから、TRONの上には、色々な楽しいゲームやアプリがどんどん生まれています。
- コインを持っているだけで「お小遣い」がもらえる!
- -TRXをただ持っているだけで、ネットワークの運営を助けていることになり、そのお礼として「追加のTRX」がもらえる仕組みがあります。まるで「貯金箱にお金を入れているだけで、少しずつお金が増えていく」ような感覚ですね。
- 世界中に「ファンクラブ」がある!
- -TRONを作ったジャスティン・サンさんは、とっても有名で、PR活動も上手なので、世界中にTRONを応援する人たちがたくさんいます。まるで「大人気のアイドルグループ」みたいに、どんどんファンが増えて、TRONの仲間が広がっています。
こんな素敵な特徴を持つTRONは、クリエイターさんや、デジタルコンテンツを楽しむ人たちにとって、これからもっと面白くなる「夢のプラットフォーム」になるかもしれませんね!
国内の取引所ではTRON(TRX)は買えないの?今の状況を解説
残念なお知らせですが、今の日本ではTRON(TRX)を直接買うことができません。日本の仮想通貨取引所は、国のお役所(金融庁)が「しっかり安全で信頼できる!」と認めた仮想通貨しか扱えないルールになっているからです。例えるなら、
デパートで売られているおもちゃ
スーパーで売られているお菓子
が、お店の人が「これは安全だよ!」と品質をチェックしてから並べられているのと同じです。
じゃあ、TRXをあきらめるしかないの?
いいえ、そんなことはありません!ちょっとだけ特別な方法を使えば、日本からでもTRXを買うことができるんです。その流れは、次の3つのステップです。
- まず、日本の取引所で「ビットコイン」や「イーサリアム」など、よく知られている仮想通貨を買います。これは、日本円を「仮想通貨の世界のお金」に替えるイメージです。
- 次に、買った仮想通貨を、TRON(TRX)を扱っている「海外の取引所」へ送ります。例えるなら、海外旅行で使うために、日本円を米ドルに替えて、それを海外の銀行口座に送るようなものですね。
- 最後に、海外の取引所に送った仮想通貨を使って、TRON(TRX)と交換します。
この方法は、ちょっとだけ手間がかかるかもしれませんが、心配いりません。このガイドブックに書いてある通りに進めれば、誰でも安心してTRXを手に入れられますよ。
TRON(TRX)を買うと、どんな良いこと・悪いことがあるの?
TRON(TRX)をあなたの「お小遣いポートフォリオ」(資産の組み合わせ)に加えるかどうか、迷っている人もいるかもしれませんね。TRXには、もちろん良い点もあれば、気をつけたい点もあります。まるで、
美味しいチョコレート
ちょっと苦いピーマン
みたいに、両方の面を知っておくことが大切です。
TRON(TRX)を買うメリット
- どんどん成長するかも!将来が楽しみ!
- -TRONは、ゲームや動画など「楽しいこと」をテーマにした仮想通貨です。世界中の人が使うようになれば、TRXの価値もグッと上がるかもしれません。まるで「小さな種をまいたら、やがて大きな木に育つ」ように、将来の成長が期待できます。
- 手数料がめちゃくちゃ安い!
- -TRXのやり取りにかかる手数料は、他の仮想通貨と比べて「びっくりするほど安い」です。だから、頻繁に売買しても、お財布のダメージが少ないのが嬉しいポイントです。まるで「10円パン」のように、気軽に利用できます。
- コインを預けて「お小遣い稼ぎ」ができる!
- -TRXを取引所に預けて、ネットワークを支える「お手伝い」をすると、そのお礼として新しいTRXがもらえます。例えるなら、
- -銀行にお金を預けて利息をもらう
- -家を貸して家賃収入を得る
- ように、お金がお金を生むチャンスがあるんです。
- 仲間がたくさん!開発も進んでる!
- -TRONには、創設者のジャスティン・サンさんを中心に、世界中にたくさんのファンがいます。例えるなら「大人気のバンド」のように、新しい曲(機能)がどんどん発表されて、ファン(ユーザー)も熱心に応援しています。
TRON(TRX)を買うデメリット
- 日本では直接買えないのがちょっと残念…
- -残念ながら、日本ではTRXを直接買うことができません。だから、一度ビットコインなどを買ってから海外の取引所に送るという、ちょっとだけ手間がかかる「乗り換え」が必要になります。
- コインの値段が大きく変わることがある!
- -仮想通貨は、みんなの気持ちやニュースで、値段が大きく上がったり下がったりすることがよくあります。TRXも同じで、買った時よりも値段が下がって、あなたのお金が減ってしまう可能性もゼロではありません。まるで「ジェットコースター」のように、ドキドキする場面もあるかもしれません。
- 海外の取引所を使うのはちょっと心配…
- -海外の取引所は、日本の国のルール(金融庁の規制)の範囲外です。だから、もし何か困ったことが起こっても、日本みたいに手厚いサポートを受けられない可能性があります。例えるなら、
- -海外旅行中にスマホをなくした
- -急に体調が悪くなった
- 時、言葉が通じなくて困ってしまうような感じです。
- 日本語の情報が少ないかも…
- -TRXに関する新しい情報や詳しい説明は、英語で書かれていることが多いです。だから、英語が苦手な人は、最新の情報を手に入れるのが少し難しいかもしれません。まるで「海外の新聞を読む」ような感覚ですね。
これらの良い点と気をつけたい点をしっかり知って、あなたが「TRXを買うかどうか」を決めるときに役立ててくださいね。
TRON(TRX)が買える!おすすめの仮想通貨取引所【初心者向け】
TRON(TRX)を買うには、海外の仮想通貨取引所を使うのが近道です。でも、海外の取引所って聞くと、
「なんだか難しそう…」
「英語ばかりで、操作が不安…」
「ちゃんとお金は守られるのかな?」
って、心配になりますよね。
そこで、初めて仮想通貨を買う人でも安心して使える、TRON(TRX)をたくさん扱っている海外の取引所を3つ、そして、その土台となる国内の取引所の選び方を紹介します。
例えるなら、
外国のスーパーで買い物をするために、事前に「おすすめのお店リスト」と「日本円を外貨に替える両替所」を知っておくようなものです。
そうすれば、初めてでも安心して買い物ができますよね!
【海外取引所】TRON(TRX)がたくさん買える!おすすめ3選
海外の取引所を選ぶときのポイントは、
たくさんの仮想通貨を扱っているか
手数料が安いか
使いやすいか
日本語で助けてくれるか
安全対策はしっかりしているか
です。これらの点をクリアした、特におすすめの3つを紹介しますね。
- Binance(バイナンス):手数料が安くて、いろんな仮想通貨が買えるのが魅力!
- -世界で一番大きな仮想通貨取引所です。TRON(TRX)はもちろん、数えきれないほどの仮想通貨を扱っています。まるで「世界中のコインが集まる巨大な市場」のようです。
- -取引にかかる手数料は、業界の中でも「一番安い!」と言われるほど。頻繁に取引する人や、ムダな出費を抑えたい人にぴったりです。
- -たくさんの人が使っているので、大きな金額で取引しても、スムーズに売買できます。
- -日本語でサポートしてくれるので、困ったときも安心です。
- Bybit(バイビット):操作が簡単だから、初心者でも安心!日本語のサポートもバッチリ!
- -ちょっと難しい取引で有名ですが、実は普通の売買の画面は「とってもシンプルでわかりやすい!」と評判です。
- -日本語のサポートが充実していて、ウェブサイトもアプリも全部日本語で使えます。だから、英語が苦手な人でも迷わず使えますよ。
- -TRON(TRX)の売買だけでなく、色々な投資方法があるので、自分に合ったやり方を選べます。
- MEXC(エムイーエックスシー):安全対策がしっかりしてるから、安心感バツグン!
- -新しめの取引所ですが、どんどん人気が出ていて、TRXを含むたくさんの珍しい仮想通貨も扱っています。
- -特に「セキュリティ対策に力を入れている」ので、あなたの大切なお金をしっかり守ってくれます。まるで「お城のように頑丈な金庫」に預けるような安心感があります。
- -お得なキャンペーンをよく開催しているので、始めてすぐに「おまけ」をもらえるチャンスもありますよ。
これらの取引所は、どれもたくさんの人が利用していて、安全対策もしっかりしています。まずは無料で口座を作れるので、いくつか試してみて、あなたが一番使いやすいと感じる取引所を選んでみてくださいね。
【国内取引所】まずはここから!海外の取引所へ送るためのお金の準備
TRON(TRX)を海外の取引所で買うには、まず日本の取引所で「日本円」を「仮想通貨」に替える必要があります。そして、その仮想通貨を海外の取引所へ送るんです。だから、日本の取引所の口座を開くことが、TRXを買うための「最初の第一歩」になります。例えるなら、
海外旅行に行くときに、まず空港に行って「飛行機のチケット」を買うようなものです。
そこから、あなたのTRXへの旅が始まります!
国内取引所を選ぶときのポイント(手数料、安全性、送る機能)
日本の取引所を選ぶときに、特に大事なポイントは次の3つです。
- 手数料:
- -日本円を入れたり出したりする時
- -仮想通貨を買ったり売ったりする時
- -海外の取引所に仮想通貨を送る時
- に、かかるお金をよく比べましょう。特に、海外に送る時の手数料は、後で「思ったよりお金がかかった!」とならないように、しっかりチェックしてくださいね。
- 安全性:
- -国のお役所(金融庁)に登録されている安心な会社か
- -パスワードだけでなく、もう一つ「カギ」をかける二段階認証があるか
- -ハッキングからお金を守る「コールドウォレット」(インターネットから切り離された金庫)を使っているか
- -悪い人から守る対策がしっかりしているか
- など、安全対策がバッチリな取引所を選びましょう。
- 送る機能:
- -海外の取引所にスムーズに仮想通貨を送れるか
- -送れる仮想通貨の種類(ビットコイン、イーサリアム、XRPなど)はどうか
- -一度に送れる金額の上限
- -送るのにかかる時間
- などを前もって確認しておくと、後で困りません。XRP(リップル)は、送る手数料が安くて、速いので、海外に送るときにおすすめですよ。
おすすめ国内取引所:コインチェック/GMOコインなど
これらのポイントを考えて、初めての人におすすめできる日本の取引所をいくつか紹介します。
- コインチェック:
- -スマホアプリが「めちゃくちゃ使いやすい」と評判です。初めての人でも、ゲームみたいにサクサク操作して、仮想通貨を買ったり管理したりできますよ。セキュリティもバッチリです。
- GMOコイン:
- -色々な手数料が「無料」なことが多いのが、とっても魅力的です。日本円を入れたり出したりする時や、ビットコインなどを送る時の手数料が無料なので、ムダな出費を抑えたい人に特におすすめです。
- bitFlyer(ビットフライヤー):
- -サービスを始めたのが古く、安全対策が「トップクラス」です。ビットコインの取引量も多いので、安心して取引できます。
これらの日本の取引所で口座を開いて、まず日本円を入れてください。それから、海外の取引所に送るための仮想通貨(ビットコインなど)を買いましょう。
海外の取引所を使うときの注意点
海外の取引所を使う時には、いくつか気をつけたいことがあります。
- 日本のルールとは違う場所:
- -海外の取引所は、日本の国のお役所(金融庁)のルールが届かない場所にあります。だから、もし、
- -取引所がハッキングされた
- -会社が倒産した
- などの大きな問題が起こったとき、日本のように手厚い補償や法律で守られることが少ないかもしれません。例えるなら、
- -外国のレストランで食あたりになったけど、言葉が通じなくて助けを求められない
- ような状況ですね。
- 自分で責任を持つこと:
- -仮想通貨の取引は、すべて「自分の判断で、自分の責任」で行うことがとても大切です。どんなリスクがあるか、しっかり理解して、
- -お小遣いの範囲で無理なく投資する
- ようにしましょう。
- 言葉が通じない壁:
- -日本語でサポートしてくれる取引所を選びましたが、それでも、
- -細かい情報
- -困ったときの質問
- は、英語でやり取りしないといけない場面があるかもしれません。そんな時のために、翻訳アプリなどを準備しておくと良いでしょう。
- パスワードを二重に守る:
- -取引所にログインする時のパスワードだけでなく、
- -必ず「二段階認証」を設定して、セキュリティをさらに強くする
- ことが、とっても大切です。まるで「家のドアに、もう一つ鍵をかける」ようなものですね。
TRON(TRX)を安全・お得に買う手順
さあ、ここからは、実際にTRON(TRX)を買うための具体的なステップを、一つ一つやさしく解説していきますね。この手順通りに進めば、初めての人でも、迷わずにTRXを手に入れることができるはずです。
例えるなら、
おもちゃの組み立て説明書
料理のレシピ
のように、順番通りに進めば、誰でもちゃんと完成させられますよ。
ステップ1:国内取引所で口座を開いて、日本円を入れる
TRON(TRX)を買うための最初のステップは、日本の仮想通貨取引所で口座を開くことです。前におすすめした「コインチェック」や「GMOコイン」などの、国が認めている安心できる取引所を選びましょう。
- ウェブサイトにアクセスしよう: 選んだ国内取引所のウェブサイトに行って、「口座開設」や「無料登録」というボタンを押してください。
- メールアドレスを登録しよう: あなたのメールアドレスを登録して、送られてくるメールに書いてある通りに進みましょう。
- あなたの情報を入力しよう: 名前、住所、誕生日など、あなたの情報を間違えないように入力してください。
- 本人確認書類を送ろう: 運転免許証やマイナンバーカードなどをスマホのカメラで撮って、ウェブサイトにアップロードします。最近は、
- -「eKYC(イーケーワイシー)」という
- -オンラインで本人確認ができる方法が主流なので、一番早ければ「その日のうち」に口座開設が完了しますよ。
- 日本円を入金しよう: 口座開設が終わったら、銀行振込やコンビニ入金など、いくつかの方法でTRXを買うためのお金(日本円)を取引所に入れます。手数料がかからない方法を選ぶと、お得ですよ。
ステップ2:国内取引所でビットコイン(BTC)などを買う
日本円を取引所に入れたら、次は海外の取引所へ送るための仮想通貨を買います。
ビットコイン(BTC)
イーサリアム(ETH)
XRP(リップル)
などが一般的です。
例えるなら、
海外旅行で「日本円」を「米ドル」に両替するようなものです。
送金手数料が安くて、速く届く「XRP」は、海外に送るときにおすすめですよ。
- 買う仮想通貨を選ぼう: 日本の取引所の画面で、海外に送りたい仮想通貨(例えばビットコイン)を選んでください。
- 買い方を選ぼう: 買い方には「販売所」と「取引所」の2種類があります。
- -「取引所」は、みんなが直接売買する場所なので、手数料が安くなることが多いです。
- -「販売所」は、お店で買うように簡単ですが、少しだけ高い手数料が含まれています。
- 初めての人は、操作が簡単な「販売所」も良いですが、手数料を抑えたいなら「取引所」がおすすめです。
- 買う量を入力して注文しよう: 買いたい日本円の金額か、仮想通貨の量を入力して、注文を確定してください。
ステップ3:海外取引所で口座を開いて、本人確認を済ませる
日本の取引所で仮想通貨を買い終わったら、次にTRON(TRX)を扱っている海外の取引所で口座を開きます。
- ウェブサイトにアクセスしよう: 先ほど紹介したおすすめの海外取引所(Binance、Bybitなど)のウェブサイトに行って、同じように口座開設を進めます。
- メールアドレスとパスワードを設定しよう: メールアドレスとパスワードを決めて、
- -「二段階認証」の設定も忘れずに
- 行ってくださいね。これは、あなたのお金を盗られないための大事な「鍵」です。
- 本人確認(KYC)を終わらせよう: ほとんどの海外取引所でも、お金を出したり、たくさん取引したりするためには、本人確認が必要です。
- -パスポート
- -運転免許証
- などの身分証明書と、あなたの顔写真を送るように言われるので、指示に従って手続きを終わらせましょう。
ステップ4:国内取引所から海外取引所へ、買った仮想通貨を送る
日本の取引所と海外の取引所の両方で口座開設と本人確認が終わったら、いよいよ日本で買った仮想通貨を海外の取引所へ送ります。
例えるなら、
日本で買った米ドルを、海外の銀行口座に送金するようなものです。
間違った住所に送ると、お金がなくなってしまうので、ここは特に慎重に進めてくださいね。
- 海外取引所の「入金アドレス」をメモしよう: 海外取引所で、TRXを買うのに使う仮想通貨(例えばビットコイン)の「入金アドレス」を、間違えないようにコピーします。
- -「BTCネットワーク」「ERC20ネットワーク」など、ネットワークの種類も間違えないように、よーく確認してください。
- 日本の取引所で送る手続きをしよう: 日本の取引所の仮想通貨を出す(送る)画面に行って、さっきコピーした海外取引所の入金アドレスを貼り付けます。
- 送る量を入力して確認しよう: 送りたい仮想通貨の量を入力して、送る時にかかる手数料を確認してください。
- 試しに少しだけ送ってみよう(とってもおすすめ!):
- -大事なお金を一度に全部送る前に、
- -まず「ほんの少しだけ」(例えば0.001BTCなど)
- -試しに送ってみることを「強くおすすめ」します。
- -もしアドレスを間違えてしまうと、あなたのお金がなくなってしまうかもしれないので、これは「一番大切な手順」です。
- 送金を実行しよう: アドレスも量も、二重、三重によく確認して、送金を始めてください。送金が終わるまでには、数分から数時間かかることがあります。
ステップ5:海外取引所でTRON(TRX)を買う
海外の取引所に仮想通貨が届いたら、ついにTRON(TRX)を買うことができます!
例えるなら、
海外の銀行口座に米ドルが届いたので、その米ドルを使って、現地で「お祭りコイン」を買うようなものです。
- TRXの売買ペアを選ぼう: 海外取引所の「普通の売買」の画面に行って、TRON(TRX)の売買ペア(例えば、TRXをビットコインで買うなら「TRX/BTC」、USDTというドルと連動するコインで買うなら「TRX/USDT」など)を選びます。
- -USDT(テザー)などの「ステーブルコイン」(ドルの値段とほぼ同じに動く仮想通貨)で取引する方が、
- -TRXの値段が急に変わったときに「安心」なので、よく使われます。
- 注文の仕方を選ぼう:
- -成行注文(なりゆきちゅうもん):
- -「今すぐ、今の値段で買いたい!」という時に使います。一番早く買えますが、
- -「思ったより高い値段で買っちゃった!」
- -となることもあります。
- -指値注文(さしねちゅうもん):
- -「この値段になったら買いたい!」と、自分で値段を決めて注文する方法です。
- -希望の値段になるまで買えませんが、
- -「自分が決めた値段で買える」
- -のが良い点です。
- 買う量を入力して注文しよう: 買いたいTRXの量か、使う仮想通貨の量を入力して、買う注文を確定してください。
- TRXが手に入ったか確認しよう: 注文が完了したら、あなたのお財布(ウォレット)にTRXがちゃんと入っているか確認しましょう。これで、TRON(TRX)の購入は完了です!おめでとうございます!
TRON(TRX)を買うときの「これってどうなの?」と「気をつけたいこと」
TRON(TRX)に限らず、仮想通貨を買うときには、
「これってどういうこと?」
「気をつけるべきことは?」
といった疑問や注意点が必ず出てきます。これらを前もって知っておくことで、安心して、そして賢く投資を進めることができますよ。例えるなら、
新しい習い事を始める前に、先生から「よくある質問」や「気をつけてほしいこと」を聞いておくようなものです。
そうすれば、スムーズに始められますよね。
TRON(TRX)を買うとき、手数料はどれくらいかかるの?安くする方法は?
仮想通貨の取引では、色々な場面で「手数料」というお金がかかります。この手数料の種類を知って、
どうすれば安くできるか
を覚えておけば、ムダな出費を減らして、もっと効率よくお金を増やせるようになりますよ。
かかる主な手数料の種類
- 取引手数料:
- -仮想通貨を「売ったり買ったり」する時に、取引所に払うお金です。
- -自分で値段を決めて注文する「指値注文」だと「メイカー手数料」
- -今の市場の値段で買う「成行注文」だと「テイカー手数料」
- と呼ばれ、テイカー手数料の方が少し高くなることが多いです。
- お金の出し入れ手数料:
- -日本円を取引所に入れたり、仮想通貨を自分の別のお財布(ウォレット)に出したりする時にかかるお金です。
- -日本の取引所の中には、日本円を入れる時や、ある特定の仮想通貨を送る時の手数料が無料のところもあります。
- 送金手数料:
- -仮想通貨を「別のウォレットや取引所」に送る時にかかるお金です。これは、仮想通貨のネットワークを使うためにかかる費用です。
- -ビットコインやイーサリアムは、ネットワークが混雑すると手数料が高くなることがあります。まるで「高速道路が混んでいると料金が高くなる」ようなものです。
- スプレッド:
- -「販売所」で仮想通貨を売ったり買ったりする時に、
- -「買う値段」と「売る値段」に差があります。この差額が、実質的な手数料として取られるお金です。
- -「取引所」と比べてスプレッドが広い(差が大きい)ため、販売所で取引すると、手数料が高くなりがちです。
手数料を安くする方法
- 取引所形式を利用しよう:
- -お店で買う「販売所」ではなく、
- -ユーザー同士が直接売買する「取引所」
- -の形式を使うと、スプレッドによるムダなコストを大きく減らせます。
- 手数料が安い取引所を選ぼう:
- -日本国内も海外も、手数料が低い取引所をよく比べて選びましょう。
- -特にGMOコインは、
- -日本円の入出金
- -ビットコインやイーサリアムの送金
- など、無料になる手数料がたくさんあるので、おすすめです。
- 送金手数料が安い仮想通貨を使おう:
- -海外の取引所に送る時は、ビットコインやイーサリアムではなく、
- -XRP(リップル)
- -LTC(ライトコイン)
- など、送金手数料が安くて、速く送れる仮想通貨を使うと良いですよ。
- キャンペーンを上手に使おう:
- -取引所によっては、
- -新しく口座を開設するとお得になるキャンペーン
- -取引手数料が無料になるキャンペーン
- などをやっていることがあります。これらを上手に使って、最初にかかるお金や取引のコストを抑えましょう。
仮想通貨取引所のセキュリティは大丈夫?安全かどうか確認する方法
「大切なお金を預けるんだから、取引所のセキュリティはしっかりしていてほしい!」
って、思いますよね。まるで「銀行にお金を預けるとき、金庫が頑丈か心配になる」のと同じ気持ちです。
仮想通貨の取引所を選ぶ上で、安全対策がどうなっているか確認することは、一番大切なことの一つです。
確認すべき安全対策のポイント
- 二段階認証:
- -ログインする時だけでなく、
- -お金を送る時
- などにも、
- -スマホのSMSでパスワードを送る
- -Google Authenticatorというアプリでコードを出す
- などの「二段階認証」が必ず必要か確認しましょう。これは、悪い人が勝手にログインするのを防ぐための、
- -「基本のき」となる対策
- です。
- コールドウォレット管理:
- -あなたのお金のほとんどを、インターネットから切り離された「コールドウォレット」という場所で保管しているか確認しましょう。
- -まるで「銀行の奥深くにある、インターネットにつながらない金庫」のように、ハッキングされる危険を大きく減らせます。
- マルチシグ:
- -お金を送る時に、
- -複数の「サイン」(承認)
- が必要になる「マルチシグ(マルチシグネチャ)」という技術を使っているか確認しましょう。
- -例えるなら「金庫の鍵が2つ必要で、2人の係員が同時に鍵を開けないと開かない」ようなものです。
- -これにより、一つのパスワードがバレても、お金が盗まれるリスクが減ります。
- SSL暗号化通信:
- -ウェブサイトが「SSL(Secure Sockets Layer)」という、情報を暗号化してやり取りする技術を使っているか確認しましょう。
- -これは、悪い人があなたのやり取りを盗み見たり、内容を勝手に変えたりするのを防ぐためのものです。
- 内部と外部のチェック:
- -定期的に、取引所の安全対策に問題がないか、
- -社内でチェックする
- -外部の専門家がチェックする
- などをしているか確認しましょう。
- 補償制度:
- -もし、ハッキングなどであなたのお金が盗まれてしまった場合、
- -「どれくらい補償してくれるのか?」
- という制度があるか確認しましょう。ただし、海外の取引所では、補償が限定的なことが多いので、注意が必要です。
- 国の登録があるか(日本の取引所の場合):
- -日本の取引所を選ぶなら、国のお役所(金融庁)に「登録されている会社」を選ぶのが、一番最低限の安全基準です。
あなた自身でできる安全対策
取引所に任せるだけでなく、あなた自身も次の対策をしっかり行いましょう。
- 強いパスワードを設定しよう:
- -悪い人にもバレにくい「複雑なパスワード」を設定し、他の場所で使っているパスワードとは「違うもの」にしましょう。
- 二段階認証を必ず使おう:
- -必ず二段階認証をオンにして、もしスマホをなくした時のために、
- -「バックアップコード」を安全な場所にしまっておきましょう。
- 怪しいメールやサイトに気をつけよう:
- -悪い人があなたのお金や情報を盗もうとする「フィッシング詐欺」
- -に引っかからないように、
- -メールに書いてあるリンクを安易にクリックせず、
- -いつも使っている取引所の「正しいウェブサイト」からログインする習慣をつけましょう。
- 最新の安全情報を集めよう:
- -あなたが使っている取引所の「セキュリティに関する新しい情報」を、いつもチェックするようにしましょう。
TRON(TRX)の値段が大きく変わる危険性と、その対策
TRON(TRX)を含む仮想通貨への投資は、
「大きくお金を増やせるチャンス」
がある一方で、
「値段が大きく変わる危険性」
も持っています。例えるなら、
急に値段が上がる「ロケット」
急に値段が下がる「フリーフォール」
のようなものです。
この危険性をしっかり知って、上手に付き合うことが、
長くお金を増やしていくための「大切な秘訣」
です。
値段が大きく変わる原因
- 市場がドキドキしやすい:
- -仮想通貨の市場は、株の市場などと比べて「まだ小さい」です。だから、
- -ちょっとしたニュース
- -一部のたくさんお金を持っている人の動き
- で、値段が大きく変わることがよくあります。
- TRONのプロジェクトの進み具合:
- -TRONが「新しい技術を発表した」
- -「大きな会社と手を組んだ」
- -「システムがバージョンアップした」
- などのニュースは、値段に大きく影響します。
- 国のルールが変わる:
- -世界中の国々が、仮想通貨に対するルールを
- -「厳しくした」
- -「緩くした」
- などのニュースは、市場全体やTRONの値段に大きな影響を与える可能性があります。
- 世の中の経済の状況:
- -世界全体の景気
- -金利
- -物の値段の上がり下がり(インフレ)
- など、大きな経済の動きも仮想通貨の市場に影響を与えます。
値段が大きく変わる危険への対策
- ムダになっても良いお金で投資しよう:
- -一番大切なのは、
- -「もしなくなっても、生活に困らないお金」
- -で投資をすることです。
- -生活費や、近い将来必要になるお金は、使わないようにしましょう。
- -まるで「お小遣いの範囲で、ゲームのガチャを引く」ようなものです。
- 色々なものに分けて投資しよう:
- -TRON(TRX)だけでなく、
- -ビットコインやイーサリアムなど、
- -他の仮想通貨や、株、貯金など、
- -色々なものに「お金を分けて投資」することで、危険を減らせます。
- -例えるなら、「卵を一つのカゴに入れるな」という格言のように、リスクを分散するのです。
- 「ドルコスト平均法」を使おう:
- -一度にたくさん買うのではなく、
- -「毎月決まった日に、決まった金額」
- -だけを買い続ける方法です。これを「ドルコスト平均法」と言います。
- -こうすることで、高い時にたくさん買ってしまう危険を避け、平均の買う値段を安く抑える効果が期待できます。
- 「ここまで下がったら売る」と決めておこう:
- -「もし値段がここまで下がったら、損しても売る」
- -という「損切りライン」を前もって決めておきましょう。
- -そして、そのラインに達したら、感情的にならずに実行することで、
- -「大きな損を防ぐ」
- -ことができます。まるで「ゲームでピンチになったら、迷わずアイテムを使う」ようなものです。
- いつも新しい情報を集めよう:
- -TRONのプロジェクトに関する
- -最新のニュース
- -市場の動き
- をいつもチェックして、
- -「いつ買うか、いつ売るか」
- -を決める参考にしましょう。
税金はかかるの?確定申告って何?お金に関する基本の知識
仮想通貨の取引で、もしお金が増えたら、
「税金がかかるかもしれない」
と覚えておきましょう。
日本の税金のルールでは、仮想通貨の取引で得たお金は、
「雑所得」(ざつしょとく)
という種類に分けられ、
「確定申告」という手続きが必要になります。
知っておくべき税金の基本知識
- 税金がかかるお金:
- -仮想通貨を売って増えたお金
- -TRXをビットコインに交換して、そのビットコインの価値が上がった時のお金
- -仮想通貨で何かを買った時に、増えたお金
- -マイニング(新しい仮想通貨を作る作業)やステーキング(コインを預けること)でもらったお金
- などが税金がかかる対象になります。
- 雑所得の税率:
- -雑所得は、
- -お給料など、他の収入と合わせて
- -税金の計算がされます。
- -収入が多いほど、税金の割合も高くなる仕組みです。
- 確定申告が必要な人:
- -会社員の人: 仮想通貨で1年間に20万円以上お金が増えたら、確定申告が必要です。
- -自分で事業をしている人・フリーランスの人: お金が増えた金額に関わらず、確定申告が必要です。
- 損益通算(そんえきつうさん)の制限:
- -仮想通貨の雑所得は、他の雑所得と合わせて計算することはできますが、
- -お給料や事業の収入とは「別々に」計算されます。
- -また、仮想通貨で損をしてしまった場合、その損を「次の年に持ち越して税金を安くする」ということはできません。
- 計算の仕方:
- -仮想通貨を「いくらで買ったか」を計算する方法には、
- -「移動平均法」
- -「総平均法」
- という2つの方法があります。一度選んだ方法は、原則としてずっと同じ方法で計算しなければなりません。
税金に関する情報は、少し難しくて、
「人によって状況が違う」
ので、
もしわからないことがあったら、
「税務署」や「税理士さん」などの専門家
に相談することをおすすめします。
正しい税金を払うことは、投資をする人の大切な約束なので、しっかり知識を身につけて対応しましょう。
##まとめ:あなたに合った方法でTRON(TRX)を始めよう!
ここまで、TRON(TRX)に興味を持っているあなたのために、
TRXってどんな仮想通貨なのか
日本では直接買えないけれど、どうすれば手に入れられるのか
安心して買うための具体的な手順
を、やさしく解説してきました。
TRONが、
どんな良い点(メリット)
どんな気をつけたい点(デメリット)
手数料やセキュリティ、税金
のことまで、たっぷりお話ししましたね。
TRON(TRX)購入への第一歩を踏み出そう!
TRON(TRX)を買うには、
日本の取引所で「日本円」を「仮想通貨」に替える
それを「海外の取引所」に送る
最後にTRXと交換する
という、ちょっとした「乗り換え」が必要です。
例えるなら、
外国の観光地へ行くために、飛行機を乗り継ぐようなもの。
少し手間がかかるように感じるかもしれませんが、このガイドブックに書いてある手順を一つずつしっかり進めれば、初めての人でも、迷うことなくTRXを手に入れることができますよ。
まずは、信頼できる「国内取引所」で口座を開設してください。
次に、TRXを扱っている「海外取引所」を探して、口座を開設し、本人確認を済ませましょう。
そして、日本の取引所で買った仮想通貨を海外取引所へ送り、いよいよTRON(TRX)を購入します。
この一連の流れを頭に入れて、あなた自身のペースで、TRON(TRX)への投資の第一歩を踏み出してみてくださいね。
これからのTRON(TRX)にも大注目!
TRONは、
ゲームや動画といった「楽しいエンターテイメント」の分野
で、どんどん仲間を増やしている、
ちょっと変わった仮想通貨
です。
新しいアプリ(DApps)が生まれたり、TRXを預けてお金を増やせるチャンスがあったり
と、これからも大きく成長するかもしれません。
速くて安い取引
たくさんのファン
そして、いつも新しいものを作ろうとする動き
は、TRONの将来が明るいことを強く教えてくれます。
もちろん、仮想通貨の市場には、いつも値段が大きく変わる危険性がつきものです。でも、
「正しい知識」
と
「上手に危険を避ける方法」
そして
「長い目で見る視点」
を持つことで、TRON(TRX)への投資は、あなたのお金を増やす「新しい可能性」を広げてくれるかもしれませんよ。
「仮想通貨って難しそう…」と、ためらっているあなたへ!
そんなあなたにこそ「コインチェック」をおすすめします。
まるでスマホゲームのように、誰でもサクサク操作できるシンプルなアプリで、ビットコインなど色々な仮想通貨を簡単に売買できますよ。
初めてでも迷わない!
シンプルでわかりやすい!
安心・安全な取引環境!
コインチェックが、あなたの仮想通貨デビューを全力でサポートします。
さあ、今すぐ無料で口座を開設して、新しいお金の育て方を体験してみませんか?
\ 暗号資産の世界を一歩踏み出せ /
投資に関するおすすめの書籍
1. 『ウォール街のランダム・ウォーカー』(バートン・マルキール著)
初心者から経験者まで、投資の基礎を学ぶのに最適な一冊。分散投資やインデックス投資の重要性を詳しく解説しています。
¥2,673 (2025/10/22 23:46時点 | Amazon調べ)
ポチップ
2. 『株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす』*(ジェレミー・シーゲル著)
長期投資の視点から、株式市場の成り立ちや成功する投資戦略を紹介しています。
¥2,420 (2024/12/22 04:41時点 | Amazon調べ)
ポチップ
3. 『金持ち父さん貧乏父さん』(ロバート・キヨサキ著)
投資やお金に関する考え方を学ぶのに最適。資産形成の基本を学びたい方におすすめです。
¥1,760 (2025/10/18 21:39時点 | Amazon調べ)
ポチップ
4. 『敗者のゲーム』(チャールズ・エリス著)
投資家が陥りがちな失敗と、その回避法を詳しく解説しています。インデックス投資を中心にした内容です。
¥2,200 (2025/10/21 20:02時点 | Amazon調べ)
ポチップ
5. 『バビロンの大富豪』(ジョージ・S・クレイソン著)
お金を増やすための古典的な原則を物語形式で紹介しています。初心者にも分かりやすい内容です。
¥1,782 (2025/10/18 21:39時点 | Amazon調べ)
ポチップ
これらの書籍を通じて、投資の知識を深め、ビットコインや他の資産への理解を広げていきましょう!
コメント